身構える必要ナシ!恋愛経験が少ない男性と付き合うメリットとデメリット

恋愛経験の多い男性は場馴れしている反面、遊び人というイメージを持つ人もいるでしょう。
では、恋愛経験の少ない男性はどうでしょうか?

今回は、恋愛経験の少ない男性と付き合うメリットとデメリットをご紹介します。

恋愛経験が少ない男性と付き合うメリット

恋愛経験が少ない、もしくはゼロの男性は、当たり前ですが女性慣れしていません。
その分ピュアで新鮮な反応をしてくれます。
そのような男性達と付き合うと、以下のようなメリットがあります。

(1)前の彼女と比較されにくい

『前付き合った人は「元カノは大事」宣言されて、気にしてた部分もあったけど、恋愛経験が少ない今の彼は、そんなこと気にせず私が彼を独占できてる感じがします』(22歳/学生)

恋愛経験がゼロの男性ならば、比べられる元カノがそもそもいません。
恋愛経験はゼロではないけれど経験が少ない男性の場合は元カノが存在しますが、それでも数は少ないはずです。

恋愛経験の少ない男性は、変な比較をしないで彼女個人を最大限評価してくれます。

(2)リードしやすい

『自分が積極的な方なので、成り立ってると思います。素直なので教えたことはすぐ覚えてくれますし、私の好きなようになってくれます!(笑)』(24歳/アパレル)

恋愛経験が少ない男性は、デートや男女間のマナー等について詳しくありません。
必然的に、女性サイドがそういったことを教えてあげたりリードしたりする機会が増えます。
そのため、女性側が満足できるお付き合いが成立しやすくなるのです。

(3)女性の要望を聞いてくれる

『なんでもわがままを聞いてくれます。それもわがままだとは思わずに「行きたいところはどこでも」って感じで連れてってくれたり。でも逆に、自分で考えるデートプランはとても苦手みたい……』(25歳/事務)

どこでデートをすれば良いのか?何をすれば良いのか?恋愛経験が少ない男性にとって、男女交際はわからないことだらけです。

そんな時に女性側が要望を出すと、彼氏の悩みが解決し、女性の望みも叶います。
自分の好きなところに連れて行ってもらえて、しかも彼氏に感謝されるなんて、最高ですよね。

(4)浮気のリスクが少ない

『彼の友達も、絶対こいつは浮気しないから!!って言ってくれてて安心。浮気をする度胸というか興味すらないみたい』(26歳/営業事務)

恋愛経験の少ない男性にとって、一度できた彼女に振られたら、次に女性と付き合えるのはいつになるのかわかりません。
そのため、今付き合っている彼女を大事にし、浮気を控える傾向も。

付き合っている女性だけを見てくれる、一途な彼氏になりやすいのです。

(5)記念日を覚えていてくれる

『○○日どうする?って必ず聞いてくれます。それを聞いて、あ、記念日だ!って私が思い出す感じ。ちゃんと大事にしてくれてるんだって毎月愛おしくなりますね』(27歳/栄養士)

恋愛経験の少ない男性にとって、女性との交際は忘れられない経験の目白押しです。
そのため、様々な記念日を忘れず、しっかり覚えていてくれることが多いのです。

記念日をすっぽかされるリスクが減れば、男女ともに楽しくお付き合いができるでしょう。

恋愛経験が少ない男性と付き合うデメリット

恋愛経験の少ない男性と付き合う場合、当然ながら恋愛に不慣れな故のデメリットもあります。
多くは女性に慣れてないが故のデメリットですが、慣れてきたが故の過ちというものも存在するのです。

(1)女心がわからない

『なんでわかってくれないの……って毎回思います。喧嘩したときとかも、逆ギレされたりすると悲しくなりますね』(22歳/学生)

恋愛経験が少ないため、男性側が女心を察せない場合が多くあります。
いちいち言わないとわかってくれなかったり、言ってもピンと来ないといったケースもあるのです。
この点は慣れなので、長く付き合う間に慣れてもらうのが良いでしょう。

(2)心配性や過干渉になりやすい

『遊びに行ってくるねっていっても、必ず「誰と?」って。「男もいるんでしょ?」って毎回聞いてくるのはちょっと鬱陶しいです』(23歳/保育士)

