映画『エゴン・シーレ死と乙女』プレイボーイなイケメン芸術家に騙されてみませんか?

エゴン・シーレという芸術家の名前を一度は聞いたことはある人も多いかもしれないですね。
28歳の若さで病死し没後約100年経った今でもなお、スキャンダラスな逸話と挑発的な名画の数々に心奪われるファンは多く、絵だけではなく、その人間性にも注目が及ぶ個性的な伝説の画家です。

音楽家(バンドマン)、芸術家(クリエイター)などの職業の男性は、表現に対してストイックで正直に向き合うけど、恋愛に対してもそのままの情熱で“欲望のままに”突き進んでしまうタイプの男性が多いことは100年前も今もそう変わらないかも……。
「常に愛がなければ生きていけない」タイプの男性は、女性にとっては酷なもの。

エゴン・シーレも多分にもれず、愛に生きた芸術家でした。
生涯については、数々の本で知ることができますが、映画では1983年にマチュー・カリエール、ジェーン・バーキン出演の「エゴン・シーレ愛欲と陶酔の日々」という作品で彼の女性に対する「ゲス加減」も大胆に描かれています。

当時、シーレファンならずとも、衝撃を持って受け入れられられたと予想されますが、今年2017年1月28日にも「エゴン・シーレ死と乙女」という作品が公開されることが決定しています。
現在の私たちも、才能あふれるイケメン芸術家の生涯をスクリーンで観ることができるのです。

1月28日公開「エゴン・シーレ死と乙女」

エゴン・シーレを演じる超イケメン俳優は「ウィーンで最もイケメン18人」にも選ばれたことのある、ノア・サーベトラ(24歳)。

イケメンで才能があってこれだけセクシーなんだからもう女性にだらしなくても仕方ないんじゃない?とつい許してしまうあなたは要注意!
現実社会でも、才能あるイケメンの手中にはまってしまう恐れあり。

ちょっとやそっとじゃ近づいてはいけない相手なのですよ。
それでも気付くと恋に落ちている、それがエゴン・シーレなのです。

それでは劇中では一体どんな人がシーレのミューズだったのか、映画の場面写真をたどってご紹介したいと思います。
その女性たちとの結末は劇場で確かめてくださいね。

ゲルティ

16歳でヌードモデルを務め、敬愛する兄を献身的に支え続けた実の妹。
他人には計り知れない濃密な愛憎の絆で結ばれていた。

しかしシーレがヌードモデルのモアと親しくなると激しい嫉妬をする。

モア

褐色の肌のヌードモデル。
エキゾチックなモアにシーレはたちまち興味を持ち、シーレのモデルとなった。

ヴァリ

クリムトのモデルを経て、シーレとは公私にわたるパートナーとなって彼の美のミューズであり続けた。
しかし、二人の関係には悲しい結末が待っていたのだった。

予告編

ストーリー

第一次世界大戦末期のウィーン。
表現主義を代表する天才画家エゴン・シーレはスペイン風邪の流行によって、妻エディットとともに瀕死の床にいた。
時を遡ること、1910年。

美術アカデミーを退学したシーレは、同世代の画家仲間と“新芸術集団”を結成、16歳の妹ゲルティの絵で頭角を現していた。
そんな時、ヌードモデルのモアと出逢う。

褐色の肌を持つエキゾチックな彼女をモデルにした大胆な作品で一躍、脚光を浴びるシーレ。
その後、敬愛するグスタフ・クリムトから赤毛のモデル、ヴァリを紹介されたシーレは、彼女を生涯のミューズとして数多くの名画を発表。

幼児性愛者という誹謗中傷を浴びながらも、ふたりの信頼関係は、文字通りシーレを時代の寵児へとのし上げていく。
しかし、第一次世界大戦が勃発。

シーレとヴァリの関係も、時代の運命に翻弄されてしまう……。
ヴァリをモデルに描いた最期の絵。

そのタイトルは「男と乙女」、後に「死と乙女」と改題されることになる。
ウィーン表現主義の最高傑作のひとつとなったその絵画は、ふたりの稀有な絆を永遠に刻む愛の証となるのだった。

ぜひ劇場で、エゴン・シーレの壮絶な人生と彼の色気に酔ってみてはいかがでしょうか。


「エゴン・シーレ死と乙女」
監督:監督:ディーター・ベルナー
出演:ノア・サーベトラ、マレシ・リーグナー、ファレリエ・ペヒナー、
ラリッサ・アイミー・ブレイドバッハ
© Novotny&Novotny Filmproduktion GmbH
15+
公式HP:http://egonschiele-movie.com/
1月28日(土)Bunkamuraル・シネマ、ヒューマントラストシネマ有楽町他全国順次公開!

【画像出典リンク】
ノア・サーベトラ

(文/恋愛jp編集部)

スポンサーリンク

data-ad-region="1">

スポンサーリンク

data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (0)

スポンサーリンク

data-ad-region="2">

スポンサーリンク

data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする