不安があるから!? 男性が“ノロケ話”をするシチュエーション5選

女性ののろけ話を聞くことは多いかもしれませんが、男性ののろけ話を聞くことは少なくありませんか?
男性はのろけることに対してかっこ悪い、恥ずかしいと思う傾向があるため、女性に比べるとのろけることが少ないと言われています。

では、男性が人前で自分の彼女ののろけ話をするのはどんな時なのでしょうか?
今回は男性がのろける時の状況や心理状態についてまとめました。

(1)酔って気分が良くなっている時

『お酒の席では「のろけすぎ」と、よく同僚から言われます。あんまり記憶もなかったりするんだけど、やっぱ彼女のことが好きなんだと思います(笑)』(29歳/警備)

普段は真面目でのろけ話をしないタイプの男性でも、お酒を飲んで酔いが回ると彼女の話を始めることがあります。
このタイプの男性が話を始めると、普段はなかなか言えない彼女への思いが一気にあふれて、のろけ話が延々と続くことも。

お酒を飲んで気分が良くなると、大好きな彼女のことを自慢したくなるのかもしれませんね。

(2)ただ単に好きだから

『単純に楽しかったこととかを話したら「のろけ出た」とか言われちゃいます。ポジティブなことばかり言うからなのかな?個人的にはあまりノロケてるつもりはありません!』(25歳/学生)

彼女のことが好きで、いつも彼女との思い出話をしてのろける男性もいます。
本人はのろけているつもりはなく、ただ単に楽しかった話をしているつもりでも、周りからはのろけ話と受け取られます。

彼女のことが好きすぎる男性は、人前でも気にすることなく、無意識にのろけ話をしてしまうようですね。

(3)彼女のことを自慢したいから

『「こんなにいい女と付き合ってるオレ、かっこいいだろ?」っていう意味でのろけることがほとんど。周りもそうだと思います』(31歳/広告)

彼女のことをいろいろな人に知ってもらって、自慢したいと思っている時にのろけ話をする男性もいます。
単純に彼女のことを自慢したいという男性もいれば、彼女のいいところを聞きかせて共感してもらい、自分の価値を高めたいと思っている男性もいるようです。

いろいろなタイプがいるようですが、自慢したがるのは彼女のことを好きな証と言えるかもしれませんね。

(4)他のカップルの話を聞き出したい時

『そろそろ結婚も考えないといけない年なので、まわりの情報を聞き出すためにものろけたりします』(35歳/営業)

他のカップルがどういう感じなのか聞きたい時にのろけ話を始める男性もいます。
自分が最初にのろけ話をすることで、「○○君や○○さんはどうなの?」と周りの人に話を振りやすくなります。

こうやって普段なかなか恋愛話をしない人の話を聞き出そうとすることもあるようです。
ただ単に人ののろけ話を聞いてみたいと思っているだけかもしれませんが、自分たちの関係に疑問を感じている時にこういった行動を取ることもあるようです。

(5)実は二人の仲が不安な時

『ちょっと不安なときはあえてのろける!のろけると「まだ大丈夫」って思えるので……』(26歳/スタイリスト)

倦怠期に入っている時に、あえてのろけ話をして、自分の気持ちを高めようとする男性もいるようです。
2人の関係がいまいちうまくいっていないと、「そろそろ別れるのかな」と不安になってしまうもの。

そんな不安を打ち消すように、自分は彼女のことが好きなんだ、と自己暗示をかけて関係をどうにか続けようとしているのでしょうね。


男性がのろけるのは、彼女とうまくいっている時ばかりではないようですね。

自分の彼氏がのろけ出した時は、ある種のサインかもしれません。
そういう時はサインを見落とすことなく、彼の不安を和らげて長いお付き合いをしてくださいね。

(文/恋愛jp編集部)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

  • 彼女のアソコの毛、「理想のカタチ」選手権!2位は“逆三角形”、1位は…!?

    [PR] デリケートゾーンのムダ毛、ちゃんとお手入れできてますか? 自分ではなかなかお手入れできない場所だからこそ、後回…すべて読む

  • 「ヤリ捨て」経験のある男は○%!?マッチングアプリを使う男のホンネとは?

    [PR] 「彼氏ほしいけど、ヤリ捨てはやだ」 「真剣なお付き合いをしたい」 「出会いはないけど、合コンや街コンに行くのは…すべて読む

  • “1日たった66円”で白い歯に!歯がキレイな女性は美人に見える…!?

    [PR] 突然ですが、あなたは自分の笑顔に自信がありますか? 以前の私だったら、答えは絶対に「NO!!」 なぜなら、コー…すべて読む

  • «的中率98%…!»どんな恋でも叶えます…。アナタを幸せへと導く禁断の方法♡

    [PR] 大好きだった元カレと、なんとかして“復縁”したい……。 誰にも相談できない“秘密の恋”を成就させたい……。 誰…すべて読む

  • たった1ヶ月で男性から「追われる」女性になる方法

    [PR] 叶わぬ恋・届かぬ思いに悩み続けた結果、Aさん(仮名)が最後に辿り着いた方法をご紹介します。

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (1)
  • うーん (0)

恋愛jpをフォローする