初めてのデートで「話が続かない」?共感必須の“初デート”あるある10選

初めてのデートでは緊張していろんなハプニングが起こります。
初デートですもん!ついつい「やっちゃった!」というような出来事もあるでしょう。

初めてのデートでよくある初デートあるあるをご紹介します。
みなさまもこんな初々しい出来事に身に覚えはないでしょうか?

(1)何を着ていくかでトコトン悩む

『せっかく早起きして準備していたのに、着ていく服を迷って遅刻ギリギリになりました』(25歳/会社員)
着ていく服でトコトン迷うのは初デートあるあるです。
「これが可愛いかな」「いや、でもこっちの方が……」と一人ファッションショー状態になることもよくあります。

洋服ダンスからアレコレ取りだして、気づいたら部屋が服でいっぱいなんてこともありますよね!
初デートとなると気合が入っちゃうんです。

(2)前日に眠れなくて当日に目の下のクマがすごい

『夜中に何度も起きてしまって、朝起きたらクマができているし血色も悪くて……相当緊張していたんだと思います』(27歳/保育士)
デートの前日、早くに布団に入ったのに関わらず、明日のことを考えたらうずうずして眠れないというのも初デートあるあるです。
このせいで初デート当日に寝坊しちゃうことも。

次の日の朝、鏡の中に目の下のクマを発見して、メイクにたくさん時間をかけちゃったりもしますね。

(3)二人して挙動不審にそわそわする

『カフェにいたのですが、二人とも髪を触ったりあたふたして、落ち着くまでかなり時間がかかりました』(34歳/販売員)
初めてのデートでは若干挙動不審になることも初デートあるあるです。
いつも通り会って会話してもなんだか挙動不審で、二人してそわそわしちゃったりなんかして。

お互いに挙動不審で気まずいかもしれませんが、見ている人からすればとっても微笑ましい光景です。
「初々しいなぁ」と思われますね。

(4)緊張しすぎて会話がぐだぐだ

『お互い緊張してしまい、目が合わせられず会話もふわふわしてましたね(笑)』(30歳/営業)
緊張して会話がぐだぐだというのも初デートあるある!
緊張したら何をしゃべっているか分からなくなったりしませんか?

初デートでは二人して良く分からない会話をして、会話がぐだぐだになってしまうことがよくあるのです。

(5)緊張しすぎて会話が続かない

『話題を考えていったものの頭が真っ白に。結局同じことを何度も言ってしまいました……』(24歳/歯科助手)
緊張して会話が続かないことも初デートあるあるです。
いつもと違う雰囲気に吞まれて沈黙が続いて、どのタイミングで話しかけるかで悩んでしまうのです。

こうして勇気を振り絞って話しかけようとしたら「えと」「あの」と話しかけるタイミングが二人ブッキングして、気まずくなったりとかね!
全く初々しいですね。

(6)手を繋ぐタイミングがつかめない

『道を歩いているときに彼がいきなり手を繋いできてびっくり。恥ずかしかったです』(23歳/学生)
手を繋ぐタイミングに迷ってしまうのも初デートあるあるでしょう。
初めてのデートだとどちらが手を差し伸べるかでも迷いますし、勇気がないとなかなか手を繋ぐことができないのです。

そこでいつ手を繋ぐかで頭がいっぱいになって、デート中ぎくしゃくすることはよくある初デートあるあるです。

(7)食事中が異常に緊張する

『彼がオススメのハンバーガー屋さんへ。大口を開けるのを見られたくなくて必死に隠しました』(32歳/教師)
初デートでは食事中に異常な緊張感を感じることもありますね。
これも初デートあるある!

やはり「食べ方が汚いと彼に嫌われちゃうかも」と気にして、食べる時に異常に緊張してしまうのです。
初デートで高級レストランなんかに入った場合にはさらなる緊張が……食べ方の作法とかやっぱり気になっちゃいますよね。

(8)トイレはずっと我慢!

『はじめてのドライブデートだったのですが、トイレに行きたいと言い出せず、冷や汗……かなり限界でした』(29歳/美容師)
初デート中にトイレに行きたくなっても、「トイレに行きたい」と言い出せずに、トイレを我慢してしまう女性が続出。
これも初デートあるあるです。

尿意を感じるのは生理現象なのですが、初デートということでこれをぐっと我慢する女性も多いとか!
そうですよね。確かに彼氏に言いにくいことかもしれないですね。

我慢のし過ぎは体に悪いのですけどね!

(9)履き慣れない新品の靴を履いて靴擦れする

『いつもスニーカーなど楽な靴しか履かないので、ヒールを履いて靴擦れ……水膨れみたいになってしまい、痛くて本当に後悔しました』(35歳/事務)
せっかくのデートですから、素敵な靴が履きたいと、履き慣れない新品の靴をデートに履いて行く人がいます。
でもこれが悲劇の原因に!

初デートでいつも履かないピンヒールなどを履いてしまうと、酷い靴擦れを起こしてしまう人は多いのです。
靴はやっぱり履き慣れたものじゃないと!

靴擦れを言い出せず、足がボロボロになるまでやせ我慢しちゃう女性もいるみたいですよ。

(10)初デート終わりに一人反省会

『初デートの帰りの電車は反省会……思い出すときりがなくてかなりへこんで帰りました』(25歳/介護士)
初デートあるあるで、ほとんどの女性にあるのが「一人反省会」です。
初デートの終わりに「あーしなきゃ良かった」「こうしなきゃ良かった」と本日のデートを反省します。

初デートですから失敗はつきものです。
デート終わりに一人でうんと反省するのは初デートあるあるですね。


初デートというのは過剰に緊張してしまって失敗ばかり……
後でドーンと落ち込んでしまうことも多いです。

しかし、そんな甘酸っぱい失敗も後には懐かしい思い出として残ります。
だから落ち込みすぎないでくださいね!

素敵な初デートになるように失敗を防ぎたいという気持ちも分かりますが、こんな失敗も後から考えたらいい思い出です。
初デートには失敗はつきもの!
失敗してもそんなにへこまないで、早めに切りかえて次のデートに臨みましょうね。

(文/恋愛jp編集部)

スポンサーリンク

data-ad-region="1">

スポンサーリンク

data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (0)

恋愛jpをフォローする