積極的になれなくても大丈夫!? 恋に奥手な女子がモテる理由7つ

草食系男子が増えたことで、最近は恋愛に積極的な肉食女子がモテるイメージがあります。
しかし、実際のところはそういうわけではなく、恋愛に積極的になれない奥手女子も意外とモテています。

そこで今回は、恋愛に奥手で控えめな女性がモテる理由についてまとめました。

(1)守ってあげたくなる

『あまり強く「NO」と言えなさそうで、悪い男にもすぐひっかかっちゃいそうでほっておけない!』(29歳/事務)

草食系男子が増えたとはいえ、男性には「女性を守る」という本能が備わっています。
そのため男性は、どこか恥ずかしそうにしている様子や男性慣れしていない様子を見ると、守ってあげたくなります。

奥手女子が知らない間に男性の本能を刺激していることもあるようです。

(2)浮気する心配がない

『恋愛に積極的ではなさそうだから、浮気の心配がない!他の人には見せない姿を自分だけに向けてくれそう』(33歳/人材派遣)

奥手女子は男性と話すことが得意ではないため、男友達が少ないという特徴があります。
そのため、男性と触れる機会が少なく、浮気される心配も少なくなります。
男性は女性を「自分だけのもの」にしたいと思っているため、奥手女子に安心感を覚えて惹かれることもあるようです。

(3)気遣いができる

『まわりをよく見てて、こまったときにスッと手助けしてくれるイメージがある。いつもは目立たないけど、いなくてはならない存在だと思える』(26歳/飲食)

奥手女子は普段からあまり目立つ存在ではないため、よく雑用を任されます。
雑用をしていると周りを見ながら行動する癖がつくため、自然と気遣いができるようになっていきます。

男性は意外と女性の気遣いを気にするため、奥手女子の様子を見て惹かれることもあるようです。

(4)話をきちんと聞いてくれる

『聞き上手なイメージがあります。なんていうか包容力がありそう!』(29歳/デザイナー)

男性とうまく話せない奥手女子ですが、そのぶん話をきちんと聞こうとします。
自分の話をうんうんと頷きながら聞いてもらえると、誰でも好感を抱くものです。

自分が奥手だと思うのであれば、無理に話さず、聞き役に徹してみるものいいかもしれません。

(5)自分色に染められる

『純粋であんまり恋愛を経験してなさそうなのがピュアでいい!記念日とかもおもいっきりやったら比較とかナシで喜んでくれそう』(22歳/フリーター)

奥手女子は恋愛経験が少ないため、純粋無垢なイメージを持たれます。
男性は心のどこかで「女性を自分色に染めたい」という気持ちを持っているものです。
そのため、奥手女子ならこの望みが叶えられると期待してアプローチすることもあるようです。

(6)奥ゆかしさがある

『単純に恥ずかしがったりしてる姿ってカワイイ。最近の女性って結構堂々としてるイメージがあるので、逆に萌える』(31歳/プログラマー)

男性と接する時に恥ずかしがったり緊張したりする奥手女子には、女性らしい奥ゆかしさがあります。
最近は男性慣れした女性が増えてきているため、奥ゆかしさに新鮮味を感じて惹かれる男性もいます。

女性の肉食化が進んでいるからこそ奥手女子が評価されることも増えているようです。

(7)ギャップを感じやすい

『普段はあまり積極的じゃないからこそ、もし付き合って積極的になってくれたら、そのギャップが最高ですね!』(35歳/メーカー営業)

奥手女子は普段は恋愛に積極的ではありません。
しかし、本命の男性に対しては勇気を出して自分からアプローチすることもあります。
ごくまれに見せる奥手女子のギャップにドキッとして、惹かれていく男性も多いようです。


いかがでしたか?
最近は奥手女子の魅力に惹かれる男性も増えているようです。
自分は奥手だからと消極的にならず、持っている魅力を出してモテる女子を目指してください。

(文/恋愛jp編集部)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (1)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする