あなたはどっち?「モテるオタク女子」と「モテないオタク女子」の決定的なちがい

以前はオタクと聞くと、根暗、モテないというイメージがありましたが、今はオタクだからモテないということはありません。

オタクであっても男性からモテる女性もいます。
では、モテるオタクとモテないオタクの違いはどこにあるのでしょうか?

そこで今回は、モテるオタク女子モテないオタク女子の違いについてご紹介します。

モテるオタク女子の特徴

(1)身だしなみに気を使っている

『流行のファッションだったりをしてて、見た目は今時の女の子って感じの子が実はアニメとはゲーム好きで……って聞いた瞬間、一気に今までよりも親近感わいてもっと話したい!って思った』(25歳/不動産営業)

モテるオタク女子は、服装やメイクに気を使っています。

おしゃれとまではいかなくても、清潔感があればオタク女子でも男性にモテます。
一見どこにでもいる女性のようで実はオタク、というギャップが男性の興味を引くのです。

男性はギャップに弱いため、一度そのギャップを見せられてしまうと、どんどんオタク女子の魅力にハマってしまうようです。

(2)自分の趣味を強要しない

『いまの彼女がそうだけど、一緒にいる時とかデート中はいたって普通。一人の時やその仲間との時だけ趣味を楽しんでる感じだから、そんな気ならない』(27歳/広告代理店)

自分の趣味を強要しないのもモテるオタク女子の特徴です。

オタク女子の中には趣味への愛着やこだわりがありすぎて、他人にまで自分の趣味を強要する人もいます。
しかし、そうなると男性からめんどくさいオタクと思われてしまい、引かれてしまいます。

逆にモテるオタク女子は、自分の趣味と他人の趣味を分けて考えられます。
そのため、男性から引かれることなく、むしろ興味を持たれ、恋愛関係に発展することもあるようです。

(3)オタクっぽい話し方をしない

『会話の中で専門用語?を使われたら「えっ?」って思うけど、そうゆうのがなく逆にオタクだったの!?って意外性がある子には惹かれる』(24歳/営業)

オタクと言えば、早口だったり、ネット特有の言葉を使ったりするイメージがありますが、モテるオタク女子はオタクっぽい話し方をしません。

それだけでなく、自分の興味のない話題でもそれとなく話せるコミュニケーション能力もあります。
普段は普通の女性にしか見えないのに、話していくうちにオタク女子という意外な一面を知って、惹かれていく男性も多いようです。

モテないオタク女子の特徴

(1)引っ込み思案

『暗いイメージがあると単純に近づきにくいよね。話しかけて良いの?ってこっちも戸惑う』(23歳/大学院生)

モテないオタク女子は、オタクであることに恥ずかしさを感じているため、あまり前に出ようとしません。

また、話す時の声が小さかったり、猫背になっていたりすることが多く、周りから暗い女性という印象を持たれています。
モテないオタク女子は、知らず知らずのうちに人を寄せ付けないオーラを放っているのかもしれません。

(2)ファッションに興味がない

『もう少し自分に興味もっても良いんじゃない?って思う。メイクしてみるとか、洋服の系統かえてみるとか……それだけですごい印象かわると思う』(29歳/システムエンジニア)

モテないオタク女子は、基本的にファッションに興味がないため、外見がどこか野暮ったい感じになりがちです。

第一印象は外見で決まることが多いため、外見が野暮ったい感じだと、男性からなかなかいい印象を持ってもらえません。
モテないオタク女子は、普通の女性に比べて男性と接する機会が少ないため、恋愛関係に発展することも少ないのでしょうね。

(3)男性とのコミュニケーションが苦手

『学生の時に同じクラスにまわりの女の子とも、あんまりコミュニケーションとれてない感じの子がいたから、話しかけてみたけど全然話が続かず……何か質問しても一つ返事で終了。こうなると次も話しかけようと思わなくなっちゃう』(30歳/美容師)

男性とうまくコミュニケーションが取れないのもモテないオタク女子の特徴です。

モテないオタク女子は、元々男性との接点が少ないため、男性と話すことに慣れていません。
そのため、急に男性に話しかけられた時にテンパってしまい、男性から引かれてしまうこともあるようです。


いかがでしたか?

モテるオタク女子とモテないオタク女子の大きな違いは、身だしなみに気を使っているかどうかということです。
オタク女子でも、身だしなみにある程度気を使っていれば、男性は勝手にギャップを感じて興味を持ってくれます。

今年は恋もしたいと考えているオタク女子の人は、服装やメイクに気を使ってみるといい恋ができるかもしれませんよ。

(文/恋愛jp編集部)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (2)
  • うーん (3)

恋愛jpをフォローする