男も女も要注意!! 街コンで“サクラ”を見分ける方法3つ

みなさんは街コンに参加したことはありますか?
街コンは街ぐるみで行う婚活イベントで、地域活性化にもつながるため、今や全国各地で開催されています。

出会いを求め男女が集う場所とはいえど、街コンによってはサクラが参加しているケースもあるのだとか。
いい人に巡り合えたと思ったのに、実は既婚者のサクラだったらがっかりしていまいますよね。

そこで今回は、「実際に街コンでサクラに引っかかったことがある」という方からの声をもとに、街コンでのサクラの見分け方についてまとめました。

街コンにサクラがいる?

街コンの参加者は、通常100人以上、多ければ1000人以上になることもあります。
地域活性化の一大イベントとしての役割もあるため、運営側はできるだけ盛り上げたいと考えています。

人数が集まらなかった時の数合わせや街コンを盛り上げる要員としてサクラを参加させることもあるのだとか。
サクラと言えば、女性に多いイメージがありますが、中には男性のサクラもいるようなので、女性だからといって安心できるわけではないようですよ。

では、ここからはサクラの見分け方をご紹介していきます。

街コンでサクラを見分けるポイント

(1)緊張感があるかどうか

『初めて参加した街コンで、慣れずにソワソワしてるとすごく自然とエスコートしてくれる男性が!! 最初は物怖じせずにカッコイイな~と思ったんですが、明らかに他の男性とマッチングさせようとしてるっぽくて……。完全なサクラでした』(27歳・女性/薬剤師)

街コンに参加する人は出会いを求めているので、「いい出会いがあるだろうか」と緊張するものです。
ですが、サクラで来ている人は特に異性と出会う気持ちがないため、緊張感がありませんとじ。

むしろテンションが高くいろいろな人に声をかけたり、場慣れしている雰囲気もあり街コンを盛り上げようとしていることがほとんどです。
明らかに周りとテンションが違う人を見かけた場合は、サクラと疑っていいかもしれません。

(2)食事に夢中になっているかどうか

『「なんかいいな」と思って声をかけようと思っていた女性がいたのですが、いつ見ても食べ物に夢中で(笑)。その日は単純に「おなかすいてたのかな」と思ったんですが、他で参加したときにもその女性の姿が……!!またまたご飯ばかり食べていて、ああこの子はサクラなんだとその時わかりました』(35歳・男性/メーカー営業)

多くの街コンは複数の店舗を食べ歩いたり飲み歩いたりしながら行われます。
普通の参加者は異性の参加者と話しながら飲み食べしますが、数合わせで参加したサクラの人たちは、食事中心になっていることがほとんどです。

サクラの人たちは出会い目的で街コンに参加したわけではないので、食事中心になってしまうのも仕方ないのかもしれませんね。

(3)本気さが感じられるかどうか

『向こうから話しかけてきたのに、職業や普段なにしてるのかを聞くとはぐらかして答えてくれない。街コンに行き慣れた友達に聞いたところ、「典型的なサクラ」と言われてしまいました』(32歳・男性/自営業)

見た感じでサクラかどうかわからなくても、話していて本気さが感じられない人はサクラの可能性があります。
サクラの人たちは結婚相手を見つけようとする熱意がありません。

そのため、話していてもいまいち盛り上がらなかったり、プライベートな質問をするとうまく受け流されたりします。
このように、この街コン限りの関係でいたいようなしぐさが見て取れるような人もサクラと疑ってもいいかもしれません。

会費1万円を返せ! サクラだらけの婚活パーティーは詐欺罪にあたるか

高い会費を払ったのに、蓋を開けたらサクラだらけの「婚活パーティ」だった!? 詐欺罪で訴えることはできるのか、アディーレ法律事務所の弁護士が回答します。


運営側がどうにか街コンを盛り上げようとしてサクラを入れることがあるようですね。
みなさんも街コンに参加する時は、サクラと思わしき人に無駄な時間を取られないように注意してくださいね。

(文/恋愛jp編集部)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (4)
  • うーん (2)

恋愛jpをフォローする