SNSは自撮りだらけ!? 痛い「ナルシスト女性」の特徴9つ

あたなの周りに自分の事が大好き過ぎるナルシストな女性はいませんか?
自分を綺麗だと思い込んで、いつも主役のように振る舞うナルシストな女性を見て「イタイなぁ……」とウンザリする事ってありますよね。

今回はそんなナルシストな女性が持っている9つの特徴を皆さんにご紹介します。

(1)SNSが自撮り写真だらけ

『友達のSNSには毎回の投稿に自分の自撮りが載せられていて、可愛いけどいい加減見飽きました』(21歳/学生)

スマホで簡単に写真撮影できる時代なので、多くの女性たちは様々な写真を撮影してSNSにのせてますよね。
自分が映った写真ものせますが、通常はキレイな風景や美味しい料理などの様々な写真をのせるもの。

ですが、ナルシストな女性はとにかく自分の容姿が大好きなので、SNSに自撮り写真が多いことが特徴なんです。
また自分を綺麗に撮るための研究は欠かさないので、顔の角度や表情、ポーズなどをとても工夫しています。

そしてナルシストな女性の写真フォルダには、アップしていないものも含めてこうした自撮り写真が膨大にストックされているんです。

(2)自慢話が大好き

『私が話していても、気づいたら先輩はいつも自分の自慢話。相談したかったのですが、無理だと思い、話すの諦めました』(26歳/カフェ店員)

自慢話は聞かされるほうが退屈なので通常は控えるものですが、ナルシストな女性は自慢話が大好きなんです。
自分が素晴らしい人間だと信じていることで、それを他人に知らしめたり認めさせたいという思いが強いため、会話をすると自慢話が多くなるんです。

男性にしつこく言い寄られているなどの、自分がモテるという自慢話をしつこくする女性がいたらナルシストな女性である可能性が高いといえます。

(3)いろんな場所で自分をチェック

『同僚と一緒にショッピングに行ったのですが、ガラスの前を通るたびに自分の姿を確認していて思わず笑いそうになりました』(27歳/会社員)

女性なら鏡で身だしなみをチェックするのは当たり前ですが、ナルシストな女性は鏡以外の反射物も利用するんです。
店頭のショーウィンドウや乗り物の窓など、ナルシストな女性にとってすべての反射物は自分を映す鏡なんです。

あらゆる機会に自分の容姿を確認して、理想の自分と目に映る自分の容姿が一緒であることに満足して元気になるのがナルシストな女性なんです。

(4)話題の中心にいないと不機嫌

『友達はいい子なんですが飲み会でちょっとでも自分のわからない話題になるとすねるんです……正直めんどくさいです』(26歳/看護師)

ナルシストな女性はつねに話題の中心にいたいという願望を抱いたています。
そのため、友人たちはもちろん男性たちなども会話で盛り上がっている様子をみると、そのなかに割り込んで自分が話題の中心になろうとします。

こうしたナルシストな女性にたいして多くの人々はイタイと感じますが、当の本人はそうした空気が読めない場合がほとんどなので、まったく気にせずに周囲を困惑させることが多いんです。

(5)すぐ他人のせいにする

『僕の彼女は喧嘩をしても100パーセントの僕せい。ちょっとも自分の非を認めません』(32歳/SE)

人間だれしも失敗するものですが、そこで反省して次の挑戦につなげることで成長していきますよね。
ですが、ナルシストな女性は自分のことが大好きなので失敗した駄目な自分を簡単には認めようとしません。

そのため、なにかで失敗した際には周囲の人に責任をおしつけたり、自分は悪くないと主張する特徴があるんです。

(6)自分以外は褒めない

『友達が髪を切って、みんな「可愛くなったね!」と言っていたのに、その子だけは「切ったんだ」の一言のみ……場の空気が悪くなるしやめてほしいです』(28歳/ヨガインストラクター)

自分が1番だと信じているナルシストな女性は、他の女性を褒めたりはしません。
他の女性が綺麗だと褒められていても一緒に褒めることはなく、なにかと文句をつけるなど認めようとしません。

こうした傾向は容姿の話題だけにかぎらず、性格に関する話題でも同じです。

そのため誰よりも自分が優れているような前提の発言が目立つため、他の女性に関する会話をすることで相手がナルシストな女性なのかどうかを見抜くことができます。

(7)鏡を見ている時間が長い

『私の後輩はとにかくトイレの時間が長い。一度あまりに遅くて見に行ったら、鏡で念入りに化粧直していて……呆れましたね』(34歳/営業)

身だしなみを整える必要があるため、一般的な女性も男性と較べて鏡を見る時間が長いですよね。
ですが、その女性たちの中でも群を抜いて鏡を見る時間が長いのがナルシストな女性です。

髪型やメイクなどがしっかり整って自分が理想通りの容姿になっているか気にすることはもちろん、容姿に問題がない場合もそんな自分に見惚れて髪型や顔を触ったりしながらいつまでも鏡を見つめるので、鏡を見ている時間がとても長くなるんです。

(8)理想が高い

『モテるのにずっと彼氏を作らない友達に理由を聞くと、「自分とはちょっと合わないと思って」と言っていて、今になってそれが「釣り合わない」という意味だったんだと気付きました』(29歳/ファッション関係)

自分を高く評価しているナルシストな女性は、そんな自分の恋人や結婚相手として釣り合う男性は、素晴らしい人間でなければいけないと考えるんです。
そのため理想がとても高くて、容姿や性格はもちろん収入など全ての面で最高の条件が揃っていない男性は、自分にふさわしくないと考えています。

そして自分がモテると思い込んでいるので、選んだ男性は自分のことを好きになると信じており、いつまでも男性に求める条件に関して妥協をしません。

(9)モテると思い込んでる

『友達とフェスに行ったのですが、誰も見ていないのにずっと「なんか見られてるんだけど」と言っていて、イタイなあと思いました』(24歳/販売員)

ナルシストな女性は自分の容姿に自信があるので、男たちは当然自分のことを気にしていると思いこんでいます。
そのため、すれ違った男性が自分を見ていると感じたり、目が合った男性が自分のことを異性として意識していると勘違いするなどの自意識過剰な部分を持ち合わせているんです。

そして思い込みがつよいため、周囲が勘違いだと説得しても聞く耳をもたず、男性から注目されていると信じて我が道を進んでいくのがナルシストな女性なんです。


ナルシストな女性が持っている9つの特徴を皆さんにご紹介しましたが、いかがでしたか?
自分の事が大好きなナルシストな女性は、冷静に周囲を見れていないので他人の気分を害したり迷惑をかけてしまいがちです。

ただし本人は自分に夢中なので、誰かに迷惑をかけたときも悪意はない場合も多いんですよ。
そのためナルシストな女性と付き合っていくには、適度な距離感を保ちながらその言動でいちいち腹を立てずに、適当にあしらうことが大切です。
(文/恋愛jp編集部)

スポンサーリンク

data-ad-region="1">

スポンサーリンク

data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (1)

スポンサーリンク

data-ad-region="2">

スポンサーリンク

data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする