初デートが「雨」だと逆にチャンス?雨の日デート完全マニュアル

大好きな彼に初めてのデートに誘われた!でもその日は雨の予報……。
どうしてもテンションは下がってしまいがちな雨の日デート。

しかし、ちょっとした気づかいがあれば、雨の日でも晴れの日以上に楽しく過ごすことはできるはずです。
そこで、雨の日のデートで注意したい持ち物や服装などについてまとめてみました。

雨の日デートの持ち物

まず確認しておきたいのは、デート当日に持っていくものです。
準備をしっかりしておくことで、彼からの好印象も期待できますよ!

(1)傘

雨の日デートでぜったいに必要なものと言えば傘です。
せっかくのデートですから、コンビニで買ったビニール傘ではなく、きちんとしたものを持っていきましょう。
サイズが小さめのものを選ぶと彼との距離が大きくなりすぎるのを防ぐことができます。

(2)ハンドタオル

服や持ち物が濡れてしまったときのことを考えて吸水性の良いものを用意しておきましょう。
2枚持っておくと彼にも貸してあげることができますよ。

(3)ビニール袋

持ち物が濡れるのを防いだり、濡れてしまったものを入れるのに使うことができます。
バッグの中を汚さずに済んで便利です。

(4)メイク道具

いつも以上にメイク崩れが起きやすい雨の日です。
もしものときにもきちんと直せるようにメイク道具も持ち歩きましょう。

雨の日デートでの服装は?

『雨の日デートで女の子が薄手のブラウスとロングの白いスカートを着てきて、泥跳ねしないように必死でした。ブラウスも下着が透けていて、周りの目も気になるし、目のやり場に困りました。気を使いすぎて疲れた!』(22歳/学生)

『雨の日に、明るい色の服を女の子が着ていて、すごく色が映えてオシャレでした。建物に入って、僕の分も可愛いタオルを貸してくれて、その女子力に惚れました』(24歳/営業)

せっかくのデートなのだから可愛い服装をしたいという気持ちはわかります。

しかし、白いスカートやひらひらのフェミニンな服装は、あなただけでなく彼の方も汚れやしないかと気になってしまうのではないでしょうか。
余計なことを考えずにデートを楽しむためにも、カジュアルなコーデをおすすめします。

また、この機会に雨の日だからこそ楽しめるファッションに挑戦しても良いですね。
おしゃれなレインコートやレインブーツをそろえる良いチャンスになるはずです。

雨の日デートで気を付けるべきこと

『レザーのバックを持っていて、ずっと「色落ちしちゃう、シミができたらどうしよう」とテンションが下がっていたのでこちらまでテンションが下がりました。なんでそれ持ってきたの、って思わずにはいられませんでした』(29歳/SE)

『雨が降ってたけどむしろ楽しそうで、何事も楽しめてポジティブな子なんだろうな~と思ってさらに好きになりました』(25歳/Webデザイナー)

雨の日のデートでまず気を付けておきたいのが、天気が悪いからとテンションの低い様子を彼に見せないということです。
雨の日でもデートが嬉しいということが伝わるように、常に笑顔を心がけましょう。

また、濡れた傘の扱いにも注意が必要です。
お店に持ち込むときはビニールカバーに入れる、人とすれ違うときには当たらないように気を付けるといった心づかいができると、彼からも良い印象を持ってもらえるはずですよ。

雨の日デートで行くべきところは?

雨の日でも楽しい、もしくは雨の日だからこそ盛り上がるデートスポットもたくさんあります。

(1)水族館

『屋内でたのしめる水族館は雨でも気にしなくていいので行きたいです!』(22歳/学生)

室内で魚たちの泳ぐ様子をゆっくりと楽しむことができます。
薄暗くロマンチックな雰囲気がデートにもぴったりなのではないでしょうか。
レインコートを着ていれば、濡れることを気にせずにプールに近い席でイルカショーを観ることもできますよ!

(2)映画館

『室内デートといったらやっぱ映画館。映画の感想をいいあったりして盛り上がれるところが楽しい!』(26歳/販売)

ショッピングセンターに併設されていることも多く、濡れずに一日過ごすことができます。
同じ映画を観た後はそのままカフェでお茶をしつつ、映画の感想を熱く語り合うのも良いですね。

(3)スパ

『男1人でなかなかスパにはいけないので、デートでスパにいきたい欲が結構ある。女性の満足度も高いし……』(28歳/事務)

雨で濡れた身体を温めつつ、心の距離も近づけることができるスパもおすすめのデートスポットです。
岩盤浴やマッサージなどにも挑戦して、彼の日ごろの疲れを癒してあげてみてはいかがですか。

(4)カラオケ

『雨の日だったけど、室内で楽しめた。雨の日だからこそいつも決めるのに時間がかかるデート先もすぐ決まって、結果オーライ! 雨の日の記憶は残りやすいっていうのも納得できた。「初デートの日は雨だったね~」って、いつか懐かしめたらいいな』(26歳/会社員)

雨の日の憂鬱な気持ちを吹き飛ばすことができるカラオケも雨の日デートにはぴったりです。
彼の優しい声をずっと聞いていられるのも嬉しいですし、音楽の好みも知ることができますよ。


雨の日はどうしても気持ちが落ち込みがちなもの。
だけどそんな日に大好きな彼と会えるのなら、これほど嬉しいことはないはずです。

「雨だけど一緒にいられたから楽しかった」なんて言葉がもらえることを夢見て、しっかり準備をしておきましょうね。

(文/恋愛jp編集部)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (6)
  • うーん (1)

恋愛jpをフォローする