印象を変えるキッカケにも!? 彼女の元カレの人数は「気になる」or「気にならない」?

恋人の過去に付き合った人数……あなたは気になりますか?

人数の多さによっては、「浮気性」「長続きしない」なんてネガティブなイメージを持つこともあります。
逆に、人数が少なければ「一途」「一つの付き合いを大切にしている」というポジティブな印象を持ちますよね。

このように付き合った人数を知ることでその人への印象も変わってしまう可能性があります。

さて今回、恋愛jpでは20代~30代の独身男性を対象に『恋人の過去付き合った人数は「気になる」or「気にならない」?』といアンケートを実施しました。

男性は、恋人の過去に付き合った人数は気になるのでしょうか?

さっそく回答を見ていきましょう!

「気になる」派の意見

『100人とか多すぎるとその人の人間性も疑ってしまう。雰囲気が悪くなるのは嫌なので、自分からは聞けないですけれど……内心ではその人がどんな人と付き合ってきたのか、何人と付き合ってきたのかとても気になります』(34歳/自由業)

『付き合った人数が多かったら、恋愛経験も豊富ってことだし、比べられそうなので嫌です。付き合った人数を聞いて自分の身の振り方を考えたい』(25歳/営業)

『人数が多いというのは裏を返せばそれだけ別れるような出来事もあったということなので、信用しづらいです』(26歳/プログラマー)

『過去の恋愛や人数が気になります。辛い恋愛があればトラウマになるだろうし、成長させるきっかけを作ってくれた場合もあるので、彼女の過去を知りたいという意味でも聞いておきたいです』(31歳/菓子製造)

過去の人数を聞くことで、人数によって彼女の恋愛に対する考え方や今までの恋愛について知り、今後どのように付き合うかを考えたいようです。
人数が多いと、人間性を疑う信用しづらいといった回答も多く見受けられました。

また、恋愛経験が豊富となると、比べられるのではないかと考えてしまう男性も多いようです。

「気にならない」派の意見

『過去のことを気にしても仕方がないので。今は僕と付き合っているので関係ありません』(33歳/病院事務)

『今は自分のみを好きでいてくれていると思うし、付き合っている現在が一番大事。今が楽しければ問題ありません』(32歳/スポーツトレーナー)

『詮索するのが嫌いなので、自分が嫌だと思うことは相手にもしたくありません。過去の人数が多くても、今を大切にしているのでそれほど気になりません』(29歳/ITエンジニア)

『終わったことを聞いても何にもならないと思うので気になりません。もし人数が多くても、たくさんの恋愛を経て今の性格の彼女が好きだし、気にしません』(24歳/家庭教師)

今付き合っているのは自分で過去の恋愛は関係ないという回答が多く見受けられました。

仮に、人数が多かったとしても今付き合っているのは自分であり、今が楽しければ終わった過去の恋愛は関係ないと考えている男性も多いようです。

また、そもそも「終わった恋愛の話に興味はない」「詮索されたくない」という回答も多く見受けられました。
こういった話をすることで場の雰囲気を悪くしてしまうのを避けたいと考える男性もいるようですよ。

恋人の過去付き合った人数は「気になる」or「気にならない」?果たして多数派は……?

気になる……66.2%(86人)
気にならない……33.8%(44人)

「気になる」派が多い結果となりました!
聞かないだけで、実は「気になる」人は多いのかもしれません。
回答者の中には、いざ聞くとなると、場の雰囲気を悪くしたくないとおもって聞けない男性も多いようでした。


本音では、彼女がどのような恋愛をしてきたのか聞きたいと思っている男性も多い事が今回のアンケート結果でわかりました。
彼が知りたいと言ってきたら、数だけではなく、過去の恋愛で自分がトラウマに感じていることや、成長させてくれたきっかけになるものがあれば、話してみるのも良いかもしれません。

※アンケート方法:インターネット調査
※有効回答者数:150人
※集計期間:2017年2月1日~2017年2月6日

(文/恋愛jp編集部)

スポンサーリンク

data-ad-region="1">

スポンサーリンク

data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (0)

スポンサーリンク

data-ad-region="2">

スポンサーリンク

data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする