「手作りチョコ」VS「高級チョコ」彼女からのプレゼント、どっちがいい?

クリスマスも終わり、次のイベントと言えば「バレンタイン」がやってきます。

普段料理をしなくても、バレンタインの時には気合を入れて作る、なんて女性も中にはいらっしゃるのでは?

ですが、街を歩けば有名店の美味しそうなチョコも見かけますよね。

もらう側の男性は、手作りのチョコと有名店のチョコ、どちらが嬉しいと思うのでしょうか?

今回恋愛jpでは20代~30代の独身男性を対象に『「愛のこもった手作りチョコ」or「有名店のおいしいチョコ」バレンタインに彼女から欲しいのは?』というアンケートを実施。

さっそく回答を見ていきましょう!

愛のこもったチョコ派の意見

『個人的には有名店のチョコもその辺のコンビニで売っているチョコも貰った時の嬉しさはあまり変わらないので、貰うなら手作りチョコの方が嬉しいです。気持ちを込めて作ってくれることが重要なので、あまりにも壊滅的な味じゃなければ喜んで完食します』(30歳/自営業)

『彼女がチョコを作ってるところを想像すると愛しさが増します。カカオバターやカカオニブで作ってくれたら尚嬉しいです』(28歳/販売)

『美味しかろうと不味かろうと愛情を込めて作ってくれたチョコなら有名店の美味しいチョコには勝てません』(32歳/トラックドライバー)

『手作りは愛を感じるので好きです!まずくても彼女が作ったモノなら許せます』(27歳/事務)

どうせもらうなら気持ちのこもっている方が嬉しい、愛情のこもったチョコは有名店に負けないといった回答が目立ちました。

大切なのは「彼女が自分を想って作ってくれた」ところにあるようです。

中には「彼女が作ってくれたものならまずくても許せる!」といった回答もありました。
たとえ失敗したとしても、気持ちがこもっていれば多めに見てくれるかも……?
料理が苦手な女性には心強い回答ですね!

「有名店のおいしいチョコ」派の意見

『チョコはやっぱりおいしい物に限るため有名店のチョコが欲しいです』(29歳/SE)

『素人が本を片手に作ったモノより、プロが作った美味しい本物のチョコを食べたいからです。確実においしいので』(33歳/会計事務)

『バレンタインの時期は有名店の期間限定のチョコが多いので気になります。チョコが好きというのもあるかもしれませんが、食べるのなら美味しいものを食べたいです』(25歳/保育)

『手作りも嬉しいが普段食べられない美味しいチョコが食べたいですね。愛とか抽象的なものよりも、味に間違いがないものの方がもらってうれしいです』(23歳/自動車整備)

こちらはどうせもらうなら味が確実に美味しいものが嬉しいといった回答が目立ちました。

バレンタインの時期、有名店では限定の味が多く発売されます。
チョコが好きな男性であれば、そういった限定の味や、バレンタインならではの特別なチョコに心惹かれるのかもしれませんね。

また、中には「愛とか抽象的なものよりも味に間違いないものを」なんて厳しい回答も。
普段からおいしいチョコを食べているので、気持ちがこもっている手作りチョコに対しても少々厳しくなってしまうようです……。

「愛のこもった手作りチョコ」or「有名店のおいしいチョコ」バレンタインに彼女から欲しいのは?果たして多数派は……?

愛のこもった手作りチョコ……56%(84人)
有名店のおいしいチョコ……44%(66人)

愛のこもった手作りチョコ派が若干多い結果となりました!
自分のことを考えて一生懸命チョコレートを作ってくれることに対して「嬉しい」と感じる男性は多いようです。


いかがでしたか?
有名店のおいしいチョコ派の回答者の男性には「チョコが好き」という方も多く見受けられました。

チョコが好きがゆえに、彼女の手作りチョコよりも有名店のおいしいチョコに惹かれてしまうようですね。

もうすぐやってくるバレンタインに向けて、彼はどんなチョコが好きなのかや好きなお店はあるかなどリサーチをはじめてみても良いかもしれませんね!

※アンケート方法:インターネット調査
※有効回答者数:150人
※集計期間:2016年12月28日~2017年1月4日

(文/恋愛jp編集部)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (4)
  • うーん (0)

恋愛jpをフォローする