「優しい人が好き」という女性が求める”男の優しさ“8パターン

好きな男性のタイプを聞いた時に「優しい人が好き!」と答える女性は多いですよね。
優しい男性と出会いたい!しかし、優しい人とは具体的にどのような人を指すのか分からない……。

そんなお悩みを抱えた方に「女性が男性の優しさを感じるポイント8選」をご紹介します!

(1)女性の嫌がることは決してしない

『飲み会の席で酔った勢いで気軽に触ってくる男って、最低だなって思う。逆に「嫌がってるんだからやめろ」って言って気を使ってくれる人には紳士だなーって思っちゃう』(24歳/金融)

女性の中には軽いボディタッチなどにも強い警戒心を持つ人がいます。
下心は全くなくてもボディタッチがあったり、プライベートな話題になったりするとあまりいい顔をされないこともあるでしょう。

そんな時、相手の気持ちを素早く察知して「ごめんね」と言うなどの配慮ができれば、「この人はわたしのことを気遣ってくれるんだ」と思ってもらえます。

(2)店員の気持ちも考えた言動をする

『店員への態度でその男の本性がわかるもの。偉そうな態度の男性には、「次はないな」と密かに思ってます』(31歳/会社員)

女性と一緒に飲食店などに入った際、店員に対して横柄な態度をとる人がいますが、実はそういった偉そうな態度は優しい人が好きな女性にとってあまり好感がもてません。

料理を運んでくれた時に自然と「ありがとうございます」を言えたり、何かしらのトラブルがあった時も「手間を取らせてすみません」などと店員の気持ちを考えて声をかけている姿を見ると、優しい人が好きな女性からは「この人は自分の好きな人だけじゃなくて誰にでも優しくできるんだな」と感じることができます。

(3)周りの人の悪口を言わない

『ある男性と一緒に歩いていたとき、「いまの人めっちゃブスだったわー」ってすれ違った女性に対して言っててドン引きした。こういう男は付き合ったら何言われるかわからない』(35歳/アパレル)

優しい人が好きな女性は他人の悪口も聞きたくないはずです。
女性の家族や友達といった近しい人の悪口を言わないのはもちろんですが、女性と一緒に歩いている時にすれ違った人への反応も案外注目しているものです。

たとえあなたがびっくりするような恰好の人だったとしても、決して「ねえ、今の人すごかったね、見た?」などと馬鹿にしてはいけません。
どんなに知らない人でも、悪口を言わない男性の姿に優しい人が好きな女性は惹かれます。

(4)だめな所はきちんと伝えてくれる

『言いづらいことでも、「よくないよ」ってサラッと言ってくれる男性は優しいなと思います。そういう人と付き合えたら、人間としても成長する気がする』(25歳/事務)

女性について気になったところがあっても「これを言ったら嫌な人だと思われてしまうだろうか……」と迷ってしまう人は多いかと思います。しかし、女性の求める優しさは「ただ自分のことを甘やかしてくれる」こととは別物です。

もし自分のためになり、また自分のことを大切に思った上で言っていることがきちんと伝われば、自分のだめな所を伝えてくれるのも男性の優しさのうちです。
ただ、だめな所を伝える時は「相手のことを思った上で言っている」ことが伝わるように、言葉遣いに気を配り、ただの悪口や罵倒にならないよう注意しなければいけません。

(5)男友達が多く、慕われている

『男友達が多い男性は、周りから信頼されているんだなと思う。特に付き合いが長い友達の話とかを聞くと、周りの人を大切にする人なんだなって好感度が上がる』(33歳/公務員)

優しい男性は好きな女性にはもちろん優しくしますが、それと同じくらい同性の友達のことも大切にするので、男友達からも慕われていることが多いです。

もし意中の女性の他に自分の友達を含めた数人で遊びに行くようなことがあれば、女性だけでなく同性の友達にも平等に接することができると優しさを感じることができます。
優しい人が好きな女性は「自分にだけあからさまに向けられた優しさ」よりも「誰にでも優しい姿」に惹かれるものです。

(6)家族のことを大切にする

『自分の母親への態度が、結婚してからの妻の態度に比例するって話を聞いたことがあります。少なくとも家族を大切にしない人とは温かい家庭を築ける気がしません』(29歳/会社員)

女性の会いたい気持ちを重視するあまりに、家庭の用事をおろそかにする……。
確かに女性のことは大切にしていますが、家族を犠牲にしてまでの優しさは嬉しくないものです。

実は、将来を考えた上でお付き合いをしている女性なら「この人と結婚したとして、彼は自分の家族のことを大切にしてくれるか」という点をとても気にします。
自分の家族を大切にできる人なら、女性の家族のことも大切にできるでしょう。

たまになら彼女とのデートより家庭の用事を優先させても、怒られることはないどころか、かえって好感を持たれます。

(7)細かいことに気がつく

『自分から言わなくても、「もしかして体調悪い?」とか気にかけてくれる男性はすごい優しいと思う。それだけいつも見てくれてるのかなって、勝手に嬉しくなっちゃう』(27歳/IT)

女性はメイクや髪型、新しい服について気づいてもらえると嬉しい、という話はよく聞くと思いますが、実は優しい人が好きな女性は外見の変化だけでなく、気持ちの変化について気がついてもらえるととても好感を持つことができます。

例えば「今日はいつもより元気ないね、どうしたの?」「もしかして今ちょっと落ち込んだ?ごめんね」というように、些細な表情や声の変化に気がつくことができるのは、いつもその人のことを気にかけて見ているからこそですよね。

優しい人が好きな女性は「この人はいつも私のことを見てくれているのね」とあなたの優しさをあらためて感じてくれるでしょう。

(8)ピンチの時に一番の味方でいてくれる

『仕事でミスをしてしまった時に、一緒になって解決してくれようとする男性にキュンとしてしまったことがあります。やっぱり心細いときに親身になって接してくれると、優しいしありがたいですね』(26歳/事務)

自分の仕事が忙しくなった時や体調が悪くなってしまった時……。
そういったピンチな時に人の優しさを再確認する人は多いと思います。

例えば前々からホテルなどの準備をしていて、とても楽しみにしていたデートの当日に女性が風邪を引いてしまった時。
きっと誰しもががっかりすると思います。

しかし、そのような時に「えー、せっかく準備していたのに!」と彼女を責めてしまうような発言をしてしまうか、「大丈夫?何かできることはある?」と声をかけるかでは大きな違いがあります。
優しい人が好きな女性は自分がピンチの時に味方でいてくれる男性に優しさを感じ、惹かれることがとても多いです。


「女性が男性の優しさを感じるポイント8選」、いかがでしたか?

優しい人が好きな女性は、自分だけでなく、周りの人のことも大切にできる人に惹かれることが多いです。
今回ご紹介したポイントをおさえて、女性だけでなく男性との関係もより良好なものにしていくことができる素敵な人と出会いましょう!

(文/恋愛jp編集部)

スポンサーリンク

data-ad-region="1">

スポンサーリンク

data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (3)
  • うーん (2)

スポンサーリンク

data-ad-region="2">

スポンサーリンク

data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする