初デート成功のカギは「時間」にアリ!? 昼か夜かベストなタイミングは?

待ちに待った初デート、何をしたらいいのか、どういった服装がいいのかなど色々考えることがありますよね。
しかし初デートで重要なのか実は時間帯だっていうことを知っていましたか?

今回は初デートには何時から何時までがおすすめなのか、その理由も含めて紹介します。

デートは何時間くらいが理想?

『あまり長すぎると話のネタがつきて沈黙になることが……。最初は短いほうがいいかな』(24歳女性/販売)

『最初っから全部はなしちゃうのも勿体ないし。最初は短めの時間のほうが、またすぐに会いたくなるから恋に発展しやすいかも』(27歳男性/自営業)

せっかくの初デートなんだから長く一緒にいたいと思うかもしれませんが、実は初デートは3時間ほどの比較的短い時間のほうがいいんです。

これは1回のデートで色々なことをやりきってしまうと次のデートの時に困ってしまったりするせいなんです。
その他にも相手が疲れたと感じてしまうと、相手にマイナスの印象を持ってしまうことも。

デートの印象は実は最後の瞬間で決まるんです。

デート中は楽しくてもこの別れの場面で疲れたな、と感じてしまうとデートが大成功とは言えません。
初デートは少し物足りないかなと感じるくらいが実はちょうどいい時間なんですよ。

おすすめは休日昼間のランチデート

『昼間にカフェとかでちょっとおしゃれなデートがしたい。最初っからお酒飲むとかはちょっと抵抗があるので』(22歳女性/学生)

『「大切にしたい」っていうアピールのために、昼間にカフェデートをして、夕方には帰ります。その方が喜ばれるかも』(25歳男性/営業)

どこか遠くに出かけたりするには、どうしても3時間では厳しいですよね。

そのため初デートは12時から15時位までの、ランチと軽いショッピングなどがおすすめです。
ランチをすれば好きな食べ物などの会話で盛り上がり、さらに次にどこに行くかなど次回のデートの計画を立てることができます。

この次回のデートの話をするというのはとても大切です。

次があるということはとてもワクワクしますし、会話はとても盛り上がります。
実は初デートの後またね、と別れた後になんとなく連絡が取りづらくそのまま疎遠になってしまうという人が結構いるんです。

初デートでは次の機会を作っておくということはとても重要なことなんです。

初デートでは両者緊張して会話が中々続かないなんてこともあります。
そういった時は次のデートなど、二人だけが共有できる情報を作ることができれば二人の距離を大きく縮めてくれるんです。

曜日はやっぱり休日!


『平日だとメイクやファッションもあまり気合いれられない!準備をする時間からドキドキしたいので休日にデートしたい!』(27歳女性/派遣)

『社会人になると休み合わせるのが難しくて結構仕事おわりにご飯とか、レイトショーってなっちゃうけど休日の方がデートしてる感はあるよね』(30歳男性/人材派遣)

二人で休みを合わせるなどして平日に初デートをするのもいいですが、やはりデートの雰囲気を出したいならば休日がおすすめです。

デートではやはり雰囲気が大切になってきます。
多少人が多くても休日のほうがデートをしているという雰囲気が出ますよね。

頑張りすぎないことを意識して


『すごいプランが練ってあると嬉しいと思う反面、慣れたら手抜きするのかな~とそのギャップに悲しくなるかも。ありがたいけど、「ほどほどに無理せずに」がいいと思います』(31歳女性/医療事務)

『可愛いって思ってほしいって気持ちなのかもしれないけど、その気持ちだけで十分嬉しい。あとはTPOに合った服装だとより好印象』(28歳男性/インストラクター)

ついつい気合を入れたくなる初デートですが、できるだけ普段どおりを意識することが大切です。

服装もランチデートであれば、シンプルカジュアルな軽めのコーディネートがおすすめです。
初デートでは相手の私服を見るのも初めてということがありますよね。

私服の第一印象は重要です。

頑張りすぎるより普段通りにしたほうが、実は男ウケはいいんです。
カジュアルでありながら少し女性らしさが出るくらいを意識してみてください。

スマホは極力触らない

『デート中にいじられると、口には出さないけどやっぱり気になる。飽きてるのかな?とか』(28歳女性/アプリ開発)

『あまりにもスマホいじられすぎてると、その子の印象もあまり良くない……ただ無意識にいじってるだけなら、意識していじる回数を減らすだけで男からの印象もかわると思う』(27歳/営業)

その他にも初デートの時にやってしまいがちなNG行動がスマホをちらちら見てしまうことです。

会話のネタが尽きた時などネタを探そうとついつい手が伸びてしまいがちですが、スマホの存在は忘れるくらいの気持ちのほうがいいです。
目の前で相手にスマホを見られてしまうと、デートがつまらないのかと相手をがっかりさせてしまうことになります。

スマホを触るのはデートが終わってからです。
今日は楽しかったなど一言送るだけで印象アップすること間違いなしですよ。


初デートの時間帯や曜日、気をつけたいことなどを紹介しました。

気合を入れすぎず、まずは一緒に食事を楽しむくらいが初デートには一番いいんです。
頑張りすぎないようにしながらも、会話のネタは何個か考えておくときっと最高の初デートにすることができますよ。

(文/恋愛jp編集部)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (4)
  • うーん (0)

恋愛jpをフォローする