信頼を失うきっかけに!? 同棲中の彼女にイラつくポイント5つ

大好きな彼女との同棲……しかし、理想と現実にはけっこうな差があるもの。
一緒に暮らしていく中で、彼女の行動にイラついて「同棲しなきゃよかった」と思う瞬間もかなりあるようです。

男性が彼女と同棲していて、イライラしてしまう瞬間とはどのようなものなのでしょうか?

(1)使ったものを片付けない

『ゴミをそのへんにおいたまま捨てない!注意しても「後でやるよ」と言われてイライラ……。わかるんだけど気になるんですよね』(28歳/販売)

自分で使ったものを片付けられない彼女には、内心彼氏もイライラ……。
せめて自分で使ったものくらいは、彼女自身に片づけてもらいたいと思っているようです。

同棲は一緒に暮らすという意味で結婚に繋がるところがあるので、「片付けられない女とは一緒に暮らせない!」と、結婚への道も遠のいてしまうかも。

(2)食の好みが合わない

『彼女の味付けが薄味すぎる。「もう少し濃い目で」と言っても、健康に悪いからダメといって変えてくれない……。身体にはいいかもしれないけど、たまには濃いものを食べたいー!』(31歳/事務)

よく、「男の心をつかむなら胃袋をつかめ」と言いますが、逆は彼氏をガッカリさせる原因に。
確かに同棲していて毎日不味い料理を食べさせられたら、段々嫌気が差してしまいますよね。

特に料理は結婚したら毎日食べるものなので、食の好みが合うかどうか気にする男性は多いようです。

(3)帰りが遅い

『思ってたより遊ぶのが派手だった。女子同士でご飯に行ってくるといわれたので、遅くてもその日中に帰ってくると思っていたら、深夜3時くらいに帰宅。そんなに遅くまで何してたんだろうとちょっと勘ぐってしまった……』(27歳/整備)

一緒に暮らしていれば、相手の帰宅する時間は嫌でも意識するようになります。
例え、女友達との遊びの約束であっても、彼女が遅く帰宅するのを嫌がる男性は多いです。

男友達じゃなきゃ大丈夫!と思っていても「俺より友達を優先させるのか!?」と彼氏をイラつかせる結果になるかも。

(4)スマホばっかりいじっている

『話しかけてもスマホアプリばっかいじって生返事ばかり。あんまり見たくない一面を見てしまったかもしれません』(34歳/保険営業)

SNSのサイトなどをスマホでチェックしていると、気づかないうちにどんどん時間が経っていることも。
でも、彼女がスマホをいじっている間、彼氏はずっと放っておかれることになります。
もちろん、構ってもらえない彼氏はどんどんイライラを募らせていきます……。

現代人にとってスマホは欠かせないツールですが、彼氏や友人などが目の前にいるときはなるべく使わないようにしましょう。

(5)金遣いが荒い

『節約するといいながら安い雑貨やアクセサリーを買ってくる彼女。節約するんじゃなかったの?って聞いたら「だから安いもの買ってるじゃん」と……。買わないという選択肢はないのかとちょっと不安になってしまった』(25歳/営業)

同棲するとなると、生活費などはお互いに半分ずつ払うようになるのではないでしょうか。
しかし、彼女の金遣いがやたら荒いとなると、同棲する彼氏も不安になってしまいます。

お金にだらしないことは、特に結婚を考えた関係性の場合かなりのマイナスポイントになるようです。


同棲すると、ただ付き合っていたときには見えなかった、相手の様々な面をお互い見ることになると思います。
中には、「こんなことで!?」と思うようなことで相手がイラついている場合も……。

ちょっとしたことで信頼を失わないように、注意が必要ですね。

●ライター/makirin(恋愛アドバイザー)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (1)
  • うーん (0)

恋愛jpをフォローする