“都合のいい女”になって終わり!? 結婚前の同棲でデメリットが多い理由3つ

【相談者:20代女性】
付き合って半年の同じ年の彼氏がいます。
お互い実家暮らしで家は近所です。

お互い実家には月5万ほどいれています。
ただ彼の方の仕事が平日休みで週末仕事の激務。

私は週末休みで頻繁には会えません。
会う頻度が少ないのでこの際2人で部屋を探して一緒に住もうか? という話になりました。

でも同棲したカップルは別れやすいと聞くし……どうすればいいでしょうか?

a同棲は節約になるけどデメリットの方が大きい

こんにちは、恋愛心理パティシエのともです。

結婚する前に同棲するメリットは“節約になること”。

相談者さんはお互い実家暮らしのようですが、そうなるとデートのたびに外出、外食代等……結構な額になるハズです。
実家にもお金をいれているようですし、それだったら一緒に住んだほうが相談者さんが毎日自炊をしたりと節約にはなりますね。

しかし!同棲のメリットって節約以外は思いつかないのが事実。

「同棲したカップルは別れやすい」と言われるように、実際はメリットよりデメリットの方が多いのです。

(1)ただの飯炊き女になることも?

『同棲後、仕事の忙しい彼の身の回りの世話係となることに……。確かに家事する暇もないのはわかるし仕方がないけれど、なんだか相手の思うツボって感じで。帰ったら寝るだけの彼が羨ましい』(20代女性/会社員)

同棲にメリットがある方って断然に“男側”。
今まで母親にやってもらったことと同じようなことを女性側に期待するのは当然と言ってもいいでしょう。

特に相談者さんの彼氏は実家暮らし、ということで多分一人暮らしで自分で家事洗濯料理、なんてものをしたことないでしょうし、そのやり方もわからなければ、大変さも理解してくれないでしょうね。

ある程度一人暮らし歴が長い男性の場合は、家事もお手のもの、でやってしまう人もいますが、そうではない男性の方が多数。
一緒に暮れせば帰れば美味しいご飯が待っていて、部屋はピカピカ、きちんと折りたたまれた洗濯物に、アイロンかけされたワイシャツに囲まれた生活、としか想像していません。

“自分が何かやることが増える”なんて到底予測していないこと。
彼氏も激務であれば、家事をする暇すらないでしょうし、やはり役割分担として家事の全ては相談者さんに丸投げ、といいうことは目に見えています。

男性側にとってただの“飯炊き女”と化してしまうという恐れも……。

(2)結婚する気がなくなる?

『結婚を前提に同棲をスタートしたけれど、それから半年進展はない。彼氏の方が“今結婚じゃなくてもいい感”が出てしまっている。こっちはタイムリミットがあるんだよ〜(泣)』(30代女性/看護師)

一旦同棲してしまうと、そもそも結婚後の“生活”というものがその時点で終わってしまうので“この人とずっと一緒にいたいから結婚しよう”という気持ちになれないことがあります。
結婚ってタイミングと勢いのところもあるので、そのタイミングと勢いを同棲することによって見失ってしまうということ。

毎日顔を合わせるため、新鮮味ももちろんなくなってくるでしょうし、相手の嫌なところも見えてきます。
一緒に暮らさなければわからなかった、嫌なところ……些細なことかもしれませんが(ちりも積もればというケース)“時間があればゲームばっかり”“食器を運んでさえくれない”“私の作ったご飯に文句を言うようになってきた”と、時間が経てば経つほど熟年離婚寸前のカップルのように、不平不満のオンパレード。

結婚という制約下でこそ我慢できる嫌なことも、何も制約がない結婚前のカップルであれば我慢もそこまで必要とされないので、最後は別れの結論を選んでしまという結末に。

結婚はある程度の“結婚への夢”のようなものを持っていないとできないことでもあるので、あまりに結婚前に現実を直視することはNGなのです。

(3)お金のこと

『スーパーで食材買うのも私だけど、それを請求するのも気が引ける。また彼の趣味のわけわかんないフィギアの高額さを一緒に住み始めて知って、結婚はないな……と思い始めている』(20代女性/公務員)

2人で済むとなるとやはり避けては通れない“お金の問題”。
財布を別々にすればいい、という簡単なことでもなくやはり食費や光熱費等のお金はなかなかきっちり折半、というワケにもいきません。

またあまりにお金について結婚前からごちゃごちゃ言うと、口うるささを男性側が感じ取ってしまい、とても結婚なんてしたくない、と逆効果。
かといってあまりにもこっち任せに金銭的に頼られているのも女性側も腑に落ちません。

こっちは仕事も家事もしているのに全然お金を払ってくれない、とマグマのように不満は煮えたぎり、最後は爆発、ということも。
そして今まで見えてこなかった男性側の金使いの荒さを感じてしまったりもして、結婚する不安材料は増える一方。


ただお互いを良く知るためには同棲もアリ。
でも結婚したからこそ乗り越えられるハードル、ってあると思うので、結婚を意識している相手であればなおさら結婚前の同棲はオススメできませんね。

とりえず彼の方に一度一人暮らしをしてもらうようにして、相談者さんが通う、というかたちにするほうがベターではないでしょうか?

●ライター/とも(恋愛心理パティシエ)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

  • たった100円で永久脱毛!「12月に脱毛すると、得をする」んです!

    [PR] できることならば「ムダ毛の処理は入念にしたい…」というのがレディの本音。 とはいえ、毎日のムダ毛の処理って本当…すべて読む

  • 「クサイ自覚を持て!」エッチ中のアソコのにおい問題に終止符を…!

    [PR] 大好きなパートナーとのエッチ。 楽しみたいからこそ、身体のケアは入念に行いたいですよね。 男性がエッチのときに…すべて読む

  • “1日たった66円”で白い歯に!歯がキレイな女性は美人に見える…!?

    [PR] 突然ですが、あなたは自分の笑顔に自信がありますか? 以前の私だったら、答えは絶対に「NO!!」 なぜなら、コー…すべて読む

  • たった1ヶ月で男性から「追われる」女性になる方法

    [PR] 叶わぬ恋・届かぬ思いに悩み続けた結果、Aさん(仮名)が最後に辿り着いた方法をご紹介します。

  • «的中率98%…!»どんな恋でも叶えます…。アナタを幸せへと導く禁断の方法♡

    [PR] 大好きだった元カレと、なんとかして“復縁”したい……。 誰にも相談できない“秘密の恋”を成就させたい……。 誰…すべて読む

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (14)
  • うーん (1)

恋愛jpをフォローする