あなたはどっち?「経験豊富」「長くお付き合い」恋愛に対する“考え方”とは?

恋愛経験が豊富で、色々な人と付き合ってきたという方。
人数は少ないけれど、一人とじっくりお付き合いを重ねてきたという方。
人それぞれ、恋愛の仕方があります。

あなたはどちらのタイプですか?

今回はそんな「お付き合い」に関する相談と、寄せられた回答を紹介します。

さっそく見ていきましょう!

【相談】「経験豊富」「一人と長くお付き合い」それぞれの考え方が知りたい!

みなさんは交際経験豊かな方ですか?
それとも一人の方と長く過ごされている方ですか?

もちろんどちらがいい、悪いの話ではなく、それぞれどのような考え方をしているのか興味があります。

わたしは交際経験豊かだと、それだけ人生経験が豊富で、多くの人と出会い、面白い人生なんだろうなぁと思うのですが、いかんせんそんなに人を引き寄せるものもなく……。
コミュニケーションも下手な方なので、今いる人と幸せになりたいなと思っています。

他にも、こんな出会いをしたとか、こんな人と付き合ったとか体験談を聞かせて下さい!

(エマさん)

自身は今お付き合いしている方と幸せになりたいと考えているエマさん。
他の方の恋愛に対しての考え方が気になるようですね。

恋愛に関しては正しいルールや規則もないので、千差万別です。

では、実際に寄せられた回答から「経験豊富」「一人と長く付き合う」それぞれの考え方を見ていきましょう!

「経験豊富」派

まずは経験豊富派から。
色々な方とのお付き合いを通じて、どのような考え方を持つようになったのでしょうか?

【回答1】世界観が広がった

私は色んな方と付き合うのが好きなタイプでした。
学生の頃は夜の商売の人とも付き合ったりして、親からしたら心配だったと思いますが、自分自身は世界観が広がった気がしたので、いい経験ができたかなと思っています。

なので、いろいろな人と付き合うことで自分の肥やしにしていくのもオススメですよ。

(ゆんちゃまさん)

色々な方とのお付き合いを通じて、世界観が広がったというゆんちゃまさん。
自分の「肥やし」にもなっているようですね。

自分と同じ職業や価値観の人とお付き合いすることも大切ですが、自分と異なる部分を持つ人ともお付き合いしてみることで視野が広がるのかもしれませんね。

【回答2】過去の相手と比較して気が付くこともあった

いろいろな人と付き合いましたが、女性で経験が多いのはマイナスなイメージだと自分で思っています。
なので人には少なめに言いますが、いろんな経験ができたのはプラスだと思います。

比べるのは相手に失礼だけど、比べてみて初めて優しさに気付いたりしますしね。

(chocoさん)

こちらは男性の回答。
「女性経験が多い」と聞くと、女性は男性に対してあまり良いイメージを持ちません。
そのため、人数は少なめに答えているのだとか。

chocoさんは、過去に付き合った人と今の恋人を比較することで、今の恋人の良さに気が付くこともあるようです。

「一人と長くお付き合い」派

続いて、一人と長く付き合う派の回答を見ていきましょう。
経験豊富派とは異なり、一回のお付き合いのスパンが長いです。

こちらもどのような考え方を持っているのか気になりますね。

【回答3】色々なことを乗り越えられた

わたしも交際した人は2人です。
一人目は高校の時一年半、2人目は大学から今も付き合ってそろそろ5年になります。

多くの人と交際することも人生経験が豊かになると思いますが、1人の人と長くいることも、いろいろなことを乗り越えなければならないので、肥やしになると思っています。

(てさん)

経験豊富派が、色々な人とのお付き合いで肥やしを作っているのに対して、こちらは「いろいろなことを乗り越える」ことで肥やしにしているようです。

一人と長く付き合うということは、トラブルや困難も一緒に乗り越えたということです。
その経験は間違いなく、自分の力にもなったのでしょうね。

【回答4】彼以外の人はどんな感じなの少しだけ興味がある

わたしは今の彼が初めてで、最後の人になったらいいなーと思ってます(笑)
付き合った人数が多ければ偉い!ステータス!と思う人はちょっとなぁ……と思いますが、彼以外の人はどんな風に接してくれるのかな?という興味は少しだけあります。
少しだけですけどね(笑)

(シャーロットさん)

一方、一人とのお付き合いが長いことで、少しだけ他の男性に興味を持ってしまう……というケースも。

回答者のシャーロットさんは今の彼を大切に思っているようなので問題なさそうですが、マンネリ化や浮気には気を付けたいですね。

【回答5】経験に関係なくこの人だ!という人と結ばれることが幸せなのでは

私は、恋愛経験が全く豊富ではありません。
今まで付き合った方は2人で、1人目の人も高校生の時に3か月ほどの付き合いでしかも友達付き合いのような関係だったのであまり付き合ったという思い入れがありません……。
ちなみに2人目の、というのが今の旦那さんです。

5年付き合って結婚しました。
最初はとっても苦手なタイプで近寄りたくない存在だったのですがいつの間にか惹かれることになり、お付き合いが始まり結婚まで至りました。
本当に人生何があるか分からないですよね。

もうすぐ付き合って7年目、結婚して2年目になりますが未だに仲が良いですし、私もこの人を選んで良かったと思っています!

恋愛の、豊富・豊富じゃないは関係なくこの人だ!と思った人と結ばれることが幸せだと思いますよ!

(ハンナさん)

現在の旦那さんが二人目の彼氏というハンナさん。
前の彼氏とは友達のようだったとのことで、実際は現在の旦那さんが初めてきちんと交際をした人なのかもしれませんね。

経験豊富・豊富じゃない関係なく、この人だ!と思った人と結婚することが幸せなのではという回答でした。

考え方は人それぞれ!どんな恋愛も自分の肥やしや成長に繋げましょう

「経験豊富」「一人と長くお付き合い」それぞれの考え方を見てきました。

「経験豊富」派は色々な人とお付き合いしたことで、世界観が広がったり、過去の相手と比較して相手の良さを改めて感じることもできたようです。

一方で「一人と長くお付き合い」派も一人と長く付き合う中で経験した様々なトラブルや困難を乗り越えて自分の“肥やし”を作れたとのことでした。
ただし、付き合いが長くて他の男性にも興味を持ってしまうこともあるので、マンネリ化や浮気には注意しましょう!

それぞれ考え方は違いますが、恋愛を通じて視野を広げたり、経験値を上げたりと、自分の肥やしや成長に繋がっていることは確かなようですね。

出典:恋愛jpトーク/https://talk.ren-ai.jp/thread/41

(文/恋愛jp編集部)

スポンサーリンク

data-ad-region="1">

スポンサーリンク

data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (2)
  • うーん (0)

スポンサーリンク

data-ad-region="2">

スポンサーリンク

data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする