「家庭的な女性が好き」はビンゴ!? 初対面男性の結婚願望をチェックするポイント3つ

こんにちは、コラムニストの愛子です!

ただ恋を楽しみたいと、きっと多くの女性が思っていたであろう20代前半までとは違い、「次に付き合った人と結婚したい」と考えているアラサー、アラフォー女性は多いことと思います。
でも、出会って早々結婚願望があるかどうかなんて聞きづらい、という方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そこで今回は、男性の結婚願望をチェックするポイントをご紹介します。

(1)家庭的な女性が好き

『結婚願望が全然ない男性は、そこまで家庭的さを彼女に求めないから、バロメーターになると思う。結婚したくない男性は、家庭的さより容姿とかセクシーさとか、他の魅力のほうを重視するから』(29歳女性/金融)

『結婚願望があれば、やっぱり家庭的な女性が好きって言うと思う』(30歳男性/不動産)

『今のタイプは、料理上手で子ども好きの女性だけど、全く結婚願望がなかった頃は、全然違うタイプの女性が好きだった』(29歳男性/飲食関係)

多くの男性が、家庭的な女性を好きだと答えるので判断が難しいかもしれませんね。
しかし独身主義の男性や、今はまだ結婚を考えられないという男性は、家庭的な要素が強すぎる女性を嫌煙する傾向にあるようです。

例えば、家でご飯を作って待っていられるのが苦痛、身の回りの世話を焼かれるのは嫌いなど。
自由でいたい気持ちの表れだと思います。

反対に、手の込んだ料理を作ってほしがったり、彼女が知らない間に自分の部屋を掃除してくれると喜んだりする男性は、結婚願望を持っていることが多いです。
これなら初対面の飲み会などでも、女性の好みを聞きつつ、自然にチェック出来るのではないでしょうか。

(2)自立していて、家族と仲がいい

『親や兄弟と仲がいい男性って、結婚に抵抗がないことが多い気がする。でもただ親に依存しているだけの男性は結婚願望ゼロのケースがほとんど』(27歳女性/ホステス)

『一人暮らしするようになってからも、家族とはしょっちゅう一緒に食事している。両親の夫婦仲が良くて、オレ自身も家族と仲がいいから、オレも早く結婚して自分の家庭がほしいなと思うよ』(29歳男性/サービス業)

『家族と仲がいいってことは、家庭にいいイメージがあるってことだと思うから、結婚願望ある人が多いんじゃないかな。オレもそうだし。
でも親に依存しきっている人は別。そういう男性は、責任を負うのが大嫌いだから』(32歳男性/サービス業)

確かに、家庭の見本は自分の家族ですから、一つのバロメーターになるでしょう。
家族仲が良ければ、自然と会話に家族の話が出てくることも多いので分かりやすいかと思います。

ただしコメントにもあるように、本当に仲がいいのか、依存しているだけなのかを見分けることが大切です。
家事や経済的なことを親に頼っている男性は、結婚に後ろ向きであるケースが多いからです。

ただ、一人暮らしか実家暮らしかだけで一概に判断出来ないのが難しいところ。
一人暮らしをしていても、親から仕送りを貰っていたり、母親が家事をしにきてくれていたりする場合もあります。

また実家暮らしでも、十分なお金を家に入れていたり、高齢の両親のために一緒に暮らしたりしている人もいるためです。
しかし依存的な人は何度か会って話をしていれば分かるはずです。

一度の食事会ではチェックしづらいですが、よい判断材料にはなるでしょう。

(3)既婚者の友達が多い

『類は友を呼ぶって言うように、やっぱり考えや価値観が似ている人同士で仲良くすると思うんだよね。友達に既婚者が多いってことは、そうじゃない人より本人も結婚願望を持っているケースが多いんじゃないかな』(30歳女性/広告関係)

『友達がどんどん結婚して、遊びに誘いづらいから寂しくなってきて、自分も結婚したいって思うようになった』(28歳男性/広告関係)

『オレの周りはほとんど独身者ばかりだから、オレもまだ全然結婚したいと思わない。家庭を持って、自分だけみんなと自由に遊べなくなるのかと思うとイヤだから。友達が結婚したら、考えも変わるのかもね』(31歳男性/金融)

これは女性にも当てはまることかもしれませんね。
既婚者の友達が多い人は、やはり本人も似た価値観を持っていたり、家庭の良さを感じる機会が多かったりします。

これなら、初対面のときでも、自然な会話の流れでそれとなく確かめることが出来るでしょう。
ぜひチェックしてみては?


いかがでしたか?
家庭的な女性が好きかと、既婚者の友達が多いかは、初対面でも自然に聞きやすい内容だと思います。

良ければ参考にしてみてください。

●ライター/愛子(アンメラダイエットアドバイザー)

スポンサーリンク

data-ad-region="1">

スポンサーリンク

data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (2)
  • うーん (0)

恋愛jpをフォローする