カレは5年後も優しい?結婚後に“態度が変わる男”を見抜くポイント3つ

【相談者:30代女性】
付き合って1年。
もう30代半ばという事もあってお互い何となく結婚を意識するようになってきました。

このお正月には彼の実家にも連れて行ってくれました。
でも一つ不安があります。
今はとても優しくしてくれていますが、よく結婚したら態度が変わったという話を聞くのでそれが心配です。
何か見るポイントがあれば教えて下さい。

a 母親への言葉遣い、態度を見れば5年後が見える!?

こんにちは。トータルヘルスナビゲーターのSAYURIです。
ご相談ありがとうございます。

付き合っている間、そして新婚の間は優しかったのに……。
心理カウンセラーでもある筆者のもとには、そんな相談も多くあります。

しかし実は“優しかった期間”の方が、恋愛感情からの一時的な姿であった可能性もあるのです。
そこで今回は結婚後の彼の変化を見抜くポイントを、姑世代へのインタビューからご紹介したいと思います。

(1)母親への態度、言葉遣いをチェック

『すごく優しい人だと思って結婚のあいさつに実家に行った時、お義母さんに対しては照れもあってか乱暴な口調だったのにびっくりしました。でも結婚して3年もしないうちに、私にも同じ口調になっていた。娘には優しいんですけどね』(40代女性/結婚20年)

普段、彼女には優しい口調で話す人でも母親に対して乱暴な言葉遣い素っ気ない態度を取る男性は、結婚して暫くすると妻に対しても同じような言葉遣いや態度を取る傾向があるようです。

(2)付き合いの長い男友達の評判をチェック

『あまり気の利いたことを言う人じゃなかったけど、幼馴染の男友達が口を揃えて「優しいヤツだ」と会うたびに勧められたので結婚しました。これは正解でしたね』(50代女性/結婚25年)

付き合いの長い男友達は、過去の彼女との付き合いなども知っているはず。
さりげない会話の中で、彼の本当の姿を垣間見れるでしょう。

(3)一人暮らしの経験の有無をチェック

『お互い一人暮らしが長かったので、結婚してからもずっと当たり前のようにさりげなく家事を手伝ってくれます』(30代女性/結婚8年)

一人暮らしの経験のある男性は家事の大変さを知っているので、手伝ってくれたり「ありがとう」と感謝の気持ちを口にしてくれることも多いでしょう。
ただし、一人暮らしでも部屋は散らかり放題で自炊もほとんどしないような一人暮らしではあまりその経験が生かされないかもしれませんね。


「結婚して夫が変わってしまった」そう思う妻。
しかし夫が周囲から「昔から変わらないよな」と言われているようであれば、もしかしたら妻の態度の変化が夫の優しい気持ちを変えてしまっているかも。

相手の変化には敏感に気づけますが、自分の変化も意識してみてはいかがでしょうか。

●ライター/SAYURI(トータルヘルスナビゲーター)

スポンサーリンク

data-ad-region="1">

スポンサーリンク

data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (13)
  • うーん (4)

恋愛jpをフォローする