オンナの“友情”はある!? 友達と好きな人が被ったらどうする?

趣味が一緒だったり、価値観が似ていたり。
仲の良い友人とは分かり合えるものがありますよね。

でも、もし友人と「好きな人」が被ってしまったら……あなたならどうしますか?

今回恋愛jpでは20代~30代の独身女性を対象に『友達と好きな人が被った時選ぶのは「友達」or「好きな人」どっち?』というアンケートを実施。
さっそく回答を見ていきましょう!

「好きな人」を選ぶ派

『友達に譲るのはおかしいかなって思います。男性の好みなので、かぶってもどちらを選ぶかは男性次第。思いっきり負けたら、悲しいけどそれはそれだと受け止めたいと思っています』(34歳/販売)

『友達も大切だけど相手に遠慮なんてしてたら絶対後悔するとおもうから私は好きな人を選びたいです』(22歳/大学生)

『学生や同じ職場などの近くで顔を合わせることのない友人ならば気まずくならないし、恋人や奥さんでもなければ諦める必要はないからです』(29歳/事務)

『諦めることでさらにこじれそう。いっそぶつかってしまったほうが友情にも良いのでは』(25歳/保育士)

友人に譲ったら後悔しそう遠慮なくぶつかりたいといった回答が目立ちました。

友人だから譲るというのは、自分に落ち度があったり、振られたわけでもないため、腑に落ちないところもあり、後悔に繋がってしまうのかもしれません。

また、自分と友人「どちらを選ぶか決めるのは男性」や「恋人や奥さんではないから諦める必要はない」という回答も。
遠慮なくお互いが好きな人にアプローチすることが、誰に対しても失礼のない行動と考えるようですね。

「友達」を選ぶ派

『好きな人は別れてしまったらそれまでだけど、友達は一生ものだと思うので友達を取ります』(20歳/大学生)

『恋人はまた探せばいいけど、友達の代わりは他にいないから。好きな人は諦めます』(26歳/OL)

『同性の友人との友情を保つのは、異性の恋人を作るよりもはるかに難しいためです。また、いざという時に頼れるのは恋人ではなく、気心の知れた同性の友人だと思うためです』(23歳/営業)

『友達も好きなひともどちらも大事ですが、のちの友達関係でぎくしゃくしたくないので、辛いですが諦めて友人を取ります』(33歳/事務)

好きな人は別れたらそれまでだけど、友達は一生ものといった回答が多く見受けられました。

好きな人を取って、付き合えることになったとしても、結婚しない限り、二人の間に別れは訪れてしまうもの。
また、「いざという時に傍にいてくれたり、頼りになるのは恋人よりも友達だから」といった回答も。

20代、30代にもなれば、深い関係の友人もいるのかもしれません。
この先の将来で付き合いを長く持ちたい存在ですよね。
そういった友人を手放すくらいなら好きな人を諦めると考えるようです。

友達と好きな人が被った時選ぶのは「友達」or「好きな人」どっち?果たして多数派は……?

友達……64%(96人)
好きな人……36%(54人)

「友達」を選ぶ派が多い結果となりました。

好きな人も大切ですが、それ以上に友達と過ごす先の将来のことを考えている女性が多いようです。
友人との関係を「一生もの」と考えられるのはとても素敵ですよね。


いかがでしたか?

「好きな人」を選ぶ派の回答者が友達のことを考えていないわけではありませんよ!
むしろ、友達も大切だからこそ、遠慮なく正々堂々と戦いたいと考えているようです。

あなたなら友達と好きな人が被った時「友達」と「好きな人」どちらを選びますか?

※アンケート方法:インターネット調査
※有効回答者数:150人
※集計期間:2016年12月31日~2017年1月6日

(文/恋愛jp編集部)

スポンサーリンク

data-ad-region="1">

スポンサーリンク

data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (0)

恋愛jpをフォローする