初デートは「奢られたい」or「割り勘」どっち? 独身女性のホンネはいかに!?

はじめてのデート……気になる男性と出かけるのはとっても楽しみですよね!
食事に行ったり、買い物、レジャー施設に行くこともあるかもしれません。

その時、気になるのが「お会計」。
初デートなので、男らしく「奢ってくれる」のと、気負いしないように「割り勘」のお会計……。

女性はどちらの方が嬉しいと感じるのでしょうか?
今回恋愛jpでは20代~30代の独身女性を対象に『初めてのデートは「奢られたい」or「割り勘」どっちがいい?』というアンケートを実施。

さっそく回答を見ていきましょう!

「奢られたい」派

『最初のデートは記憶に残るので奢られたいです。初めてのデートだからこそ男らしい対応を見せてほしいし、自分がどれだけの価値として見てもらえるのか気になるからです』(33歳/事務)

『初めてのデートだけは、相手の男性にかっこつけて欲しいです。2回目のデートからは割り勘で構わないです』(28歳/OL)

『わたしは男らしく初めてのデートではおごってほしいと思います。初めてのデートは1番大事なときでもあるので、そこで幻滅をすると先に進むこともなくなってしまうのでおごってくれたほうがいいかなと思いました』(26歳/経理)

『割り勘だと友達と思っているか、楽しくなかったからもう終わりという意味かどちらかにとってしまいます。年上だったらすごくケチか女の人の扱い方を知らないかどちらかかなって』(35歳/フリーランス)

男らしいところが見たいかっこつけてほしいといった回答が目立ちました。
初デートはお互いの相性を見極める上でも、とても大事な機会。
相手の男らしい部分や、かっこいい部分を見たいと思っている女性も多いようです。

また、中には「2回目からは割り勘で構わない」「割り勘だと友達対象なのかなと思う」といった回答も。
1回目のデートで割り勘ということは友達対象なのかも?と受け取ってしまう女性もいるようですね。

「割り勘」派

『交際したいと思う相手とは、対等な関係でありたいと思うからです。特に初めてのデートならば、そこでの関係性が後に響くと思われますので』(25歳/WEBデザイナー)

『初めてのデートといっても誕生日など特別な日でない場合は、相手に奢ってもらうのは申し訳ないと思うからです。割り勘の方が気が楽です』(26歳/会社員)

『奢られると気を使いそうです。一緒にご飯を食べる時も遊園地等の所で思いっ切り遊べない様な気がする。割り勘で一緒に楽しく過ごしたい』(34歳/編集)

『まだお互いをあまり知らない仲でなれなれしく奢ってもらうのは気が引けてしまうし、奢られて当然だと考えていると思われたくない』(22歳/大学生)

奢られるとなると、気負いしてしまう楽しめないといった回答が目立ちました。

その点割り勘であれば、気負いせずに楽しくデートができるし、対等な関係も築けそうだと考えるようです。
誕生日などの特別な日でない限り、デートは割り勘を希望する女性も多いようですね。

また、中には「奢られて当然と考えていると思われたくない」といった回答も。
大事な初デートなので、女性としての印象も気になりますよね。

初めてのデートは「奢られたい」or「割り勘」どっちがいい?果たして多数派は……?

奢られたい……47.3%(71人)
割り勘……52.7%(79人)

ほぼ同率という結果になりました。

「奢られたい」派の女性は、「男らしいところが見たい」「かっこつけてほしい」と考えているようですね。
一方で「割り勘」派の女性は奢られることで「気負いしてしまう」「楽しめない」と、申し訳なく感じてしまうのだとか……。


いかがでしたか?
両者とも、初デートでの印象はとても大切だと考えているようです。

中には「1回目は奢られたいけど2回目以降は割り勘で」といった回答もありました。
デートをする相手の価値観や性格によってもどちらが嬉しいかは変わってくるようです。

今後の進展を左右する初デート。
どちらにせよ、会計ではバタバタせずにスマートに決めて良い印象を残したいですね。

※アンケート方法:インターネット調査
※有効回答者数:150人
※集計期間:2016年12月31日~2017年1月6日

(文/恋愛jp編集部)

スポンサーリンク

data-ad-region="1">

スポンサーリンク

data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (0)

恋愛jpをフォローする