「あけおめ」メッセージは社交辞令!? 恋愛対象として意識「する」or「しない」?

年が明け、新しい年がやってきましたね。

年末はどのように過ごしましたか?
中には年越しと共に、気になる異性にメッセージを送った方もいらっしゃるのではないでしょうか?

そこで、今回恋愛jpでは20~30代の独身男性を対象に『年明けをきっかけにメッセージを送ってくる女性、恋愛対象として意識「する」or「しない」?』というアンケートを実施。

さっそく回答を見ていきましょう!

意識「しない」派の意見

『ただの社交辞令にしか思えずいちいちそんなメッセージは気にしない。恋愛対象として意識しない。年明けに急にメッセージを送るってそれまで忘れて立ってことだし印象があまり良くない、もし本当に好意があるならイベント時ではなく普通のときでもメッセージをくれるはず』(35歳/事務)

『理由はその女性が自分自身だけにメッセージを送っているか分からないからです。他の男性にも送っている可能性があるので意識はしないです』(25歳/保育)

『年明けの挨拶をしてくれたというだけでは、恋愛対象として意識することはない。自分以外にも送っていると思うから』(33歳/開発業)

『ただの社交辞令や挨拶の一環かもしれないので、恋愛対象としては見ることのできる段階にはない。それだけで好きになっていたらキリがないと思う』(23歳/トラックドライバー)

社交辞令だと思う自分以外にも送っているだろうと思うといった回答が目立ちました。

年明けの挨拶は、目上の人や友人、様々な人に対して行いますよね。
そういった意味で、女性から年明けにメッセージが送られてきても「業務的なもの」という風に受け取られてしまうようです。

また、自分だけではなく、他の男性にも同じように送っているのだろうなと考えるようですね。

中には「年明けに急にメッセージを送ってくるのはそれまで忘れていたのでは?」「好意があるならイベント以外でもメッセージが来るはず」といった回答も。
年明けだけではなく日頃から好意を見せていく必要があるのかもしれませんね。

意識「する」派の意見

『どんなきっかけも貪欲に使う女性は好きです。年明けにメッセージが来たら好意を持ってくれてるのかな?と意識します』(32歳/会社員)

『自分のことをきにかけてくれているんだと、嬉しいです。自分は特別なのかなってちょっと勘違いして意識すると思います』(27歳/販売)

『嫌いな人にわざわざ新年の挨拶なんて送らないと思うから。前向きに捉えてしまう』(22歳/大学生)

『やり取りのきっかけづくりなのかな?と思いますね。嬉しいし、意識します』(26歳/SE)

新年にわざわざメッセージが送られてくるということは好意をもってくれてるのかもしれない特別にされていると感じるとの回答が目立ちました。

年末年始は何かと忙しい中で、自分のことを想ってメッセージを送ってきてくれた……と考えるととても嬉しいですよね!

「嫌いな人にはわざわざ送らないんじゃないか」「やり取りのきっかけづくりなのかな」と考える男性も多いようでした。
気になる男性がそのように思ってくれて、やり取りが続いたら女性側も送った甲斐がありますね。

年明けをきっかけにメッセージを送ってくる女性、恋愛対象として意識「する」or「しない」?果たして多数派は……?

する……48%(72人)
しない……52%(78人)

ほぼ同率という結果になりました。

どちらの意見にも、年明けをきっかけにメッセージを送られてきて「嬉しい」という回答が見受けられました。

ですが、送信相手とのもともとの関係性や文面によっては「社交辞令」と捉えられてしまうこともあるのかもしれませんね。
また、しない派の回答の中には「好意があるのなら年明けだけでなく日頃からメッセージを送ってほしい」といったものも。

本当に好意を伝えたいのであれば、イベントごと以外にもきっかけを見つけてメッセージを送りたいですね!


いかがでしたか?

年が明けて日にちも経ってしまったし……と諦めずに、気になる男性に新年の挨拶を送ってみたらいかがでしょうか?

相手を想って考えたメッセージであればきっと喜んでくれますよ!

※アンケート方法:インターネット調査
※有効回答者数:150人
※集計期間:2016年12月29日~2017年1月5日

(文/恋愛jp編集部)

スポンサーリンク

data-ad-region="1">

スポンサーリンク

data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (1)

恋愛jpをフォローする