カレは本当にイケメン? なぜかカッコイイと感じる「雰囲気イケメン」の特徴12選

雰囲気イケメンとは、容姿が標準またはそれ以下であっても「イケメンぽい」と感じる男性の事です。

そんな雰囲気イケメン、女性は彼らのどのような部分に「イケメンの要素」を感じ取っているのでしょうか。
女性が思う雰囲気イケメンの特徴を12個ご紹介します。

(1)イケメンボイス

『ちょっと低めの声で落ち着いて話す人は大人な男性!ステキってなる。年相応な感じだと将来もいい感じのダンディーなオジ様になるんじゃないかな?って思う』(28歳/通販会社)

男性キャラクター達と恋愛体験が出来る乙女ゲームをプレイした事のある女性なら、イケメンボイスと聞いてピンとくるでしょう。
イケメンボイスとはそのまま、声がイケメンという事です。

中でも低くしっとりとした落ち着きがある声を持つ男性は、そのイケメンボイスから女性をときめかせられることも。

(2)ヘアスタイル

『顔がそこそこでも、髪型とかがお洒落だと雰囲気はイケメンっぽくなる?(笑)』(29歳/販売)

雰囲気イケメンな男性はヘアスタイルに特徴があります。

顔の骨格を隠すためには、頬骨を隠せる程髪を伸ばしている必要があります。
頬骨を隠す事で顔の面積が狭まるので、顔を小さく見せる効果が期待できます。

その他にも長めの髪が重くならないように、明るめのブラウンカラーに染めた髪型も多く見られます。
中には軽く自然な感じのパーマをかけて、より顔を小さく見せている雰囲気イケメンもいます。

(3)痩せ型の体型

『まわりの雰囲気イケメンだなって思う人達は、パっと見は細身の体系だなって思うだけなんだけど、実は脱いだら細マッチョ系って人が多い。細マッチョ大好きだから個人的には嬉しい(笑)』(25歳/営業アシスタント)

雰囲気イケメンは雰囲気を大切にしていますから、まずふくよかな男性はいないでしょう。

どの雰囲気イケメンも痩せ型で、足腰なんて女性より細いのではないかといった方もいる程です。
それは痩せている方が背が低くても「イケメンな雰囲気」を醸し出せるからなのです。

(4)シンプルなファッション

『ファッションがお洒落でスッキリしてる。変にゴテゴテさせずに、シックにキレイにまとめてることが多いのでは?』(35歳/ライター)

雰囲気イケメンはファッションセンスが良く、自分に似合う服の系統を熟知しています。
奇抜な服は似合わないと知っているので、白シャツに黒のスキニー等、モノトーンでシンプルな服装が多いのです。

そしてもう1つ、体型に合った細身のシルエットの服を着る事で、より細く見せています。

(5)良い香りがする

『なんか自分よりいい匂い漂わせてるんじゃないか……って時々思う。しかも本当にほんのり香るくらいでイヤらしくない。その人と香りに惹かれて同じ香りの柔軟剤を買ってしまった……』(31歳/広報)

男性でもメンズ用香水をつける人がいますが、雰囲気イケメンは柑橘系よりも甘い系統の香水を好みます。
香水をつけていなくても、甘い香りの柔軟剤を使っている雰囲気イケメンもいるのです。

雰囲気イケメンの近くによると良い香りがして、香りにときめくという女性もいます。

(6)クール&癒し系の目元

『最近はやりの塩顔男子は雰囲気イケメン率が高い!! 優しそうだし自分はタイプです』(21歳/派遣)

外国人やハーフの方の様にパッチリ平行二重ではなく、雰囲気イケメンはどちらかと言えば一重または奥二重の方が多いのです。
男性の瞼の薄い一重の目元は涼やかでクールな印象にしてくれます。

