こんなに簡単!外見と内面を魅力的にする“自分磨き”のポイント2つ

【相談者:20代女性】
男性と付き合ったことはあるんですが、すっかり恋愛から遠ざかっているので、恋愛力がかなり落ちてしまっている気がします。
彼氏を作るために、モテる女子になるために、やっておきたい自分磨きってどんなことがありますか?

a見た目の清潔感に気を配りながら、楽しさを与えられる人を目指してみて。

ライターの雪見かおるです。
ご質問ありがとうございました。

恋愛から遠ざかっていると「恋ってどうやってするんだっけ?」「アプローチってどうすればいいの!?」と、いざ恋をしようにも異性に対する接し方に慣れておらず、不慣れなことが多いと思います。

そうした状態の時に、女子ができる自分磨きってどんなことがあるのか。
私も考えてみました。

大事なポイントは、外見と内面を磨くこと

まず、『株式会社マーケットドライブ』が20~40代の女性100人に「ステキな恋愛をするために、日頃どんなことを習慣にしているのか?」とアンケートを取ったそうです。
すると、回答のほとんどが内面を磨く努力と外見を磨く努力が挙げられたとのこと。

例えば、
『私は言葉遣いに気を付けています。そしてやんわりとした女性らしい雰囲気を出すようにしています』(20代女性/会社員)
と、女性らしさを大事にする意見。

ほかにも
『感謝の気持ちを伝えることと、笑顔を大切にして相手を気遣うことを忘れないこと』(30代女性/会社員)

と、どちらも恋愛をするにあたって意識しておきたい大事なポイントばかりですよね。

恋をするなら必須の自分磨き2つ

恋愛とはいえ、相手は人同士の対人関係です。
話をして、「この人ステキだな~」と感じることができれば、少しでも相手に対して興味を抱くでしょうし、異性としても意識する瞬間がきっと出てくるはずです。

そういった意味で、女子が意識したい自分磨きがほかにないか、ポイントを挙げてみました。

(1)見た目の清潔感、オシャレ度を磨く

恋をするうえで、やっぱり外せないのが見た目の印象です。
髪の毛が野暮ったかったり、暗っぽい格好と表情では、異性として「いいな」と感じる人は少数派だと思います。

ですので、見た目の清潔感とオシャレ度は気を付けること。
特に髪型、格好は自分の印象を決める大事なポイントなので、ぜひ意識しておきたいですね。

(2)会話が楽しくなることを意識する

異性として気になるきっかけって、見た目の良さだけに限らないと思います。
例えば相手と話をしていて、相手の話が面白い、楽しいと感じられると、相手のことがもっと気になる人って多いのでは?

自分中心ではなく、相手が楽しめること、相手の気持ちが解きほぐされることを少しでも意識しながら、話をすること。
すると、相手はあなたの気持ちが嬉しく感じられ、自然と興味を持つのではないでしょうか。

モテる女子になるための第一歩は……

同調査が行ったアンケートで

『当たり前の事をきちんと出来る女でいる事。挨拶だったり、人の目を見て話す・相手の話を聞くだったり、整理整頓がちゃんと出来るなど。その他にも化粧やファッションなどにも気をつけています』(30代女性/無職)

という意見が寄せられていましたが、確かに当たり前のことがきちんとできることって、恋をするうえで大事なことですよね。

自分磨きと聞くと、つい女子力を上げなきゃ!と肩に力が入ってしまいがちですが。
客観的に人として見たとき、ひとりの異性として見たとき、いまの自分は魅力的か?と考えられると、努力の矛先が少し見えてくるかもしれませんね。

【参考リンク】
幸せな恋愛をつかみたい!女性がこっそりやっていること(株式会社マーケットドライブ)

●ライター/雪見かおる(恋愛、LGBT専門ライター)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (0)

恋愛jpをフォローする