食べた皿をまとめるのは脈アリ!? 相手の仕草でわかる「興味あり or なし」のサイン6つ

こんにちは!ライターの白鳥です。
現在、私は遠距離恋愛中なので、彼との会話はもっぱらスカイプ。
スカイプ=テレビ電話のようなものなので、カメラで映る場所以外は彼には見えません。

彼の好きなバイクの話が始まると……机の下で手をもぞもぞ。
指先をくるくる回したり、無意味に太ももを叩いてみたりしていましたが、これには立派な心理的理由があったようです!

今回は『しぐさを見れば心の9割がわかる!』から、ズバリ『相手が自分に興味があるか否か』を知る仕草を紹介します!

【YES】のサイン

(1)二人の間にある灰皿やお皿を片づける

一見、話を聞いていないのかな?退屈なのかな?と思う仕草ですが、これは障害物を取り除く行為
相手に親しみを感じていて、自分のテリトリーを開放している仕草なんだそうです。

あなたが話している時に、近くの灰皿を片づけたり、食べ終わったお皿をまとめたり、書類を片づける人はあなたの話を聞いていないわけではありません。
「嫌われてるの……?」と思わないでくださいね。

(2)あごをさする

話をしている間、あごをじょりじょりさすっている人は何を考えているのでしょうか。
正解は、同意
感心しているときの態度なのだそう。

あごをさすりながら、「なるほどなあ」と言っている人は本当にあなたの話に聞き入っているみたいです。

(3)手を広げて机の上に置く

これは心理的にリラックスしているサイン
また、手のひらを見せる人もあなたの話をよく聞いています。

【NO】のサイン

(4)机の上のものをいじったり、置きなおしたりする

『2人の間にある灰皿やお皿を片づける』とよく似ている行為なので、片づけようとしているのか、それともただいじっているだけなのかを見定めるのが重要ですね。

ものを置きなおす人は、自分のテリトリーに入ってこないで!というように、侵入をこばんでいる意識が働いているのだとか。

(5)指やペンで机の上をトントン叩く

これ、無意識にやっている人は多いのではないでしょうか。
こちらは話を妨害しているサイン

話をはやく切り上げてほしいなあ……という気持ちがでちゃっているみたいです。
私が彼の話を聞いている最中、指をくるくる回す仕草も……これに近いかもしれません。

(6)鼻の脇をこする

相手の話を疑っているとき、人はこの仕草をするのだとか。
鼻の下に手を当てる人も同様です。

このしぐさをされたら、かなり脈ナシですね……。


以上、YES、NOのサインでした。
彼がにこにこしつつ、目の前のものを取ったり置いたりし始めたら、要注意!

「〇〇くんはどう?」とすかさず、彼の話にシフトしましょう。

笑顔で話していても、実は心の中で『はやく話が終わらないかな……』と思われているかも。
次のデートがちょっと怖くなりますね。

【参考文献】
・『しぐさを見れば心の9割がわかる!』渋谷昌三・著

●ライター/白鳥カヨ(ホラー小説家)

スポンサーリンク

data-ad-region="1">

スポンサーリンク

data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (11)
  • うーん (6)

恋愛jpをフォローする