2位「花沢類」1位は? 結婚したい玉の輿キャラは誰?

1月20日は「玉の輿の日」ということをご存知ですか?
1905年1月20日に祇園の芸妓・お雪が、アメリカのモルガン商会創業者の甥・ジョージモルガンと結婚したことが由来になっているそうです。
この「玉の輿の日」にちなんで、国内最大級の電子コミック・電子書籍ストア「コミックシーモア」が会員男女6492名を対象にアンケートを行い、結果を公表しています。
今回は、コミックシーモアが行った「玉の輿」に関するアンケート結果についてご紹介します。

約8割の人が玉の輿に憧れを抱いている!?

質問:玉の輿に憧れますか?また玉の輿を狙っていますか?

約8割(77.6%)の人が玉の輿に憧れを抱いていますが、玉の輿を狙っている人は少ないようです。
また、憧れを抱いている人の半数以上が特に何も努力していないようで、多くの人が玉の輿にのることに対して現実的な考えを持っていることがわかります。

玉の輿に求める条件は?玉の輿にのれたらやりたいことは?

質問:あなたが玉の輿(逆玉の輿)と聞いて、イメージする相手の収入はいくらですか?

3000万円以上を求める人が約4割いることから、年収3000万円以上が玉の輿の一つの基準と言えるのかもしれません。

質問:玉の輿(逆玉の輿)にのれたとしたら、やりたいことを教えてください

年代別に見ると、「大人買い」は10代の41.3%がやりたいと答え、歳を重ねるにつれて割合が減少しています。
これとは逆に、「家事を任せる」は10代が5.3%と一番低く、歳を重ねるごとに割合が増加し、50代では29.0%がやりたいと答えています。

「大人買い」と「家事を任せる」では正反対の結果になっていることがわかります。
これは、10代はお金の面で苦労し、50代は家庭のことで苦労しているということを示しているのかもしれません。

質問:玉の輿(逆玉の輿)と聞いて思い浮かぶ職業は?

一般的にお金持ちのイメージが強い職業が上位を占めました。
また、「石油王」や「王族」など映画や漫画でしか出てこないような、やや現実離れした職業を答えた人もいたようです。

憧れる漫画の登場人物は?

質問:漫画に登場する玉の輿(逆玉の輿)にのりたいお金持ちキャラクターは?

■女性編
・第1位……道明寺司(花より男子)
・第2位……花沢類(花より男子)
・第3位……深見宏斗(コーヒー&バニラ)

女性は、「花より男子」のキャラクターが上位2つを占めました。
漫画の中で、道明寺司は世界的大財閥の一人息子、花沢類は社長の息子で、二人とも桁違いのお金持ちとして描かれています。
ドラマ化されたこともあって、幅広い世代から支持されているようですね。

■男性編
・第1位……秋本・カトリーヌ・麗子(こちら葛飾区亀有公園前派出所)
・第2位……白鳥麗子(白鳥麗子でございます!)
・第3位……リアス・グレモリー(ハイスクールD&D)

また男性の第1位には「こちら葛飾区亀有公園前派出所」の秋本・カトリーヌ・麗子が選ばれました。
主人公の両津勘吉とともに派出所に勤務していますが、社長令嬢でもあり、自身も会社を複数経営しているバリバリのキャリアウーマンでもあります。

女性編、男性編ともにお金持ちというだけでなく容姿も重視されていることがわかります。


いかがでしたか?
さまざまなアンケート結果からわかるように、「玉の輿にのること」を現実的に考えている人は少ないようです。
多くの人にとって「玉の輿にのること」は遠い夢物語なのかもしれませんね。

【参考リンク】
~コミックシーモア調査レポートVol.14~ \1/20 玉の輿の日調査企画/約8割がシンデレラストーリーに憧れる!?理想はやや高め!?年収3,000万円~が玉の輿の条件!? | 株式会社三越伊勢丹ホールディングス

(文/恋愛jp編集部)

スポンサーリンク

data-ad-region="1">

スポンサーリンク

data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (1)
  • うーん (0)

恋愛jpをフォローする