一目惚れした相手に“想い”を!告白の成功率を上げるための秘策9つ

一目惚れの経験はありますか?
通勤通学の時に、街中で「あっあの人かっこいい」と思ったことが、誰しも一度はあるのではないでしょうか。

でも一目惚れしたからといって、すぐに告白しても成功するとは限りません。
一目惚れした時に告白の成功率を上げるにはどうしたらいいのか、おすすめの告白方法も含めてご紹介します。

告白まえにすべきことは?

一目惚れしたら即告白!では、告白の成功率も下がってしまいますよね。
好きな気持ちを伝える前に、おさえておくべきポイントをチェックしましょう。

これだけは必須!連絡先を入手する

『一目ぼれをした女の子がいたのですが、その時に連絡先を聞けずそれ以来会っていません。あの時聞いていれば……と後悔。今も忘れられません。』(30歳男性/営業)

好きになっても連絡先を知らなければ、告白どころか相手をデートに誘うことすらできません。
連絡先の確保は必須です。

知り合いのつてなどがあれば、速攻で連絡先を入手しましょう。
同じ場所でよく見かけるけど、全く知らない人の連絡先が知りたい……

そんな時は、メモを渡して「良かったら連絡してください」と伝えるのも一つの手です。

意外な落とし穴……彼はフリーなの?

『何度か食事に行って、いい感じかも……と思っていましたが、デート中に彼の携帯に奥さんから電話が!彼に聞いたらあっさり「そうだよ」と言われました……』(26歳女性/看護師)

告白してみたら、実は彼は既婚者だった!もしくは彼女持ちだった!なんて落とし穴もあります。

勇気を出して告白したのに、悲しい結末になる前に、ぜひ気になる彼がフリーなのかどうか確認しておきたいところです。
率直にフリーなのか尋ねるのも良いですし、共通の知り合いがいればその人に確認してみるのも一つの手です。

仲良くなって距離を縮めよう

『同じビルで働いている彼。目が合った時に思い切って会釈してみたら、次の日エレベーターで話しかけてくれて連絡先を交換しました』(28歳男性/会社員)

あなたが一目惚れだからといって、相手があなたのことを一目で気に入ってくれるとは限りません。
告白する前に、少なくとも知人以上になっておく必要があります。

全く面識のない人にいきなり告白されたとして、ものすごく好みの外見だとすればOKする気にもなりますが、そうでもなければ断られる確率が高いでしょう。
いきなり声をかけるのが気まずい人は、まずは目が合った時に会釈をするところから始めます。

少しずつ言葉を交わすなどして、距離を詰めてから連絡先を聞いたりなど仲良くなりたいところです。
日常的に会える環境がある場合にも、ただの知人ではなく、できるだけ仲良くなって彼にとってのあなたの存在を大きくしておくことが大事です。

再確認を!その気持ちは本当に「好き」?

『一目ぼれした彼に思い切って話しかけて仲良くなりましたが、友達に言ったら大反対。実は女たらしで有名な人でした……』(31歳女性/介護士)

一目惚れして、彼のことで頭がいっぱいでも、告白の前に少し落ち着いてみましょう。
彼のどこが好きなのか、どんな人なのか、どうして付き合いたいのか、一度考えてみてください。

一目惚れの場合、たいてい彼が「どんな人なのか」を知らないことに気付きませんか?

そして好みの見た目に舞い上がっているだけで、「好き」という気持ちよりも「告白したい」という行動に押し流されているだけという可能性もあります。
一目惚れをしたら、告白前にもう一度その人のどんなところが好きなのか、考えてみてくださいね。

相手にあなたのことも知ってもらおう

『相手の行きたいスポットを聞き出して、自分から何度か誘いました。そうすると次第に心を開いてくれるようになり、誘ってくれるように!』(27歳女性/アパレル販売員)

相手から見て、あなたがどんな女性なのかわからなければ、相手もあなたのことを好きか嫌いか判断するのに困りますよね。
あなたを知ってもらうことも告白成功のための大事なポイントです。

相手にあなたを知ってもらうには、やはり会う回数や会っている時間を増やすのが手っ取り早いでしょう。
デートと言うとハードルが高いですが、会った時にちょっと一緒に寄り道をする、ついでに一緒にごはんを食べるなど、ついでやちょっとの時間を増やせるといいですね。

おすすめの告白方法

連絡先も手に入れたりして仲良くなったら、いつ、どんな風に告白するのがいいのでしょうか。
成功しやすいタイミングと方法を紹介します。

彼の理想に近づいてから告白する

『彼が好きそうな服や音楽、女の子のタイプは入念にチェック。好きになってもらうためには必須だと思います』(25歳女性/美容師)

仲良くなって、彼のことを知ったら、少しずつ彼の理想の女性像を探りましょう。
そして、あなたを彼の理想に近づけていきます。

十分彼の理想に近づいたかな、と思ったらそこが告白のタイミングです。
彼にとってのイイ女になって告白をしましょう。

成功しやすいタイミングを狙う

『クリスマス、横浜に二人で出かけて夜景のきれいなレストランで告白。無事成功しました』(34歳男性/教師)

あざとい方法ですが、イベント前やイベント時に告白するのも一つの手です。
クリスマスを一人で過ごすのは寂しいと感じる人は、少なくありません。
また、バレンタインは格好の告白イベントですよね。

イベントごとを利用して告白すれば成功率はアップしますし、もし失敗した場合にも相手に「イベントだったから」と言い訳ができ、二人の間柄を重くするのを避けることもできて一石二鳥です。

好きなのは「外見」だけではないことを伝える

『外見を見て惹かれたけれど、今は相手の性格こういうところが好き。ということを、正直に伝えて無事付き合えました。彼女は美人なので「外見だけを見ているんじゃないか……と思っていたから嬉しい」と言っていました』(31歳男性/SE)

一目惚れをしたからと言って、ここまでの手順を守っていれば、きっと好きなところは外見だけではないはずです。
もちろん、告白の時にきっかけの一つとして「一目惚れ」もあったことを伝えてもいいですが、外見だけではなく、中身も好きであるということを伝えましょう。

もし、外見だけが好きだと言われたら、彼は中身はないがしろにされてると感じて、性格を見てくれないあなたにがっかりしてしまい、告白の成功率が下がってしまいます。
ぜひ、好きなところを伝える時には、中身も褒めてくださいね。

告白は「両想い」の最終確認にすること

『両想いだなと確信してからしか告白しません。気まずくなりたくないので……』(30歳女性/事務)

一目惚れだからといって、中身を知らずに告白するのはあまりよくありません。
一番告白の成功率を上げるのは、お互いに好きあっている状態で告白することです。

大人になるとなかなかちゃんと告白することは少ないですが、お互いに好きあっているのが分かるのであれば、しっかりと告白して付き合うと良いでしょう。
告白はあくまで両想いの最終確認の手段にしておくのが、成功につながる方法なのです。


一目惚れした相手への告白方法はいかがでしたか?

素敵な人に一目惚れしたからと言って、普通の恋愛と大きく違うということはありません。
知り合いじゃない場合には、知り合いになるまでのアプローチが必要ですが、それ以外はいたって普通の恋愛と同じと言えます。

気になる彼との恋を成功させるために、ぜひ頑張ってみてくださいね。

(文/恋愛jp編集部)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

  • たった100円で永久脱毛!「12月に脱毛すると、得をする」んです!

    [PR] できることならば「ムダ毛の処理は入念にしたい…」というのがレディの本音。 とはいえ、毎日のムダ毛の処理って本当…すべて読む

  • 「クサイ自覚を持て!」エッチ中のアソコのにおい問題に終止符を…!

    [PR] 大好きなパートナーとのエッチ。 楽しみたいからこそ、身体のケアは入念に行いたいですよね。 男性がエッチのときに…すべて読む

  • “1日たった66円”で白い歯に!歯がキレイな女性は美人に見える…!?

    [PR] 突然ですが、あなたは自分の笑顔に自信がありますか? 以前の私だったら、答えは絶対に「NO!!」 なぜなら、コー…すべて読む

  • «的中率98%…!»どんな恋でも叶えます…。アナタを幸せへと導く禁断の方法♡

    [PR] 大好きだった元カレと、なんとかして“復縁”したい……。 誰にも相談できない“秘密の恋”を成就させたい……。 誰…すべて読む

  • 不倫、復縁、略奪愛…叶わぬ愛を成就させた方法とは?

    [PR] 大切な人ときちんと向き合うのは難しいもの。 「わかってほしい」と思うほどに「嫌われたくない…」「もう無理かもし…すべて読む

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (2)
  • うーん (1)

恋愛jpをフォローする