ぺこ&りゅうちぇるも要注意!?「幸せだけじゃない」結婚のメリット・デメリット4つ

こんにちは、恋愛心理パティシエのともです。

昨年大みそかに、タレントのりゅうちぇるさんとの結婚を発表したモデルのぺこさん。
ディズニーランドでプロポーズされたとのことで“結婚するんやなんて幸せなの!あぁりゅうちぇるだいすき~って、幸せなてんやわんやな状態でした”と、喜びを綴っていました。

コメントでも「番組の企画に乗っからず、完全にプライベートでここまでやっているのがすごい。幸せになってほしい」と“ビジネス婚”ではないことが好感度を上げたよう。
しかし結婚は結婚した後の方が長いのです。

そこで結婚するメリット・デメリットをリサーチしてみました。

メリット1. 病気をした時、つらい時に頼れる相手がいる

『人に感染しそうなインフルとか、友人とかにはもちろん頼れない。たとえ恋人だったとしても、なかなか全面的に頼ろうとはできない。でも結婚したら“家族”だから病気の時は遠慮せず100%の勢いで頼ることができる』(20代女性/主婦)

『実際、底辺まで落ち込んでいる時の姿ってどんなに好きな人でも見せたくない。でも家族になったからこそ、素の自分を安心して堂々と見せられるようになった』(30代男性/自営業)

“自分の弱さを分かち合える相手”が手に入るのが結婚。
表面上の“付き合っている”とは全く違う絆ができるということですね。
法的に家族になる、というのは簡単に別れられないからこそ想像以上に二人の関係を強くしてくれるのです。

メリット2. “好き”が大きくなり不安が減る

『結婚したことで、相手の家族も自分の家族になる。自分を心から好きになってくれる人が増えた。全てにおいて人生が膨らむからオススメ』(20代女性/看護師)

『付き合っている時は連絡が少しとれなくなったら不安になっていたけれど、結婚したら必ず家には帰ってきてくれるから、不安がなくなった。突然フェードアウト、とかできないし、結婚したらこれから不安定な恋愛をしなくてもよくなった、と精神的にもすごく楽になる』(30代女性/歯科衛生士)

家族が増えて賑やかになり“自分の好き”が増えるのも嬉しいところ。

またいつも恋愛で“すぐに振られるのでないか……”と心配性の女性も結婚することで精神的にもだいぶ落ち着くことができます。
もちろん浮気の心配はあるでしょうが、それでも付き合っているだけの関係よりは格段に安定したものなのです。

デメリット1. 自分の時間・お金がなくなる

『やはり自由はなくなる。独身の友人が毎晩遅くまで飲み歩いているのを見ると正直羨ましい……』(30代男性/営業)

『自分が働いたお金は自分のもの、というワケでもなくなる。子どもができるとなおさらそう。何かを得ると何かを失う、ってこういうことかもしれない』(20代男性/公務員)

結婚したことで失うのは“自由”

今までは好き勝手してきても彼女程度の関係ならのらりくらりとかわせたものの、結婚するとそうはいかないもの。
お金に関しても“家族のお金”になりますので、好きなものを好きな時に買う、なんてこともできなくなり窮屈に感じてしまうことも。

デメリット2. 相手のことが嫌いになったら毎日地獄

『結婚がいいか悪いかって相手に対する気持ち次第。すごく好きだった彼氏が結婚後、豹変しモラハラ男になり大嫌いになってしまった友人は、毎日が地獄の日々だそう』(20代女性/美容師)

『特に女性は結婚したら口うるさくなっしまう。いびきがうるさいとか、休日は子どもの面倒みろだとか……付き合っていたころはあんなにかわいかったのになあ、と家に帰るのが最近嫌だ』(40代男性/保険会社勤務)

人の気持ちは変わるもの。
そしてそれは“相手の態度が変わるから”というのも理由の一つ。
結婚したらあんなに優しかった妻や旦那が変わってしまった、というのもよく聞く話。

結婚したら簡単なことでは別れないからこそ安心・安定はしますが、それと引き換えに“相手に対する遠慮や思い遣り”をないがしろにしてしまうケースも。


結婚が良いか悪いかは一概には言えませんが、ただ好きな人と結婚して、好きな人と一緒にいて、それ以上の幸せってないのではないでしょうか?

もちろんその“好き”の感情のかたちは時間と共に変わってくるかもしれませんが、好きという感情のみで素直に結婚したりゅうちぇるとぺこさんは祝福せずにはいられませんね。
年齢が上がると打算的になってしまい婚期を逃す女性も多いので、やはり若いうちの勢いも大切だとは思います。

●ライター/とも(恋愛心理パティシエ)

スポンサーリンク

data-ad-region="1">

スポンサーリンク

data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (0)

スポンサーリンク

data-ad-region="2">

スポンサーリンク

data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする