こんな男に要注意!! 合コンでダメ男を見分ける9つのポイント

付き合う男女の出会いの場としてメジャーなのが合コンですよね。

合コンでは一度に複数の人と知り合いになれるというメリットがある一方、普段の相手の状況が分からないという事でうっかりするとダメ男にはまってしまう事もあります。
そんなダメ男を合コンで見分ける方法をご紹介します。

相手に質問してチェック!

(1)家事をしているか

『料理は大目にみるとして、掃除・洗濯はしっかりしてほしい。汚部屋だったら行きたくないし、生活力なさそう』(26歳/保育士)

近年は男女ともに共働きの家庭が増えており、男性だって家事をして当たり前の時代です。

「自炊ってするの?」「部屋の掃除ってどれくらいの頻度でしている?」などを聞いて、生活力を見極めましょう。
「俺実家住まいだから…」なんて言ってくる男性では、もし付き合ってもあなたが苦労してしまう可能性大です。

(2)休日にしていること

『私が外に出掛けたいタイプなので、アクティブに外に出かける派なのか、インドア派なのか気になる。休日ずっと家でゴロゴロとか、たまになら良いけどすごく他力本願っぽそう……』(23歳/ネイリスト)

仕事がお休みの日などの彼の日常を聞いてみましょう。
彼の回答が「いつも家で過ごすことが多い」となると友達が少なく人望がなかったり、あなたが一緒にお出かけしてくても「めんどうだから外に出たくない」なんていう人かもしれません。

またいつもパチンコをしているなどギャンブル好きも要注意です。

ギャンブルは多かれ少なかれお金遣いがルーズになりがちです。
いつも飲み歩いている人も、酒癖が悪い場合があるので合コンの場での観察を欠かさないようにしましょう。

(3)彼女へのプレゼント

『どこのブランドだったかとかで、その人のセンスがみえる。それにイベントとかを大事にしているか、マメさも判断できる』(28歳/人事)

付き合うとクリスマスや誕生日などに必ずプレゼントが発生するものです。

「もし彼女にプレゼントをあげるならどんなものにする?」と質問をしてみましょう。
その時に彼のセンスを知る事が出来ます。

センスが良い彼だとアクセサリー以外にも色んなものが出るでしょう。

かといって女性のものに詳しすぎると浮気性の可能性もありますので、女性との付き合い方も見る事が出来る質問です。

(4)相手の仕事について聞く

『どんなに大変でも、自分の仕事に誇りを持っていると好感度アップ。上司や同僚などの悪口ばかり言ってくると、私も今後言われ可能性があるのかな?って不安になる』(26歳/薬剤師)

男性の生活の中での大多数の時間を占める仕事について聞くと、相手の性格をうかがう事が出来ます。

仕事の愚痴が異常に多かったり、同僚や仕事相手のの悪口が多い場合は性格に難ありの場合も考えられます。
仕事へのモチベーションが高すぎて自分の話しかしない男性は、女性に対しての思いやりにかけると言えます。

かといって低すぎる場合も今後の出世に影響が出てくる場合があるので相手の話に注目しましょう。

合コン中の相手のしぐさにも要注意

(1)お酒の飲ませ方、飲み方

『苦手だって言っている種類のお酒をコールまじりで飲ませてくるとか、大学生のノリかって引くよね』(29歳/営業アシスタント)

合コンではお酒が必ずと言ってよいほど出てきますが、無理やり女性にお酒をすすめる男性には気を付けましょう。

あなたを酔わせてお持ち帰りなんていう事を考えているケースもあります。
場を盛り上げようと周囲に不用意に一気コールをする男性も、学生の気持ちが抜けず幼稚な性格の持ち主と言えます。

もちろん合コンなのに泥酔してつぶれる男性は論外です。

(2)店員さんへの態度

『店員さんの呼び方、接し方とか些細なことだけど重要。今まで見てきて、高圧的な態度をとる人ほどダメ男率高い』(30歳/商品開発)

客だからと言って店員に高圧的な程度を取る男性にも注意が必要です。
店員さんにタメ口だったり、少し料理が遅れたからって注意する男性は器が小さく女性にとって心が狭い場合があるからです。

合コンメンバー以外の人への配慮できる男性が良いでしょう。

(3)食事の食べ方

『いい年して、お箸の持ち方が変だとちょっとどんな家庭だったんだろうって考えちゃう』(32歳/営業)

食事はいつも当たり前にしているものなので、その人の育ちが垣間見えるものです。
食べ物を口にいれたままくちゃくちゃしたり、箸の持ち方がでたらめな男性は避けたいものです。

もちろん食事中にタバコをプカプカ吸っている人もマナー違反ですよ。

(4)相手の会話の仕方

『話し方ひとつで、その人の本当の中身がわかる。どんなに良いように接してきても話し方がチャラかったり、やけに上から目線で話してきたりしたらアウト』(28歳/受付)

やたら自分の話ばかりする男性は「俺様」気質がある可能性があります、こちらが話をしている話題を気づけば自分の話にすり替える男性も注意が必要です。
しっかりと相手の目を見つつ会話のキャッチボールが出来る男性が、女性にも気づかいできる優しさの持ち主でしょう。

(5)身に着けているもの

『全身ブランドってセンスないなって思う。ワンポイントでさり気なくつかってたら「おしゃれ」ってなるけど』(26歳/事務)

服や靴などが極度にシワシワだったり、ボタンが外れそうになっているものを着ている男性はだらしない可能性大です。
ブランド物でなくても、こぎれいに着こなしている男性が良いと言えます。

またハイブランドの時計やアクセサリ―ばかりを持っている男性はお金遣いが荒い可能性があるので、さりげなく身に着けているものをチェックしましょう。


男女の出会いの場として人気の合コンで短時間で相手の人となりを知る方法は、相手への質問やしぐさなどによってある程度は簡単に見抜く事が出来るのです。

あとから「ダメ男にハマって大失敗!」なんてことが無いように、しっかりと見極めて良い相手をゲットしましょうね。

(文/恋愛jp編集部)

スポンサーリンク

data-ad-region="1">

スポンサーリンク

data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (0)

恋愛jpをフォローする