職場にも“出会い”はある!!「社内恋愛」に発展しやすいきっかけ7選

我々が生きていく中で、必ず誰でも経験する「恋愛」。
恋愛にはいろいろありますが、今回は職場恋愛にスポットを当ててみたいと思います。

職場に気になる人、いませんか?

恋愛というのは、いつどんな場面で始まるかわかりません。
いわゆる職場恋愛というパターンに発展するケースも多々あることでしょう。
今この記事を読んでいる人にも、職場で気になっている人がいるという人もいるのではないでしょうか?

職場恋愛に発展しやすいのはこんなきっかけがある

それでは、どんなきっかけが職場恋愛に発展しやすいのか、いくつか取り上げてみましょう。

きっかけその1 挨拶がさわやか

『いつも明るく挨拶をしてくれる上司に片思い中です!その人から挨拶されると、仕事をモリモリ頑張れるきがしちゃいます(笑)』(24歳女性/営業事務)

職場では、挨拶から対人関係がスタートすると言っても過言ではありません。

しかし、従業員が多い職場の場合だと、挨拶する範囲もそれなりに限られてくるのが実情です。
そんな中でも、なるべくまんべんなく挨拶するように心がけると、その姿勢に好意を抱くケースが出てきます。
会釈でも構わないので、さわやかに笑顔で挨拶することに挑戦してみましょう。

きっかけその2 同じプロジェクトに挑戦する

『あまりしゃべるキッカケがなかったのですが、同じチームに配属されてから話すことが増え、恋しちゃいました。今ではみんなに内緒の社内恋愛を満喫中です』(26歳女性/プログラマー)

男女共同で同じプロジェクトの仕事に挑戦すると、恋に落ちるケースがあります。
密接に仕事をするというのは、相手の性格もわかってきますし、何気ない会話から親近感が生まれるというものです。

また、無事に仕事を成功させることができれば、「共同作業を一緒に成功させることができた」という達成感も生まれるので、なおさら効果が表れてきます。

きっかけその3 悩み相談から発展

『自分の業務が思うようにいかず、悩みを相談していたのがきっかけです。切羽詰まってた時に包み込んでくれるように話をきいてくれたので好きになってしまいました』(31歳男性/企画営業)

「悩み相談をしていたら、その異性のことを好きになってしまった」というのは、世間一般的によく聞く話ですよね。
それは社内恋愛でも例外ではありません。

仕事の話やプライベートの話、あるいは恋愛の話etc……。
そんな悩みに真剣に耳を傾けてくれる姿勢に、心を奪われるということです。

きっかけその4 仕事に取り組む姿勢

『失敗しても、一生懸命取り組む姿が可愛らしくて気になる存在になりました。その後もあの子は大丈夫かな?といつも目で追うようになり、いつの間にか本当に恋してました』(27歳男性/営業)

一生懸命仕事に取り組む姿勢というのはかっこいいものです。
それは、男性も女性も同じことだと思います。
一見クリエイトするのが難しそうな仕事に、何とかしてトライしようとする姿勢に魅力を感じ始めるケースが多いのです。

きっかけその5 とにかく仕事ができる

『ピンチのときにいつでも救ってくれる姿がステキすぎて恋してます!! 恩着せがましくなく、さり気ないフォローがかっこよすぎる!』(29歳女性/総務)

仕事ができる社会人は自然とかっこよく見えるものです。
特に「仕事ができる」ということを必要以上にアピールしないケースだと、より一層魅力を感じる傾向にあります。

「仕事ができる」ということを鼻にかけるような異性は例外です!

きっかけその6 職場とのギャップ

『社内行事でBBQにいったとき、普段とは違う私服姿を見たのがキッカケ。いつもはキッチリした格好をしてるのに、ほどよいカジュアルな服装がとってもかわいらしかった』(34歳男性/人材派遣)

例えば、職場の人間とプライベートでばったり会ったり、バーベキュー大会のようなプライベート感のあるイベントで接する機会があったとしましょう。
そんな時に、職場とは違ったギャップに魅力を感じるケースがあります。

服装、言葉遣い、髪型etc……。
職場とプライベートを分けられる社会人はかっこいいですし、職場とは違った女性らしさをプライベートで見せられる女性は、やはり魅力的に見えるでしょう。

きっかけその7 新しい仲間の加入

『中途入社してきた男性に恋してます。やっぱり新しい人が入るとなると、どんな人だろうとドキドキしちゃいますよね』(28歳女性/広報)

よく「職場では出会いがない」という悩みを抱える社会人を見かけますよね。
ですが、いつも同じ仲間で働いている職場に、新しい仲間が入ってくるとどうでしょうか?
タイプの異性が新しい仲間として加入してきたら、それが恋愛に発展してもおかしくはありません。


いかがでしたでしょうか?
職場恋愛に発展しやすい代表的な例を7つピックアップしてみました。
職場で気になる異性がいる場合は、試してみる価値ありです!

(文/恋愛jp編集部)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (1)

恋愛jpをフォローする