なにげない会話で差別化!? 飲み会で男性に“好印象”を与えるポイント5選

【相談者:20代女性】
彼氏探しのため、飲み会に参加することが多いのですが、なかなか男子から相手にされません。
周りの友だちは、飲み会きっかけで付き合ったりしているので、なかなか私も諦められません。
飲み会で男子ウケするポイントを教えてください!

a 飲み会の基本「好感度5つのポイント」を意識してみましょう

ご質問ありがとうございます。人間観察好きの物書き、ときわひでたかです。

飲み会は貴重な出会いの場。
男女が座席で寄り添いながら、会話をしたりお酒を飲んだり。
普段のコミュニケーションよりも仲を深められるチャンスです。

男子と二人きりの飲みの場なら、それほど意識する必要はありませんが、大勢での飲み会にもなると、他の参加者の女子はライバルとも言えます。
他の女子より好感度を高め、男子から意識してもらう必要があります。

飲み会で男子に好感を持ってもらうためには、気配りや会話など、男子ウケしやすいポイントを押さえることが効果的。
男子からいい女だと意識してもらえるだけでなく、他の女子よりも強い注目を集めることができます。

飲み会で好感度の高い女子のタイプをインタビューしてみました。
好印象を与える秘訣を、5つのポイントに分けてひも解いてみたいと思います。

(1)自分だけに気配りしてくれる

『わざとらしく参加者全員の気配り役を担当するんじゃなくて、たまたま隣に座った僕だけの気配りに徹してくれる女の子は、とにかく好感度が高い!』(28歳男性/事務職)

飲み会では、女子の気配りに注目が集まります。

よく目にするのが、大皿に盛られたサラダを男子の小皿に取り分けたり、飲み干したジョッキやグラスをチェックし、新しいお酒をオーダーしたり。
とにかく、女子の気配り力を見せつけられる場でもあります。

しかし、押さえておくべきポイントは、誰にでも気配りできる女子にならないこと。
全体への気配りはある程度に留めておき、意識する男子の隣に座った際に、彼のためだけの気配りに徹するのが重要です。

男子の心理には、独占欲が隠されていますので、「自分だけに優しくしてくれる子」という印象を持ってもらえれば、好感度も一気に高まります。
誰にでも気配りできるキャラクターではなく、「あなたのためだけの気配り」ができる女子を目指してみましょう。

(2)自然な会話を心がける

『僕から一方的に話すわけじゃなく、女子の話を一方的に聞かされるわけじゃなく、ちょうどいいバランスで会話ができる女子って、めちゃくちゃ好感度が高い』(30歳男性/営業職)

飲み会では、まるで媚びているかのように、男子の話に大げさに頷きながら耳を傾ける女子がいます。
また、おしゃべりキャラで、自分の自慢話を披露しまくる女子もいます。

飲み会で好かれる重要なポイントは、男子の話を聞くことと、自分の話をすることのバランスを適度に取ることです。
会話の分量のバランスが取れている女子に、男子は好感を持ちます。

一方的に聞かず、一方的にしゃべらず、ちょうど良いバランスの会話を心がけるようにしましょう。

(3)トークにプライベートを織り交ぜる

『自分のプライベートをたっぷり話してくれる女子は好きですね。LINEしたり、デートに誘ったりしやすくなりますので』(27歳男性/美容師)

プライベートなことを話してくれる女子は、好感が持てます。
なぜなら、その人がどんなタイプの女子で、どんな生活を送っているのかイメージしやすいため、男子がアプローチしやすくなるからです。

人を好きになる理由のひとつとして、「相手への興味が湧いたから」というポイントがあります。
興味を持ってもらうためには、自分のプライベートをたくさん知ってもらう必要がありますし、そうすることで、もう一度会いたいと思ってもらえる会話ができることでしょう。

(4)周りの女子と差別化した会話

『大勢の中にいても、自分の考え方をちゃんと伝えられる子って、好感度が高いですね。周りに同調してばかりの女子は逆にNGです』(32歳男性/営業職)

飲み会の場で女子たちは、(本心は別として)仲の良い連帯感を作り出すことがあります。
まるで仲良しチームかのように、「みんな一緒感」を演出するタイプの女子です。

自分が意見を言ったあとに、「だよね?」と周りに同調を求めたり、男子の会話を聞いた瞬間、「すごくない?」と、またしても同調を求めたり。
飲み会でよく目にする光景なのではないでしょうか。

しかし、飲み会で一目置いてもらうためには、しっかりと自分の意見を伝えること。
大勢が集まる飲み会では、周りの女子との差別化が重要になってきます。

限られた時間の中で、あなたの魅力を知ってもらうために重要なポイントとなりますので、しっかりと意識しましょう。

ただし、あまり過激にやり過ぎないよう注意してください。
協調性に欠けるタイプと思われてしまっては本末転倒ですので、気をつけましょう。

(5)適度な色気も忘れずに

『適度に露出した服を着て来てくれるとか、適度なボディタッチをしてくれる女性は、飲み会では一目置かれますね!』(33歳男性/営業職)

飲み会の場での男子は、女子に近づけるという楽しみも感じています。
見た目や色気がすべてじゃないと語っている男子たちも、やっぱり色気のある女子に弱いのは事実。

服装や振る舞いに色気を取り入れることを意識してみましょう。

服装やボディタッチも、やり過ぎは禁物
男好きな印象を持たれてしまうリスクもありますので、あくまで適度に取り入れるのが効果的。

男子との距離を縮めるためのツールとして、色気を活用してみましょう。


飲み会がきっかけで仲が深まる男女もいることから、気を抜けない恋人探しの場と言えます。
お酒を飲むことで、普段よりも自分を出しやすく、相手に気を使うことも減りますので、気楽に過ごすことができる反面、気を抜いていると、何の収穫もないまま飲み会が終わってしまうことも。

飲み会で自分をしっかりとアピールしながら、男子たちの注目を集められるよう、好感度アップの基本的なポイントを押さえた上で、飲み会に挑むようにしてみてください。

●ライター/ときわひでたか(人間観察専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (0)

恋愛jpをフォローする