本当は教えたくない…!「LINE交換しよう」と言われた時の上手な断り方とは?

コミュニケーションツールとして多くの人が使っているLINE。

多くの人と「友達」として繋がっている人もいれば、連絡を取る人だけに留めている人もいたりと、人によって様々です。

例えば、教えたくない人から「LINE交換しよう」と言われた時、あなたならどうしますか?

今回は教えたくない人からLINE交換しようと言われた時の対処法についての相談と寄せられた回答を紹介します。

さっそく回答を見ていきましょう!

【相談】本当はLINEを教えたくない……良い断り方はある?

会社の同僚から「今度LINE交換しようよ」と言われました。

その男性が私のことを異性として意識している感じはあるんですが、私はその男性とLINE交換したくありません

また聞かれると思うんですが、その時に角が立たないように断る良い言い方があったら教えて下さい。

(なえさん)

会社の同僚から「今度LINE交換しよう」と言われたというなえさん。
異性として意識されている可能性もあるようですね……。

本当は断りたい……そんななえさんの気持ちを角が立たないように伝える方法はあるのでしょうか?
実際に寄せられた回答を見ていきましょう!

【回答1】連絡マメじゃないキャラを確立する

最初から「メールとか全然マメじゃないんですよね」っていうキャラに自分をしておくと今後ともいろいろと楽だと思いますよ~

(Yokoさん)

連絡がマメじゃないとアピールすることによって、LINEも苦手なのかも……と思わせたり、遠回しに断ることもできそうですね。
それでも、とLINEを交換して、なえさんが返信しなかったとしても「マメじゃない」ことが前提にあるのであしらいやすいです。

【回答2】脈ナシな雰囲気を出したら諦めてくれるかも

異性ではありませんが、友達でもLINE全然返してくれない子いますよ!

なので、マメじゃないアピールをしつつ、ID交換したとしてもたま~に、要件しか返さないなど冷たくあしらっちゃっていいと思います。

脈ナシな雰囲気が伝わったら、その男性も諦めてくれるのではないでしょうか。

(きなこさん)

要件にのみ返信するなど冷たくあしらって、脈ナシな雰囲気を伝えましょう。
そうすればこちらから言葉で伝えなくとも、男性が諦めてくれるかもしれません。

【回答3】彼氏がいるのでごめんなさいと伝える

その場しのぎの言葉だったら
ちょっと今携帯の調子悪くてLINEが使えなくて……と言って逃げるとか。(笑)
それか彼氏いるのでごめんなさい~って言うのが1番かもです!

(ハンナさん)

その場しのぎであれば、「携帯の調子が悪い」「LINEが使えない」なども使えそうですね!

しかし、LINEの交換を持ちかけてきた男性とは会社の同僚関係にあるなえさん。
顔を合わせる機会は他にもありそうですね。

とっておきの断り文句は「彼氏がいるのでごめんなさい」。
もし、異性としてなえさんのことを意識しているようだったら傷つけてしまうかもしれませんが、諦めてくれる可能性は高いです。

どうしても嫌な場合は「彼氏がいるのでごめんなさい」

会社の同僚ということもあり、隙があればなえさんに接近してくる可能性もあります。
もしどうしても嫌な場合は「彼氏がいるので」と伝えましょう。

「彼氏から他の異性と連絡しないように言われている」などと言えば納得してもらえるかもしれません。

出典:恋愛jpトーク/https://talk.ren-ai.jp/thread/167

(文/恋愛jp編集部)

スポンサーリンク

data-ad-region="1">

スポンサーリンク

data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (0)

スポンサーリンク

data-ad-region="2">

スポンサーリンク

data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする