気を使わなくなった証拠? LINEや電話が少なくなってしまったカレへの対処法

付き合っている時間が増えるにつれて、付き合いたての頃の新鮮さもなくなって連絡頻度が低くなってきてしまった……なんて経験はありませんか?

熱が冷めてしまったわけではなく、相手に気を遣わなくなったということもあるのかもしれません。
さて、今回はそんな連絡頻度が減ってきてしまったことに関する相談と寄せられた回答を紹介します。

【相談】付き合いが長くなって連絡頻度が少なくなった彼……こちらも連絡を控えるべき?

付き合いが長くなるにつれ、相手が前ほどラインや電話を積極的にしてこなくなる事ってよくあると思うのですが、やはりそういう場合はこちらも控えた方がいいのでしょうか

朝と仕事終わりは毎回ラインしてくれるのですが、前よりちょっとそっけないように思えて、めんどくさくなっていないか心配です。
電話はこちらから言わないとしてくれません。

めんどくさいならめんどくさいで、ライン控えめにしても良いのですが、そういう話を仕事後の疲れてる時にするのはうざったく思われそう……と考えるほど、どんどんモヤモヤします。
少しでも毎日ラインしてくれるだけマシ!贅沢な悩み!って思えない私が悪いのでしょうか。

(シェリリンさん)

付き合いが長くなって彼からの連絡頻度が減ってしまったというシェリリンさん。
彼のペースに合わせてこちらも連絡を控える方が良いのでしょうか?

実際に寄せられた回答を見ていきましょう!

【回答1】今の状態がもともとの彼のペース

電話もLINEも便利だけど、たまに実際に会ってますか?(遠距離とか単身赴任とか不倫だったらごめんなさい)

自分が彼に合わせて連絡控えたとして、彼からの連絡が今より減ってきたら……連絡しづらくなりませんか?

彼の反応がイマイチ気に入らない感じなんだと思いますが、控えます系な話はしない方がいいし、それに満足できない自分が悪いのか?みたいな考えも持たない方がいいです。

電話やLINEはそうなりやすい(減っていく)ですが、だんだんと本来に回帰するので今の状態がもともとの彼のペースなだけだと思います。
飽きてきてもそうなりやすいですけど、朝晩くれてるならそれは平気そうですね。

(ぽこ太さん)

もし仮に自分が彼に合わせて連絡を控えてさらに減ってしまったら連絡を取ることも難しくなってしまうかもしれません。
連絡が減っていくのは珍しいことではないですし、朝晩に連絡があるのであれば、今の状態がもともとの彼のペースなのではないでしょうか。

【回答2】2人のルールを作る

自分のことですが、うちは毎日電話してます。
むしろ、連絡を取らない日なんてあり得ないこと!とそれとなく言われたこともありますし(笑)

とりあえず、今までの連絡頻度がどれぐらいかにもよると思います。
元々電話好きなのか、メール好きなのか。
連絡がマメな人じゃないなら、あなたとの関係に慣れが出来たのではないかなと。

今までは彼女!彼女!だったのが、少し心に余裕ができて家族と話したいとか、趣味の時間が欲しい!と思いだしたのかなと。

付き合い始めから時間がたっていけば気持ちが落ち着いてくると思うので、彼の生活のことも考えてあげるのはどうでしょうか。

もしなしたら、最近はまってるアプリとかがあって連絡が少し疎かになってるとかもあるかもですよ(笑)
あまり言い過ぎるのは逆効果だと思うので、夜寝る前に電話するとか、ご飯までの間電話するとか、2人のルールみたいなのを作るのもありかなと思います。
お互いのことを支え合えるいいカップルになるといいですね!

(トリッピーさん)

今まで彼女中心だったのが、余裕が出てきてシェリリンさんへの連絡以外に時間を使うようになったのかもしれませんね。
つまりそれは、シェリリンさんとの関係にも慣れてきたということ。

とはいえ、連絡頻度が減ってしまうのは不安に感じます。
2人のルールを作って、お互いが時間を上手く使って支え合える関係になれたら良いですね!

【回答3】彼以外に意識を向けてみる

実は私も、8月に入ってから彼からのラインが無くなり、会えば嬉しそうにはしているけど、ドタキャンしたりと私の扱いが雑になったのを感じていました。
8月末には2週間音沙汰なしで、自然消滅寸前までいきました。

一度は、それでもいいや、って思ったんですけど、思い直してまた連絡を取ってみました。
その時に相談したプロのカウンセラーさんからは、
1.今度いつ会える?のような約束を取り付けようとしないこと、
2.まずは関係を切らないことを第1に考えること、
3.彼の態度が変わる(元の彼に近くなる、とか、柔らかくなる)までは、緩やかなつながりで我慢すること
とアドバイスを受けました。

今のシェリリンさんの状況で言うなら、彼への答えを催促しない、ラインのペースは彼に合わせる、になるのかな。
あと、できれば彼以外に意識を向けてみてください。

言うは易し、というのはわかってるんですけど、全部わたしが実行したことです。
その結果かどうかわかりませんが、暫くしてから彼とのやりとりも元の調子に近くなり、今はそんなに悪い状態ではなくなりました。
愚痴も相談もいつでも何でも聞きますよ。
大丈夫!

(ガブリエルさん)

シェリリンさんと同様の経験をしたというガブリエルさん。
プロのカウンセラーさんからのアドバイスを活かして彼との関係も回復したようですね!

彼への答えを催促しない、連絡頻度を彼に合わせることの他に、「彼以外に意識を向けてみる」ということ。
彼だけのことを考えてばかりでは、視野も広がらないということかもしれません。

気になるのであれば2人のルールを作ってみては

今まではシェリリンさんへの連絡頻度が高かった彼も、関係に慣れてきて、もともとの彼のペースに戻ったのかもしれません。
ですが、そうは言っても不安は消えないもの。

気になるのであれば連絡に関する2人のルールを決めてペースを作ってみてはどうでしょうか?
時間を上手く使ってお互いにとって良い関係を築けると良いですね!

出典:恋愛jpトーク/https://talk.ren-ai.jp/thread/1940

(文/恋愛jp編集部)

スポンサーリンク

data-ad-region="1">

スポンサーリンク

data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (0)

スポンサーリンク

data-ad-region="2">

スポンサーリンク

data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする