ダメ男を嫌いになる方法は?幸せになれない恋の終わらせ方

最初は好きで付き合いだしたのに、付き合いが始まってからどんどんと悪いところが見えてくることってありますよね。
付き合いだして、好きになってしまってから酒癖が悪かったり、ギャンブルや借金、浮気癖が発覚するなど、実はダメ男だったと気づいた時には既に大好きになっていて離れられなくなってしまった……なんてケースも少なくありません。

今回は、そんな悩める状態に陥ってしまった女性のために、ダメ男を嫌いになる方法と、きっぱり縁を切る方法について紹介させていただきます。

ダメ男を嫌いになる方法

まずは、ダメ男のことを大好きな気持ちが残ってしまっては、なかなかうまく別れ話はできません。
あなたの中で、彼への気持ちが吹っ切れるよう、ダメ男を嫌いになる方法を紹介します。

(1)そのダメ男が旦那になった場合を想像してみる

『ダメ男と別れないと……と思いながら別れられず5年。もうこのままじゃダメだと思ってはいたのですが、なかなか踏み出せず。そんなとき、友達に「そんな人と結婚したいの?ずっと面倒みるの?」と言われ、決断することができました。』(34歳/事務)

旦那になると、この先数十年は時を共に過ごさなければなりません。

さらに、子どもを授かった場合は、二人で一緒に協力しながら乗り越えなければならないことがたくさん出てきます。
ダメ男との生活を想像してみてください。

その当たり前の幸せと苦労を、共にすることができますか?
それをより具体的に想像すれば「この人とは未来がない」とあなた自身の中で納得できるはずです。

(2)素敵な彼氏を持つ友達に頼んで、一緒に遊ぶ

『視点を広げることが本当に大切!他の男性を見たとき、なんでこの人と付き合ってるんだろう?って不思議になってしまった』(24歳/販売)

恋は盲目と言われますが、まさにその通りで、ダメ男と分かっていても別れられない女性は、「あの人にもこんないいところがある」「普段は優しい」「きっと本当は私のことを大切に思ってくれている」などと思い込んでしまいがちです。

素敵な彼氏を持つお友達にお願いして、お友達の彼もいっしょにWデートしてみてください。
そして、お友達の彼が、あなたのお友達に対してどのように接しているか、言動はもちろん、雰囲気やまなざしで違いは分かるはずです。

本当に大切にされるとはどういうことなのか、ということが分かればあなたも目を覚ますことができます。

(3)相手のダメなところを考え、自分にとってのメリットを考える

『ダメ男と付き合っていたことが原因で、精神的にしんどくなり通院したことがあります。その際にカウンセリングの一環で「今不安なことやイヤなことを書き出してください」と言われました。わたしが書きだしたことは、カレのことがほとんど。そのときこのままじゃいけないと強く思いました』(33歳/派遣)

お酒、ギャンブル、暴力、女癖の悪さなど、ダメ男のダメなところを洗い出してみてください。
できれば紙に書いていくのがおすすめです。
それらを全部並べて、一息ついて考えてみて下さい。

あなたにとって、そのダメ男といるメリットはありますか?

おそらく、デメリットを上回るほどのメリットはないはずです。
書き出すことによって冷静かつ、客観的に考えることができ、目を覚ますきっかけになります。

(4)この人を支えられるのは自分だけだと思わないこと

『「分かってあげれるのは自分しかいない」と思っていたが、そうではない。みんな、彼がダメ男すぎて「分かりたくないだけ」だということに気付いた』(29歳/総務)

ダメ男から離れられない女性は、共依存の関係に陥っている場合が多くあります。

つまりは、ダメ男はあなたでないと生きていかれない、あなたはあなたで、そのダメ男を支えることが精神安定剤のようになっている、お互い依存しあった関係です。

でも、「この人を支えられるのは私だけ」なんて考えは妄想です。
ダメ男から泣きつかれれば泣きつかれるほど、そう思ってしまい結局別れられない人が多いですが、決してそうは思わないように意識してください。

ダメ男とはっきり別れる方法

では、具体的にはっきりとダメ男と別れるにはどうしたらいいでしょうか。
だらだらと後戻りしてしまわない、具体的な方法を紹介させていただきます。

(1)別れ話は会ってしない

『会ったら絶対に流されるからLINEですませました。ひきとめられるのも怖くて、送ったら即効ブロック、電話も着信拒否し、家も引っ越しました』(26歳/エステティシャン)

ダメ男との別れ話は、会って直接話さないことをおすすめします。
ダメ男は、彼女から別れ話をされると急に態度が豹変したり、「今回だけ許してくれ」とすがりついてくるパターンが多くあります。

結局その必死さや、甘い言葉に流され、許してしまったり情に流されて、別れられないという女性が多いですよね。
ダメ男との別れは、情など気にせず、メール一本でさようならをすることを一番におすすめします。

(2)積極的に出会いを求める

『自分の場合、友達が本当に協力してくれて、婚活パーティや街コンに誘ってくれました。最初はあまり乗り気ではなかったんですが、気持ちの切り替えをすることができました。本当に感謝しています』(29歳/営業)

合コンや婚活パーティなどに積極的に参加し、ダメ男以外の男性と出会う機会を自ら作りましょう。
それによって、自分の中でのダメ男への執着心が次第に薄れていきます。

そこで素敵な人と巡り合え、本当の愛を知ったときにはダメ男のことなんてどうでもよくなりますよ。

(3)遊びや趣味などでスケジュールを埋めてしまう

『好きなバンドのLIVEに給料のほとんどをつぎ込みました(笑)ダメ男と付き合ってた時代は自分のすきな曲とかを存分に聞けなかったので、すごくふっきれました!』(30歳/製造)

いざダメ男と関係を切ろうと思っても、結局自分が寂しいと思う時間が多いと、その一時の感情に負けてしまい、ダメ男からの誘いに乗ってしまい元さやに戻る、というのもよくあるパターンです。

そうしてずるずると何年も関係を切れず、気づけば結婚適齢期を過ぎてしまったという話もよくあります。
そういったことを防止するために、遊びや趣味などでスケジュールを埋めて、できるだけ寂しいという感情が浮かばないような状況を作りましょう。

(4)友人を頼る

『友達と慰安旅行にいったり、ショッピングにいったり。すごく楽しかったということもあり、ふっきるのに時間はかかりませんでした』(20歳/学生)

ダメ男とよりを戻すことになってしまわないよう、親しい友人にも頼ってみましょう。
新しい男性を紹介してもらったり、一緒に出掛けたりするだけで気分転換にもなりますし、友人の紹介の男性であれば、ある程度信用ができますから、次はいい恋ができるかもしれません。

ダメ男と付き合っていたことを知っている友人ならなおさら、誠実な男性を紹介してくれるでしょうから、いい出会いが待っていると思って、積極的に外に出ていきましょう。

(5)仕事や自分磨きに没頭する

『やっぱり多少なりともショックをうけていたので、あまり食欲がでず3キロくらいすぐに痩せました。これをきっかけにがっつりダイエットしたら、次は洋服選びがたのしくなり……(笑)今は自分磨きに没頭中で、たのしいです!』(34歳/美容師)

何もしないでいるとどうしても寂しさから、ダメ男を思い出してしまいがちです。

さらに、一人暮らしであれば、彼と過ごした自分の部屋などにこもっていると、思い出ばかりが浮かんできます。
そこにずっと一人でいるのは、好ましくありません。

できれば、仕事に没頭する、仕事に必要なスキル取得を目指してみたり、料理教室など自分磨きに没頭してみましょう。
気分転換にもなりますし、新しい出会いがあったときに、あなたに興味を持ってもらえる可能性も広がります。


ダメ男といったん付き合ってしまうと、情がわいてしまい、別れるのも難しくなってしまいます。

でも、あなたはあなた自身の幸せをつかんでいいのです。
ダメ男と別れられないと悩んでいるあなたも、今回紹介したことを参考に、ぜひ前に進んでみて下さい。

(文/恋愛jp編集部)

スポンサーリンク

data-ad-region="1">

スポンサーリンク

data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (0)

恋愛jpをフォローする