恋愛経験の少ない男性にとって、交際相手の女性は非常に大切な存在です。
そのため、自分が見限られないように余計な気を遣ったり、過度に干渉してくるケースがあります。
そういった男性の場合は、女性が優しく愛情を伝え、安心させてあげるとよいでしょう。

(3)女性に対するイメージが固まっている

『私は結構暗い色が好きなんですけど、ちょっとしたプレゼントの小物がいつもピンク!!嬉しいんですけど、女の子への思い込みがすごい。そんな女の子っぽくなくてごめんねって思います』(24歳/ブライダル関係)

恋愛経験の少ない男性は、「女性とはこうだ」と言う間違ったイメージを持っていることが多いです。
極論すれば「女性はみんなピンクが好きだ」とか「子供が好きだ」といったイメージです。

当然ながら、女性と言っても千差万別なのですが、経験の少ない男性にはそれがわかりません。

そのため、自分の中の間違った女性像を持ったまま交際してしまうケースがあるのです。
そういったイメージは、実際に生身の女性と付き合う上で少しずつ補正されていきます。
焦らずじっくりと彼に経験を積ませてあげることが大切です。

(4)頑張りすぎる

『うんちくとかをよく語ってたり、昔のすごい自分なんかも話してくれます。食事もいつも全額おごりたがるけど、そんなにお金ないこと知ってるので、ちょっと空回りしてるな~と思うことも』(23歳/WEBデザイナー)

恋愛経験の少ない男性とは言え、女性には良いところを見せたいものです。
そのため、身の丈にあわない行動を取って、頼りになる男らしさをアピールすることがあります。

海のデートで必死に泳いで体力をアピールしたり、美術館で知ったかぶりをして知識をアピールしたりと、何とかして自分を大きく見せようとします。

あまり頑張らせすぎると、彼氏の方が交際に疲れてしまいます。
無理をさせないよう、ありのままの彼を愛してあげましょう。

(5)女慣れしたと錯覚する

『「俺イケる」って調子に乗りはじめるのがわかるとイヤ。自信がついたのはわかるけど、まだまだだよっておもっちゃったり……』(31歳/販売)

モテない男性に急に彼女ができた場合、男性が「俺はモテる」と錯覚してしまうケースがあります。
女性との交際で自信をつけたため、浮気に走ったり夜の街の怪しいお店で散財したりすることも……。

どんなに女性経験が少ないと言えど、油断は禁物ですよ。


どんな男性にも良いところと悪いところがあるように、恋愛経験の少ない男性にもメリットとデメリットがあります。
恋愛経験の少ない男性と付き合う際には、上記のような点を心に留めておくと、トラブルを避けやすくなります。

デメリットの多くは経験のなさが原因なので、女性側からのリードが上手だと楽しく交際できるケースが多いと言えます

「相手は恋愛経験が少ない」と身構えたり避けたりすることなく、大人の女性の包容力を発揮してあげましょう。

(文/恋愛jp編集部)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

  • 彼女のアソコの毛、「理想のカタチ」選手権!2位は“逆三角形”、1位は…!?

    [PR] デリケートゾーンのムダ毛、ちゃんとお手入れできてますか? 自分ではなかなかお手入れできない場所だからこそ、後回…すべて読む

  • 「クサイ自覚を持て!」エッチ中のアソコのにおい問題に終止符を…!

    [PR] 大好きなパートナーとのエッチ。 楽しみたいからこそ、身体のケアは入念に行いたいですよね。 男性がエッチのときに…すべて読む

  • “1日たった66円”で白い歯に!歯がキレイな女性は美人に見える…!?

    [PR] 突然ですが、あなたは自分の笑顔に自信がありますか? 以前の私だったら、答えは絶対に「NO!!」 なぜなら、コー…すべて読む

  • たった1ヶ月で男性から「追われる」女性になる方法

    [PR] 叶わぬ恋・届かぬ思いに悩み続けた結果、Aさん(仮名)が最後に辿り着いた方法をご紹介します。

  • 半数が「萎えた」経験アリ!? “電気つけっぱなしSEX”に対する男のホンネ

    [PR] 「今日は電気、消したくない」 エッチの前、彼からこんな風に言われたらアナタはどうしますか? 今回恋愛jpでは「…すべて読む

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (20)
  • うーん (1)

恋愛jpをフォローする