「婚活疲れ」におさらば!悩みを上手に解消して幸せをつかむ方法5つ

将来の自分の理想の人生を思い描いて、婚活を頑張っているあなたは偉いです。

でも、実際に異性と会ってコミュニケーションをとるのは結構気を張ってしまうものです。
婚活で感じてしまいがちな疲れをあらかじめ知っておくことは大切です。
疲れを感じた時に、適切に対応していくことも婚活を行き詰らせないコツです。

ありがちな婚活疲れ5つとそれぞれの解消法

どんなに異性と会うのが平気な人でも、気分に上がり下がりはあるものです。
突然どっと疲れを感じてしまうことはよくあることです。

そういう時にもめげないで前向きになろうとする気持ちを忘れてはいけません。

誰もが婚活をしていて感じてしまう疲れと、解消するためのテクニックを見ていきましょう。

(1)自分に自信が持てない婚活疲れ

『お見合いやパーティーに参加しても、なかなか声をかけてもらえなくて……もともと自分に自信がないのにもっとなくなってしまった。モテる人と自分は違うってわかっているけれど比べてしまいます』(35歳女性/事務)

人と出会う時にメンタルの問題は実は会う前からクリアしておきたい課題です。

はっきり言って、自分に自信を持てないと婚活がうまくいくはずがありません。

あなた自身が自分を好きになってあげないと、誰かに振り向いてもらうことなんて難しいと言えるでしょう。
そんな時には、こんな方法が有効です。

鏡を見る

シンプルな方法ですが、忘れているあなたの良さに早く気付くことができるのでお勧めです。
鏡を見る時には笑顔でいる事も忘れないでください。
チャーミングなポイントが見つかるはずです。

(2)うまく話せない婚活疲れ

『もともと人見知りな性格です。職場でも女性と接する機会はほとんどなく、婚活パーティのような場所で何を話したらよいかがわかりません……』(38歳男性/プログラマー)

初対面の人と話さなければいけないと思うと、結構大変です。
そんな時には思い切ってこんなことを試してみてください。

相手の言葉を繰り返す

相手が発した言葉を繰り返すだけで、同調していることを伝えられます。
これなら、新しい言葉が頭に思い浮かばなくても会話の流れをストップさせることがなくスムーズに話すことができます。

(3)上手に笑えない婚活疲れ

『女友達といる時は、大きく口を開けて笑います。でも、男性の前だとどうしても緊張して上手く笑えません。表情もぎこちなくなって、苦笑いだと思われていそう』(29歳女性/OL)

ストレスや緊張から、表情がぎこちなくなってしまう事はよくあることです。
深く考えずに、自分で手当てしてあげましょう。

自分の手のひらを両頬に当てる

てのひらの温かい感触で、かたく感じられた頬の筋肉をほぐれます。
女性らしい仕草でもあるので、あなたの繊細な胸の内が伝わります。
悪いイメージに繋がる心配は少ないので安心です。

(4)疲れて自分の理想を見失ってしまう

『婚活を通じてあまりに多くの人と会いすぎて、どんな人が自分と合うのか、どんな人を求めているのかわからなくなってしまいました』(31歳男性/教育関係)

なかなか自分の思う通りに進まないのが婚活というものでもあります。
行動したからと言って、すぐに理想の相手と巡り合えるはずもありません。
そんな時には気持ちの切り替えをしていきましょう。

理想の異性探しを辞めてみる

所詮は理想なので、実在するかどうかさえ、不確かなものです。
理想の相手を探すことは辞めて、自分の理想を知るための婚活に変更します。

理想は常に変化するものです。

(5)婚活に疑問を抱く

『婚活を続けていくうちに、そもそも私、本当に結婚したいのかな?このまま独身の方が楽しいのかも……と婚活に疑問を持つようになってしまいました』(33歳女性/保育士)

なかなか相手が見つからない時、婚活が不毛なものに見えて疲れを感じることがあります。
両想いになるなんて、奇跡なんじゃないかとさえ思えて来て脱力感を覚えたら黄色信号です。

婚活仲間を作る

自分と同じように婚活を頑張る友人を持つことで、婚活が無意味ではないとわかることがあります。

現在進行形ではなくても、婚活の成功体験談を聞くだけでも効果があります。
婚活の良し悪しについては人それぞれだし、答えは今すぐ出るのもではなくて後になってからわかるものに過ぎないのです。


今でこそメジャーになった婚活ですが、以前はそれほど浸透していませんでした。
お見合いという形式ばったものでしかなかったのが、しがらみの少ない純粋にお互いの気持ちだけで相手を探せるようになったのは女性にとってはメリットです。

婚活のメリットを最大限に生かすためにも、婚活疲れを解消する術を身につけましょう。

(文/恋愛jp編集部)

スポンサーリンク

data-ad-region="1">

スポンサーリンク

data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (0)

恋愛jpをフォローする