素直になれない!? 気の強い女性の特徴と攻略法

一人でも生きていけそう、男が寄り付かなそう。
そんなイメージがついてしまう気の強い女性。

しかしそんな女性も実は、弱くて女性らしい本質を内に秘めています。
素直になりたくてもなれない、でも本当は素敵な恋愛がしたい。そんな気の強い女性たち。

彼女たちにはどんな特徴があるのでしょうか?そしてどんな風に恋に落ちてしまうのでしょうか?

気の強い女性の5つの特徴

気の強い女性が、他の女性とは違うと思われてしまいがちな理由についてご紹介します。

(1)自分に自信がある

『自分に絶対的な自信を持っているなって思う女性はいますね。揺るがない信念というか。自分の考えで成功してきた人なんだろうなって思います』(25歳/営業)

気が強い女性というのは、自分の考えや行動に絶対の自信を持っています。
しかし独りよがりというわけではなく、人のためや社会のためになるという強い信念を持ち、自分の考えや行動に責任感を持っているのです。
ですから少しのことではそれを曲げず一貫させているので、周りからは気が強いと思われてしまいます。

(2)正義感に満ちている

『他人事で考えるんじゃなくて、全部自分がなんとかしなきゃって思っているようです。ダメなことはダメだと思っているので融通は利かないですね……』(27歳/アパレル)

勧善懲悪の考えを持っていることが多く、悪いことや曲がったことを放っておくことができないのも気の強い女性の特徴。

決して周りの空気が読めないというわけではなく、自分の中の正義感が許さないので、悪いことを正すための行動に出ることがあります。
ですから、周りからは尊敬されて頼られることが多いのです。

(3)誰にでもフランクに接する

『会話が上手!誰にでも笑顔で静かな人にまで目が配れていて、敵わないな~って思います。彼女に救われた人はたくさんいると思いますね』(25歳/会社員)

他人の肩書きや立場にあまり固執していないので、誰にでもフランクに接することができます。
立場の弱い人や外国人、みんなから避けられているような人にもフレンドリーに接することができるので、周りから尊敬され、ムードメーカーにもなります。

(4)口喧嘩が強い

『ズバズバいいますね。決して折れることがない。息が詰まるような空気にもなります。言いたいことが言えない身からしたらなんてスッキリするんだろうって感服します』(22歳/学生)

頭の回転が早く、他人の欠点や間違いに対してもオブラートに包まず指摘できるのも気の強い女性の特徴です。
ですから、女性より優位に立ちたい男性からは、生意気だとか減らず口だと言われてしまうことがあるかもしれません。

(5)一人でも大丈夫そうに見える

『たくましいですね。きっと頼ることを知らないというか、プライドが許さないという感じ。任されれば任されるほど張り切って頑張っていてすごいな~って感じます』(28歳/ファッション関係)

とても強くたくましく見えるので、一人でも生きていけそうだとか放っておいても大丈夫だと思われがちです。
また仕事でも過大な期待をかけられることもあり、本人としては辛い部分があります。
それでも責任感が強く、自分で成し遂げなければ、と思ってしまうのですべて背負ってしまうことが多いのです。

気の強い女性が恋に落ちる5つのパターン

気の強い女性たちが、ふとキュンと来てしまうパターンや男性のタイプをご紹介します。

(1)頼ってくれる人にキュンとくる

『気の強い男性とは意見がぶつかりがちですが、私を信頼して受け入れて頼ってくれる男性と一緒にいるのは楽ですし、ありのままでいられるので居心地がいいです』(27歳/営業)

気の強い女性は、自分を慕って頼ってくれるような男性に対して居場所を見いだします。
ありのままの気の強さを出してもそれをニコニコと受け入れてくれる弟系の男性に対しては、リラックスして自分をさらけ出すことができるのです。

相性のいいタイプ

弟系男子・草食系男子

(2)引っ張ってくれるとキュンとくる

『いつも頼られることが多いんですけど、そんな自分でも頼りたくなるような男性は惹かれますね。尊敬できるからこそ、反論の余地がないというか、安心できます』(25歳/美容師)

気の強い女性は、自分よりも能力や統率力のある、尊敬できるような男性に惹かれることもしばしば。
自分を叱ってくれるような男性には、女性としての内面が引き出されてキュンと来てしまうようです。

相性のいいタイプ

リーダーシップのある男性

(3)不測の事態にも対処できる人にキュンとくる

『もしもの時や、緊急のときに素早く対応できる人が本当にデキる人だと思ってます。私はそういう男性ならついていきたい』(24歳/エステ)

仕事での急なトラブルや旅行に行った先で起きた不測の事態に対して、冷静に対処できる男性には誰でもキュンと来てしまいますよね。
それは気の強い女性も同じで、やはり女性としてはそういう男性から引っ張ってもらいたいと思う心もあるようです。

相性のいいタイプ

冷静沈着な男性

(4)気遣ってくれるとキュンとくる

『常に気を張っていて、私は頑張らなければいけないと必死です。上手くいかなくても、私の努力が足りないせいだと追いつめて考えていますが、そんな時に、ふと「たまには無理しなくていいんだよ」って優しくされると泣けてきます』(25歳/会社員)

気の強い女性の女性としての本質を見抜いて、弱音を吐かせてくれる男性。
「たまには愚痴をこぼしてもいいんだよ」とか、「無理しないで、肩の力を抜いたら?」と気遣ってくれるそんな男性に対しては、涙が出てしまうこともあるようです。
張りつめていた糸が切れたかのように心を許して、彼の前では甘えてしまうことも。

相性のいいタイプ

優しくて感情移入ができる男性

(5)器の広い人にキュンとくる

『すぐにカッとならない穏やかな人はいいですよね、空気感そのものが。ふらふらしているようで自分の考えもあって、でも大人だからとりあえず全てを受け入れてくれるというか。自信があるからできることですもんね』(28歳/アパレル)

人に何をされても穏やかでいられる男性はとても魅力的ですよね。
それは内面の器の大きさや自信を表していることが多く、実は気の強い女性ほどそういう男性に惹かれるよう。

相性のいいタイプ

芯のある人・ユーモアのある人


いかがでしたか?
周りから気が強いと思われてしまいがちな女性たちですが、中身は乙女なのです。
そんな彼女たちは女性としての本質を見抜いて受け入れてくれる男性と素敵な恋ができます。

相性ぴったりな二人は、きっと深い絆で結ばれることでしょう。

(文/恋愛jp編集部)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (3)
  • うーん (0)

恋愛jpをフォローする