そして男性の奥二重は、真ん丸で猫のような可愛らしい癒し系の印象にします。
更に涙袋がある事で大きな目だと感じられ、雰囲気イケメン度はアップするでしょう。

(7)色白である

『色白でスラット背が高くて草食っぽい男の人!芸能人とかでも色黒より色白の人の方が多い気がする』(26歳/ネイリスト)

色白は七隈隠すと言われる程、昔から「色白=美しい人」だとされてきました。
雰囲気イケメンの中にも色素が薄い系男子は沢山います。

元々色白だった雰囲気イケメンもいれば、女性並みに美白ケアをしている努力家な雰囲気イケメンもいるのです。

(8)ミステリアス

『あんまりワイワイするんじゃなくて、どちらかというと物静かなイメージがあります。メガネかけて本とか読んでそう』(24歳/事務)

雰囲気イケメンは「一見何を考えているのか解らない」といった、ミステリアスな性格だという特徴があります。
全てを曝け出しているよりも少しだけ秘密がある方が、女性からすると「もっと彼の事を知りたい」と思えるきっかけになるのです。

時々寂しそうな顔をする、何か秘密がありそうだという雰囲気が、イケメンだと感じさせているのですね。

(9)マイナー主義

『大きめの映画館でなく、こぢんまりとした映画館でしか上映されてない映画を知ってたりすると「結構マイナー系なんだ」っていい意味で思う』(30歳/教師)

例えばあまり人気のない漫画が好きだったり、誰も知らないようなバンドのファンだったり、マイナー主義な所があります。

雰囲気イケメンは自分の好きな物が一番面白いといったこだわりを持っており、そして誰も知らない事を知っている自分がちょっと好きなのです。
言い換えれば精神的ナルシストかもしれませんが、そういった「他の男性とは違う雰囲気がある」という部分が、雰囲気イケメンを構成するものなのです。

(10)清潔感をもっている

『顔がイケメンじゃなくても、清潔感があってサッパリしてたら雰囲気はイケメンになる』(32歳/整体師)

髪にはツヤがありカラーやパーマを繰り返していても、ちっとも傷んでいません。
眉毛もちゃんと整えていて、ヒゲも生えておらず剃り跡も目立たないか、生えていても汚くない程度に剃り揃えられています。

体臭も口臭も気にならない、服もアイロンがかけられたかのように綺麗です。
雰囲気イケメンはこのように、清潔感を大切にしています。

(11)肌荒れしていない

『色白で尚且つ、肌がきれいな人!男性とは思えないほど肌がきれいで驚くことが多い。ニキビ跡とかないとポイント高い』(24歳/美容師)

イケメンも美人も肌が汚いとそれだけで魅力が半減してしまいます。

雰囲気イケメンならば尚更、肌が荒れていては雰囲気イケメンにはなれません。
肌荒れには気を付けているので、雰囲気イケメンの肌はとても綺麗でニキビ跡もありません。

毛穴ケアしている、メンズエステに通ったり、サウナで代謝を整えているといった雰囲気イケメンもいます。

(12)ムダ毛が薄い

『体毛が濃いイケメンはワイルド系、薄いイケメンは雰囲気イケメン。どっちもそれぞれ良さがありますよね』(21歳/フリーター)

イケメンは生えていても、色が薄く目立たない人が多いのです。

あまり見えないからこそ、肌も綺麗に見えてイケメン度も上がるのでしょう。
雰囲気イケメンも体毛が薄い人が多く、中にはムダ毛処理をしている人もいます。

毛が沢山生えていては、むさ苦しい男性になってしまうからです。


女性が感じる雰囲気イケメンな男性の特徴を12個ご紹介しましたが、いかがでしたか?
イケメンはちょっと近づき辛いから雰囲気イケメンと付き合いたい、と思っている女性は参考にしてください。

また、雰囲気イケメンになりたい男性も特徴を知る事で、本物のイケメンよりも親しみやすい男性へと生まれ変われるでしょう。

(文/恋愛jp編集部)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (4)
  • うーん (7)

恋愛jpをフォローする