器用な男には要注意!? 付き合った後に判明する「だまされた」エピソード4選

【相談者:30代女性】
「彼は見た目の印象と違うから、付き合うのはやめたほうがいい」と、好きな人への告白を友だちから止められています。
気持ちが彼に向いているので、なかなか周りの意見を聞く気になれません。

付き合った後に騙されたと思わされることってあるのでしょうか?

a イメージ通りの男はなかなかいません。付き合う前にチェック!

ご質問ありがとうございます。人間観察好きの物書き、ときわひでたかです。

「こんな人とは思わなかった……」というショックを受けたエピソードを持っている人は少なくないはず。
付き合う前に期待していた人とはまったく別人で、ガッカリしてしまったなんて経験を持っている人もいることでしょう。

付き合う前は誰だって、自分のことを良く見せようとしますし、嘘とまでは行かずとも、自分のことを盛って話す人はたくさんいます。

騙そうと企んでいる男は別として、女子に過剰な期待を持たせてしまうことはよくあること。
付き合ってからマイナスギャップを知ることのないよう、付き合う前には、しっかりとチェックをするようにしましょう。

ここでは、4名の女性に「騙された!」と感じたエピソードを語ってもらいました。
こんなケースもあるんだと、参考にご覧ください。

誰にでも優しくできるタイプ

『付き合う前から、私にとても優しくしてくれて、大好きな彼だったのですが、陰で浮気していたみたい。それも、私の親友と。結局、どんな女にも優しくできるタイプの男だったみたいです!』(27歳女性/ショップ店員)

誰にでも優しくできるタイプの男性は、2つのパターンに分けられます。
1つ目は、多くの女性へ器用に優しさを振りまけるタイプ。
彼女だけに優しいと思いきや、どんな女性にも優しくできるため、他の女性が寄りつきやすくなります。

2つ目は、無意識に誰にでも優しくしてしまうタイプ。
悪気があってやっているわけではなく、その人柄から、自然に多くの人に優しさを振りまいてしまう。
彼女からすると、「え!?私だけじゃないの?」と困惑してしまうはず。
彼を責めたとしても、彼自身は自然な振る舞いとして他人に優しくしているため、逆にキョトンとされてしまうでしょう。

どちらのタイプも、結果的には、他の女性にも優しくできるタイプですので、同じなのかも知れませんが、後者のタイプは、優しい人間性ゆえの行為ですので、なかなか責められませんよね。

器用に恋愛できるタイプ

『とてもマメな彼は、LINEや電話も欠かさずしてくれて、ずっと安心していたのですが、実は私、二番目の彼女だったんです。他の女にもマメに連絡を取りまくって、何人もの女と付き合っていたみたいで。偶然、見てしまった彼のスマホから、すべての真実を知りました……』(31歳女性/Webコンサルタント)

付き合っている彼が器用だなと感じている女性は、ちょっと疑ってみてもいいかも知れません。

隙間時間を利用して、小マメに連絡をくれたり、仕事が忙しくても、合間を縫って会う時間を作ってくれたり。
彼女にとってはとても喜ばしいことですが、それがもし、他の女性にも向けられているとしたら……。

そのマメさがあなただけのものか、他人にも同時並行で行われているものなのかは、判断がつきにくいもの。
スマホチェックで判明したり、街でバッタリ会ったりと、偶然のアクシデントで判明することが多いようです。

本当の趣味を隠しているタイプ

『すごく爽やかな彼からは付き合う前、スポーツ万能なエピソードをたくさん聞いていました。それなのに、付き合ってみると、実はアニメ・ゲームオタクだったことが判明しました。ちょっと詐欺られた気分です』(29歳女性/事務職)

自分の趣味に引け目を感じている男性や、世間的にあまり自慢できないような趣味を持っている男性は、付き合う前にそれを女性に語ることは少ないはず。
そんなことをしてしまっては、せっかくの出会いを無駄にしてしまうと気づいているからです。

いろんな面があって人間ですので、付き合う前のイメージと付き合った後のイメージが、耐えられないくらいに乖離していなければ、そんな彼の一面も、しっかりと理解してあげるようにしましょう。

同棲や結婚をすれば、もっと意外な真実を目にすることもあるでしょうから。

言葉や演技で女性を騙せるタイプ

『「結婚しようね」って言葉を信じ、3年間付き合い続けてきた彼。その言葉に安心し、疑いも持たなかったのですが、実はその言葉、私を落ち着かせるためだけのウソで、本当は結婚する気なんてなかったみたいです。私と別れた後、すぐに別の女性と交際しはじめたみたいで。完全に私、騙されてました』(33歳女性/看護師)

女性は不安になっているとき、彼からの言葉や態度に安心感を覚えるもの。
このまま彼と付き合い続けていいものか悩んだときは、彼に安心感を求めてしまうのも当然です。

そんなとき、心からの優しさで包んでくれるタイプの男性なら、まったく問題はないのですが、巧みな言葉や演技で、彼女をなだめることのできるタイプの男性がいるのも事実。
これが見分けられるようなら、傷つく女性はもっと減ることでしょう。

言葉ばかりが先行して、行動が伴っていないようなタイプの彼なら、ちょっと疑ってみてもいいかも知れませんね。


「イメージと違った!」と感じるか、「騙された!」と感じるかで、捉え方は大きく異なってきますし、それが「仕方のないもの」か、「嘘」なのかによっても捉え方は違ってきます。

いずれにせよ、付き合った後にそれらが判明することを思えば、インタビューで語られているようなポイントは、付き合う前にしっかりとチェックすることをおすすめします。

イメージ通りの恋愛ばかりを求めてしまうと、ギャップに悩まされることが増えてしまいます。
新しく知る彼の人となりも、彼本人なんだと納得し、お互いの理解の幅を広げて行きましょう。

●ライター/ときわひでたか(人間観察専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (3)
  • うーん (2)

恋愛jpをフォローする