ずっと仲良しの秘訣!“夫婦デート”のメリット&おすすめスポット

皆さんは夫婦デートしていますか?
夫婦になると、恋人時代とは変わり、家族としての接し方に変わって行きます。

時には、昔のような優しい気持ちも減ってくることも……。
そこで今回は、いつまでも恋人時代のようにラブラブでいられる秘訣、夫婦デートについて紹介します!

夫婦デートの3つのメリット

忙しい時間を過ごす中、わざわざ時間を作って夫婦デートをするメリットには何があるのか?と疑問に思う方もいるでしょう。
そこで、夫婦デートの3つのメリットを挙げていきます!

メリット1. 夫婦生活のマンネリ解消

夫婦になると、恋人時代のように連絡がきただけでドキドキしたり、会えただけで嬉しいといった感情は皆無です。
いつも同じ家に、毎日一緒にいるので、そうなってしまうのも当然です。
しかし、夫婦デートすることで、その時は恋人時代に戻ったような気持ちになり、お互いリフレッシュできます!

メリット2. いつまでもお互いを男と女として見ていられる

『久しぶりに旦那と二人で出かけると、なんとなく付き合ってた頃を思い出す。服装もいつもの近所のスーパーに行く格好じゃなくて、ちょっとよそ行きのオシャレをして女性らしさを出してます。女として見られなくなったら終わりだなーと思うので』(35歳/事務)

夫婦として家族になると、日ごろからすべてを見られてしまします……。
スッピンも髪の毛がボサボサな姿も……テレビを見ながらゴロゴロしている姿もお互いに見えてしまいます。

すると恋人時代のように、相手を女性として、男性としてではなく、家族として見るようになってきます。
家族の良さはもちろんありますが、お互い好きで結婚したのですから、女性ならいつまでも女として見てもらいたい!夫を男として見たいと思って当然です。

夫婦デートで恋人時代を思い出し、いつまでも男と女で居られる夫婦でいましょう!

メリット3. お互いリフレッシュして、喧嘩が減る

夫婦デートをすると、非日常が味わえます。
日ごろは夫婦として、生活習慣の違いや子供のことなどで喧嘩も多くなりがちですが、夫婦デートをすると恋人時代のフレッシュな気持ちがよみがえり、喧嘩も減ります。

お仕事などで普段は忙しくコミュニケーション不足な夫婦も、デートの時間を作ることで、コミュニケーションの時間が増え、すれ違いも減らせます。

夫婦デートを楽しむためのポイント

どこでもいいから夫婦デートに行けばいいのではありません。
「夫婦でお出かけする=夫婦デート」ではないのです!
そこで、夫婦デートを楽しむ4つのポイントを紹介します!

(1)いつもと違う場所に行ってみる!

いつも夫婦でスーパーやショッピングモールに日用品を買いに行っている方、それは生活品の買い出しであってデートではありません!
夫婦デートを楽しむコツは、普段2人で出かけていない、いつもと違う場所に行くことです。

(2)お互い恋人時代のようにオシャレする

せっかく夫婦デートでいつもと違った場所に出かけても、服装が普段仕様では、お互いガッカリしてしまいますよね。
ここは恋人のときのように、お互い服装や髪型をオシャレにして出かけましょう。

女性は、メイクも普段とは異なるデート仕様にして、旦那さんをドキッとさせちゃいましょう!

(3)デート中は子どものことは考えない

『夫と久しぶりに温泉旅行に行ったとき、子どもを実家に預けていきました。子どもがいるとなかなか夫婦の時間が取れないので、この時はかなりリフレッシュできました。なかなか難しいけれど、たまにはこういう時間を作るのも大切だなと感じました』(31歳/IT)

お子さんがいらっしゃる夫婦の方は、デート中も子どものことが気になってしまうのは当然です。
小さいお子さんを預けてデートしている場合は尚更です。

しかし、恋人気分に浸るために、子どものことは意識的に話題に出すことは控えましょう。
夫婦デート当日は、夫婦の時間に集中し、日ごろの疲れを忘れて2人で思いっきり楽しみリフレッシュすることが大切です。

(4)愚痴や文句は言わない

せっかく時間をとっての夫婦デートで、愚痴や文句を言ってしまったら台無しです。
そのときだけは、ぐっと我慢して、ネガティブな話は避けましょう。
お互いが楽しめるようポジティブな話題をすることが、夫婦デートを楽しむ秘訣です。

夫婦デートで行くべきスポットは?

そんな久しぶりの夫婦デート、いったいどこに行こう?と悩む方も多いはずです。
恋人時代に戻ったような気持ちになれる場所に行くのがおすすめです!

1. 恋人時代によく行っていた場所

結婚前の恋人時代によく行っていたデートスポットがあれば、そこに行ってみましょう。
昔を思い出し、恋人時代のラブラブな気持ちに戻れること間違えなしです!

2. 夜景のキレイなレストランでディナー

『普段はお互いに仕事の終わる時間がバラバラなので、同じ時間に食事をすることがなかなかできません。だからこそ、たまにはデートでゆっくり食事を楽しみたいです。素敵な雰囲気のレストランで、おいしい食事を楽しんで、幸せを実感したいですね。そうすれば夫婦喧嘩もちょっとはおさまりそう(笑)』(28歳/サービス)

結婚するとなかなか行く機会も減ってしまいがちですが、たまにはリッチに夜景を見ながらディナーしましょう。
夜景を見ながらのディナーは特別感満載です!
日ごろとは違った非日常を楽しみつつも、ゆっくり夫婦の会話を楽しめます。

3. デートの定番!公園・遊園地・水族館etc.

非日常を味わうために忘れてはいけないのは、周りにたくさんのカップルのいる公園や遊園地、水族館などの場所。
恋人時代にもデートでよく行った方も多いこの場所なら、デートをしているたくさんのカップルがいるので、少し照れくさい夫婦デートを自然体で楽しむことができます。

4. 日帰り・泊りの温泉旅行

最後におすすめするのがココ!
時間がない方は日帰りで、可能な方は1泊以上での温泉旅行がおすすめです。
部屋に温泉がついている宿もたくさんありますので、ぜひ夫婦でゆっくりと温泉を楽しみ、日ごろの疲れを癒してリフレッシュしてください。

小さなお子様がいても大丈夫!?

「子供を置いていくなんてことは出来ないし……」なんて方は、子供を預ける手段や注意点についての記事もぜひご覧ください。

子育て中こそ“息抜き”を!夫婦デートで子供を預ける手段や注意点

夫婦水いらずのデートは憧れる……けれども小さい子がいるからうちはムリ!なんておもっていませんか? 小さな子供がいる夫婦が2人だけで夫婦デートする方法や注意点、ポイントについてまとめてみました。


夫婦デートはメリットだらけです!
恋人時代に戻ったかのような時間を過ごして、いつまでも夫婦円満でいれるよう、時間を作り夫婦でデート計画をしてみてください。

これまで以上に、お互いを思いやれる心の余裕が出てくれば、夫婦デートは大成功!
あなたも夫婦デートで、お互いフレッシュな気持ちを思い出し、今まで以上に夫婦生活を充実させてみませんか?

(文/恋愛jp編集部)

スポンサーリンク

data-ad-region="1">

スポンサーリンク

data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (0)

スポンサーリンク

data-ad-region="2">

スポンサーリンク

data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする