2位「笑いのツボ」1位は!? ズレいてるとガッカリしてしまう恋人の価値観は?

恋人との「価値観」が近いと一緒にいて楽しいですよね。
逆に、相手の価値観があまりに自分とズレてるとガッカリしてしまったり……。

そこで今回は、“自分とズレてるとガッカリしてしまう「価値観」”というテーマでランキングを作成してみました。

それでは、第3位から発表です!

第3位:ノリ

『わたしは結構はっちゃけるタイプで、彼はどちらかというとクール?なタイプ。テーマパークとか一緒に遊びに行ってもノリが合わず楽しめた感がしない』(24歳/事務)

ズレてるとガッカリする価値観ランキング第3位は、“ノリ”。

恋人との“ノリ”が合わないと、ガッカリしてしまう人も多いようです。
確かに、自分とノリの違う相手にずっと合わせていると疲れてしまいそうですよね。

でも、2人でずっと一緒にいるとだんだんノリの感じが似てくることもあるのかも……!?
そうなればいいのですが、もし結婚してもずっとノリが合わないままだったらかなり辛そうです……。

第2位:笑いのツボ

『前に付き合っていた人が笑いのツボが違いすぎて、お互いに「え、そこで笑う?」みたいになったことが多々あった』(26歳/スポーツインストラクター)

第2位は、“笑いのツボ”という結果になりました。
3位のノリと似ている気がしますが、こちらは「笑い」限定。

もしテレビなどを見ているときに、自分が笑っているのに相手が白けた表情をしていたら気まずいですよね。
笑いのツボが合うかどうかは、恋愛においてけっこう重要なことなのかもしれません。

でも、価値観は何も笑いのツボだけではないので、他に相手との共通点を探してみるのもいいかもです。

第1位:金銭感覚

『一緒に食事に行っても、買い物に行っても金銭感覚が違うと色々と面倒。食べるお店決めるのにも意見一致しないし、私が欲しかったものを買おうとしても「それにその値段払うの?」みたいに口出ししてきて、なんか買いにくいし……』(27歳/看護師)

ズレてるとガッカリする価値観ランキング第1位は、“金銭感覚”という結果になりました。

恋愛において金銭感覚の違いはトラブルの元
特に結婚するとなれば、金銭感覚の違いから離婚……なんてことにもなりかねない大切な問題です。

相手の金遣いがかなり荒いとなると、もちろん恋人も全く関係なしというわけにはいきません。
また、あまりにケチでもそれはそれで嫌になる可能性が高そうです。

金銭感覚はノリや笑いのツボとは違い生活にダイレクトに影響するものなので、重要視する人が多かったようです。

自分とズレてるとガッカリしてしまう「価値観」ランキング

ランキング結果は以下のようになりました。

・1位:金銭感覚……37%(105人)
・2位:笑いのツボ……21%(60人)
・3位:ノリ……14%(41人)
・4位:食の好み……12%(33人)
・5位:生活リズム……6%(18人)

第4位は“食の好み”、第5位は“生活リズム”という結果になりました。


価値観というのは、育った環境であったりその人が生まれ持った性格が強く関係していそうなので、変えるのはかなり難しいのかもしれません。

それでも、相手と価値観が合わなくてとても辛い……という場合は別にして、なるべくお互いに歩み寄れたらいいですね。

【参考リンク】
自分とズレてるとガッカリしてしまう「価値観」はどれ?【アンケート結果1位~8位】

(文/恋愛jp編集部)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (6)
  • うーん (2)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする