それって本気!? 経験ナシ男からの積極的すぎるアプローチの真意とは

恋愛経験の多かれ少なかれは、人それぞれです。
でも、相手がちゃんとした恋愛経験が全くない男性だったらどうでしょうか……?

積極的にアプローチをもらっても、「もしかしたら舞い上がっているだけなのでは?」と思ってしまうこともあるかもしれませんね。

さて今回はそんな恋愛経験のない、年上男性から受けているアプローチについての相談と、寄せられた回答を紹介します。

【相談】恋愛経験ナシの年上男性からの積極的なアプローチ……舞い上がっているだけ?それとも本気?

まだ出逢って一か月もたってないのですが、私の事が好きで付き合いたいと言ってくる男性が居ます。

結婚まで考えてるとおっしゃっています。

彼は41歳で、私より10歳以上年上の方ですが今まで女性とあまりちゃんと付き合った事がなく、話していても自分の話ばかりする人で、本気で私の事が好きなのか不明です。

彼はアルコールがとても好きな事と趣味が馬で競馬関係のお付き合いがある事もあまり好ましく思ってません。
アルコールの勢いでホテルにいきたいような事をほのめかされ、とても不愉快に思い、本気で付き合いたいと思ってるとはとても感じられないと伝えました

彼は謝ってくれましたが、結婚まで考えていると言っている方がこの様な態度をとるものなのでしょうか?
彼は女性と付き合った事があまりないので舞い上がってるだけ?多めに見るべきでしょうか?

自分の事はなかなか客観的に考えられないので、すみませんがアドバイスお願いします。

(ななこさん)

出会ってまだ一か月も経っていないのに、結婚まで考えていると言われたななこさん。
アルコールの勢いもあるとはいえ、不愉快に感じる行動をとられたのも、相手が自分を本気で好きなのか疑ってしまいますよね。

本気で付き合いたいと思っているのなら、このような態度はどうなのでしょうか?
実際に寄せられた回答を見ていきましょう!

【回答1】女性をどう扱ったらいいかわかっていない

女性への免疫が少ないので、女性との接し方というかどう扱ったらいいかわかっていない感じがしますね。
「自分の話ばかりする」なんかは典型的かなと思います。
ホテルに誘ったのも、舞い上がって……っていう印象がします。

(げいりーさん)

そもそも恋愛経験がないということは、女性への免疫も少ないということ。
どう扱ったらいいかがわかっていないので、自分の話ばかりをしてしまったり、相手を不愉快にさせる行動をしてしまったり……。
すべてはななこさんも考えるように、舞い上がってしまっての行動かもしれませんね。

【回答2】一度でも不愉快な思いをしたら付き合っても上手くいかない

その人、そんな感じだから今まで女性に縁がなかったんじゃないでしょうか?
ななこさんはその人のことをどう思ってるんですか?

私もアラサーだからなんか焦る時もあるけど、変な男と付き合うのはやめたほうがいいですよ!
一度でも相手の発言で不愉快な思いをしたなら、付き合っても上手くいかないんじゃないかなと思います。

(こしあんさん)

相手を不愉快にさせるような行動をしてしまうような部分……そんなところが恋愛経験のない理由にもなっているのかもしれません。
一度でも不愉快な思いをしたら、付き合ったとしてもまたそのような思いをしてしまう……なんてことも。

焦ることなく、男性をきちんと見極めたほうが良さそうです。

【回答3】結婚を焦っているところに好みの人が現れただけなのでは

ウブ……?
彼のそういうところを可愛いって思えるならいいと思うんですけど……。

でも酒と競馬とパチンコ好きな人は、結婚するのちょっと怖いですよね。

ホテルとか、不快ですけど一緒に飲めて嬉しかったんだろうなって思います。
うーん、多めに見る人もいると思いますけど……。

私なら、酒と競馬っていう不安要素があって、酒の勢いでホテルとか言っちゃう軽率な感じは、結婚しても色々ストレス抱えるだけだろうなって思っちゃいます。
うかつなことが多そうだし、10以上も上のおじさんを毎度叱るのは情けなくなりそう。

というか付き合ってもないのに一か月で結婚考えてるなんてあるんですかね?
結婚に焦ってるところに、好みの女のひとが現れましたくらいじゃなくて?
わからない………好きは好きなんでしょうけど。

(モナコさん)

出会って一か月も経っていない上にまだ付き合ってもいないのに、結婚まで考えるのは考え難いといった回答。

お酒や競馬といったギャンブル好きな面も不安ですが、お酒の勢いで軽率な行動をしてしまうところは仮に結婚してもストレスを抱えることになるのかも。
もしかすると、彼にとっては「ななこさんに出会って結婚したいと思った」のではなく「結婚に焦っているところに好みの人が現れた」だけということもあるかもしれませんね。

結婚に焦っているところに現れた好みの女性に舞い上がっているだけ

出会って間もないうえに、結婚と言い出したり、関係を急ぐようなことを言って相手に不愉快な思いをさせてしまったり。
それは、今まで恋愛経験がなくて、女性に免疫がないゆえに、どう扱っていいかがわかっていないからなのかもしれません。

でも、仮にも結婚を考えている女性に対してそのように不愉快な思いはさせてはいけないもの。
一度不愉快だと感じると、付き合っても上手くいかないのではないでしょうか?

男性は40代ということもあり、結婚に焦っている可能性も。
「結婚に焦っているところに好みの人が現れた」と、舞い上がっているだけという可能性も十分ありますよ。

出典:恋愛jpトーク/https://talk.ren-ai.jp/thread/809

(文/恋愛jp編集部)

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (2)
  • うーん (1)

注目の記事

恋愛jpをフォローする