周りのアドバイスも支えに!MtFの人が“結婚”に悩んだときに考えたいこと

【相談者:20代男性】
はじめまして。私はMtFで将来結婚をしたいと思っています。
結婚のことを考えると考えて寝ることもできず、本当の女なら良かったと思うことがよくあります。
気になったのでネットで調べると皆さん「結婚はしたくない」とか「元男とはちょっと」みたいな人が多いです。

MtFの人は結婚せずに一人で生きていくのでしょうか?
子どもも作れない女はいらないとまで言われました。
それから子ども産めない男だからといろいろ考えるようになりました。

身長も高いのでそもそも恋人もできず、付き合っても結婚までいかない気がするので、その事ばかり考えてしまいます。
どうすればいいでしょうか?

a一般の男女と同じように、MtFさんも結婚する人もいれば、結婚しない人もいると思いますよ。

ご質問ありがとうございました。ライターの雪見かおるです。

初めまして。ご質問の内容、拝読させていただきました。
MtF(生物学的性別は男性で、性の自己意識は女性)の悩みって尽きないですよね。
おそらく多くのMtFの方が、質問者さんと同じような悩みを抱えたことがあるのではないでしょうか。

MtFの方を含めて、LGBTにとって結婚や子どもの問題は、大きな悩みのタネだと思います。
とても難しい問題ですが、筆者なりにアドバイスできることがあるとすれば、あまり考え過ぎないことかもしれません。

幸せになれるかどうかは自分次第

MtF、LGBTの問題ってとても難しく、ましてや当事者となれば、ついあれこれと悩み、考えてしまいますよね。

でも、MtFの方でも男性と結婚して、幸せに毎日を暮らしている人もいますし、結婚をしなくても幸せに毎日を暮らしている人もいると思います。
この辺りは、一般の男女にも同じことが言えるのではないでしょうか。

確かにMtFであることをみんながみんな、理解してくれるとは限りませんし、付き合う相手によっては心ない一言を浴びせられるかもしれません。
でも、だからといって幸せになること諦める必要はありませんし、自分を卑下する必要はまったくありませんよね。

本来、結婚というのは、相手を幸せにしてあげる気持ちがあってするものです。
お互いがそう思える人と結婚できれば幸せですし、そう思える人と結婚したいものです。

将来への不安を減らすには

MtFであることで、出会い面で苦労することはあるかもしれませんが、質問者さんを理解し、幸せにしてくれる人は必ずいると思います。

ですから、あまりMtFである自分に悩み過ぎないようにしましょう。
あれこれと考えてしまうと、参ってしまいますし、体的にも精神的にもよくありませんよね。

悩んでいる最中は難しいかもしれませんが。
もしマイナス思考でグルグルと考えてしまったなら、時には考えることをストップさせることも大切です。

ほかにも、自分の気持ちを話せる相手を作ることもいいですね。
ひとりでも自分の気持ちに寄り添ってくれる人がいれば、自分の悩みはだいぶ楽になります。

相手の意見で「こういう考え方もあるかもしれない」と気付くこともあるでしょうし、同じMtFの知り合いができたり、LGBTの友達ができればより自分の気持ちが楽になる可能性も高いと思います。


先のことは誰にもわかりません。
でも、あまり悩み過ぎて、自分を卑下してしまうのは悲しいので、ぜひポジティブに自分について考えられるといいなと思います。

あまり直接的なアドバイスになっていないかもしれませんが……。
質問者さんの気持ちが少しでも楽になればいいなと思って、回答させていただきました。

また相談したいことがあれば、いつでもご連絡くださいね。
私で良ければ、いつでもお相手させていただきます!

●ライター/雪見かおる(恋愛、LGBT専門ライター)

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (2)
  • うーん (2)

注目の記事

恋愛jpをフォローする