恋人の「恋愛経験値」はどれくらいが理想? 2位「自分と同じくらい」1位は?

結婚する相手の恋愛経験……あなたは気になりますか?
自分より低くあってほしい、全く気にならない……人によって意見は様々です。

そこで今回は、「結婚相手の恋愛経験、どうあってほしい?」というテーマでアンケートを実施。
ランキング形式にしてみましたので、気になる方は是非ご覧ください!

第3位:自分より高くあってほしい

『不慣れよりか、男性にはリードしてほしいと思うからある程度、経験豊富な方がわたしは嬉しい』(27歳/会社員)

第3位は、“自分より高くあってほしい”という結果になりました。
意外にも、相手の恋愛経験が豊富でも構わない、むしろその方が良いと思う人も多いようです。

恋愛経験が豊富だと、より異性の気持ちを分かってくれそうですし、人間としての魅力も高そうですよね。

また、恋愛経験が豊富な人に対して「昔遊んだ分、結婚した後は大人しくなるのでは?」と考える人も多かったのかもしれません。

第2位:自分と同じくらいであってほしい

『経験豊富だとなんか上から見られそうでイヤだし、経験がなさすぎても私がリードしなきゃいけないかな?って少しプレッシャー……』(25歳/歯科助手)

第2位は、“自分と同じくらいであってほしい”という結果になりました。
全然恋愛経験が無いのも嫌だし、かなり豊富でもそれはそれで嫌という考え方でしょうか。

確かに、恋愛経験があまりに無さすぎると異性の扱いが苦手そうですよね。
しかし、恋愛経験が豊富だと歴代の恋人と比較されたりする心配があるのかもしれません。

何事もほどほどが一番……ということでしょうか。

第1位:相手の恋愛経験はどうでもいい

『そんな気にしないし、相手にわざわざ過去の恋愛について聞かないかな。過去がどうだったとか知っても、いまの人に惹かれたわけだから』(29歳/営業)

第1位は、“相手の恋愛経験はどうでもいい”という結果になりました。
案外、結婚相手の過去の恋愛経験は気にしないという方が多かったみたいです。

確かに、相手と結婚するとなればこれからの未来に向けての準備が必要。
過去のことを、それほど気にしているヒマはないのかもしれません。

それに、昔誰かと付き合ったとしても最終的には自分を選んでくれたのですから、昔のことなど関係無いとも言えます。

結婚相手の恋愛経験、どうあってほしい?

アンケート結果は以下のようになりました。

・1位:相手の恋愛経験はどうでもいい……31%(82人)
・2位:自分と同じくらいであってほしい……23%(59人)
・3位:自分より高くあってほしい……21%(54人)
・4位:相手の恋愛経験について知りたくない……16%(42人)
・5位:自分より低くあってほしい……10%(25人)

第4位は“相手の恋愛経験について知りたくない”、第5位は“自分より低くあってほしい”という結果になりました。


結婚相手の過去の恋愛経験が気になるのも、人情として仕方のないことなのかもしれません。
しかし、大切なのはこれから2人でどんな結婚生活を送るのかということ。

パートナーの過去よりも一緒に紡ぐ未来について考えた方が、きっとより良い結婚生活を送れることでしょう。

(文/恋愛jp編集部)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (1)
  • うーん (1)

恋愛jpをフォローする