つらい恋のままでいいの? ダメ男を改心させてイイ男へ改造する方法6つ

世の中には付き合うまでは良い彼氏だったけれど付き合ってからはダメ男になってしまい困っている方はいらっしゃると思います。
今回は、そんなダメ男を改心・改善・改造する方法を説明していきます。

ダメ男を改心・改善・改造する方法6選

(1)嘘をつくダメ男に対する改善方法

『嘘ばかりつくダメ男と付き合ってました。あまりにもひどくて何度も別れを考えて、「これが最後だよ」と冷静に淡々と説教したことがあります。それば効いたのか随分嘘は減りましたね』(33歳/WEBデザイナー)

嘘をつくダメ男はこの世界にはたくさんいます。
こういったタイプの人には怒ったりしても無駄です。

そのため、大事なことは嘘を怒って指摘するのではなく、冷静に指摘する必要があります。
また、自分自身が貴方の嘘でどれだけ傷ついているかをしっかりと相手に伝えましょう。
そうすれば、改善の糸口が見いだせます。

(2)ギャンブル癖をもつダメ男に対する改善方法

『ギャンブルよりもハマれる趣味を一緒に探すことで、脱却させることができました。お金を貯めることができるようになったことも、今では一緒に喜べます』(24歳/アルバイト)

ギャンブル癖をもつダメ男は将来設計を計画することが難しくなります。
かといってギャンブルを辞めなさいと言っても聞きません。

そのため、ギャンブルよりしたいことを見つけてあげる必要があります。
そこで、2人でできる趣味を見つけ、一緒に続けていきましょう
こうすることで自然とギャンブルから離れていくことになるでしょう。

(3)小さいダメを積み重ねるダメ男に対する改善方法

『約束は守らないし、デートには遅刻するし……。いちいち怒るのも面倒で、なにも言わなくなっていきました。ただ「カレが遅れるから私もいいや」というふうにはせず、自分のスタイルは変えなかったので、悪いと思うようになったのか、私に影響されはじめたのか(笑)最近はわりとちゃんとしてくれます』(29歳/歯科助手)

例えば少し常識はずれなことをやったり、時間にルーズだったりと小さなことを積み重ねていくうちに、それが当たり前へと変わっていきます。
こうしてダメ男の完成です。

しかし、いちいち怒るのも疲れますし、相手も受け入れようとしないでしょう。
そのため、怒るのではなくあなたの愛で包み込んでしまったうえで、少し面倒と感じるかもしれませんがあなた自身が模範となって相手に見せていきましょう。

こうすることで相手は自然と悪いという認識をもち、改善につながります。

(4)家庭をもつ自覚なしダメ男に対する改善方法

『新しい時計が欲しい、新しい車が欲しい……など、まるで将来のことを考えなかった夫。私が毎日どんだけ節約をしてるかを知り、最近では物欲も収まってきているようです』(32歳/パート)

ダメ男の中には、自分の家庭に対してお金を使わず、自分のことばかりにお金を使います。

特に子どもができた際、妻は仕事ができないことがほとんどです。
それにもかかわらず、仕事をしろとせかしたり、将来のために貯蓄しようという考えが不足しています。

これは俺が働いてお金を貯めているんだから俺の自由だという考えが強く出ているためです。
そのため、まずは子どものようにたくさん褒めてあげることから始めましょう。

次にあなた自身がたくさん節約をして生きていることを見せつけましょう。
例えば、夫の前で特売のチラシを開けたりしてみることです。

また、育児の大変さも同時にわかってもらえないと、いつまでも仕事をやっている俺の方が偉いという考えは変わらないので、用事を作り1日相手に育児を任せてみましょう。
大変さを分かってもらえるはずです。

このように日々の積み重ねで改善をしていく必要があります。

(5)何に対しても無気力なダメ男に対する改善方法

『とにかくホメる!今まで仕事も長く続いてなかったようですが、褒められると伸びるタイプなのか、なんとかがんばってるようです』(22歳/スタイリスト)

「俺ってなにをやってもだめだから」とか「どうせなにをやってもうまくいかない」といつも言っているダメ男は一緒にいると、自分までネガティブになってしまい、楽しい時間が台無しになってしまいます。

そのためにはまずたくさん褒めてあげることが最優先です。
どんな些細な事でも大丈夫です。
褒めてあげ、自信をつけさせてあげることによりネガティブはポジティブへと変わっていきます。

(6)もうどうしようもできないレベルに理不尽なダメ男に対する改善方法

『一度距離をおいてみたほうがいいかもしれないですね。自分も距離をおくことで本当に好きなのか考えられるし、彼も自分の行動をみつめなおしてくれますよ』(24歳/バーテンダー)

本来ならわかれるのが最善ですが、それでも改心させたいという思いを持っている場合には、まずデートの誘いなどがきてもキャンセルしましょう。

そして一緒にいる時間を減らします。
また、力を貸さなかったり一緒にいても楽しくない雰囲気を出します。
こうすることで相手は自分自身で色々と考えるようになります。

そして自分自身が悪かったと認めるように仕向けましょう。
もしこれでもうまくいかないのであればはっきりと疲れたということを伝えましょう。
何らかの改善はみられるはずです。


いかがだったでしょうか。
ダメ男を改善するのは大変だと思います。

しかし、何かしらの理由があってダメ男になってしまった人もいます。
うまく改善できれば彼との幸せな生活が待っていることでしょう。

ただしどうしようもないときは別れることをお勧めします。

(文/恋愛jp編集部)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (0)

恋愛jpをフォローする