ギャップに夢中に?あなたを不幸にする“ダメ男”を選んでしまうワケ

恋愛って難しいですよね。

こんな経験はないでしょうか?
こっちを選べば幸せになれるのかな、でも不幸になるのをわかっているけれどあっちが好き……。

幸せになりたいはずなのに、どうしても不幸になる男とのあり得ない幸せを夢見ちゃう。
女心は難しいものです。

どうして頭では解っているのに、不幸な恋愛を選んでしまうのでしょう。

こんにちは、コラムニストの玉恵です。
辛い恋愛中の方も、もう恋愛したくない方も、ああそうだったのかとちょっと自分に言い訳が出来ますように。

ダメな人に良いところが見えるとギャップでやられる

何度かお話してきましたが、最初マイナスな印象の人にちょっと良いところが見えると、意外な発見をしたと思い、その良いところが大きく見えます。

そのせいで、本当はマイナスが多いはずだった人に、ちょっと良いところが見えるとそのギャップで好きになってしまったりします。
こんな一面があるんだ……と意外な部分を発見したような気になってしまうのでしょう。

例えば、ヒモの彼が自分の誕生日に花一輪を買ってきてくれた、クリスマスプレゼントが買えないからお金をかけないサプライズをしてくれた、とか。
心当たりありますか?

私が居ないとダメなんだ、と思ってしまう

更に不倫のような関係で言うと、いつもはきりっとしているのに、自分の前では甘えん坊でダメな所を見せてくれる。
そんなギャップに、私が居ないとダメなんだと思ってしまうと、もう男の思うつぼ

幸せからどんどん遠のいているのに、奥さんじゃダメなんだと思ってしまってはいませんか?
そんな事はありません。

だってその人は、奥さんじゃなきゃダメなんだ、そう思って結婚したはずです。


こんな話を聞きました。

『数年前ろくに働かない暴力的な人とつき合っていた時、会社の年下の男性から告白されて、結婚したいと言われました。頭も良く出世頭の人だったので迷ったけれど、ダメな彼が心配で別れられなかった。
その年下の人はその後、違う女性と結婚し子どもが出来て、出世して転勤。マンションも購入したとか聞きました。
私は未だにずるずるダメな彼と居て、結婚もせず貯金も彼に使われ続けています。戻れるならもう一度告白された時に戻りたい……』

これは本当にキツいですね。
もしかしたらマンションに住んで子どもと笑っていられる人生だったかもしれない、そう思うと辛く悲しくなるでしょう。
 
もし、今辛い思いをしていて別の道に踏み出すことを迷っているのであれば、リアルに想像してみてください。
今のままの5年後の自分を。

ぞっとするような自分が見えたなら、踏み出す勇気を持ってみて。

【参考文献】
・『恋愛心理学(図解雑学)』斉藤勇・著

●ライター/玉恵(ダメンズ専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (1)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする