○%は効果を実感!? 独身女性150名に聞いたパワースポット巡りをしてなにか変わった?

女性には大人気の「パワースポット」。
パワースポットに行くために、休日を使ってわざわざ遠方まで足を運んだ経験がある方もいらっしゃるのでは?

そんな「パワースポット」ですが、行ったことのある方になにか変化はあったのでしょうか?
今回恋愛jpでは20代~30代の独身女性を対象に『パワースポット巡りをしてなにか「変わった」or「変わらなかった」?』というアンケートを実施。

さっそく回答を見ていきましょう!

「変わった」派の意見

『ずっとコンプレックスを持っていたが、パワースポットを訪れて悩んでいたことからスッキリ解放されて前向きになれるようになった。それから少しずつ自分の環境が変わってきました』(33歳/病院受付)

『この5年ぐらい、伊勢の石神さんの近くの宿で毎年年末は家族と過ごしていました。その頃から、合コンでモテまくりました!パワースポットの効果もちょっとはあるんじゃ……!?』(29歳/事務)

『恋に効くとされる箱根のスポット、箱根神社に彼氏と行きましたが、半年後にプロポーズされました。箱根神社に行ったことも二人にとっては良い思い出なので、もしそれがなかったらプロポーズもなかったかもと思います』(35歳/OL)

『意識的なところかもしれませんね。私はモチベーションアップのためにいってるので効果あるとおもってます!』(30歳/販売)

「変わった」派の意見には前向きになったというものから、モテるようになったプロポーズされたなど実際に得た効果についての回答も。

「パワースポットに行く」という行動そのものが自分のモチベーションアップにも繋がっているようです。
さらに、パワースポットを巡ったことで実際の効果を感じた方もいらっしゃるようですね。

「変わらなかった」派の意見

『気づかなかった、とも言えるのかも。変化があったかは自分ではわかりませんでした。神様が味方してくれなかったのでしょうか?それとも神頼みだけでなく、自分でも何か行動をしなきゃいけなかったのでしょうか?』(32歳/事務)

『大きなニュースもなく、パワースポットに行かなかった年となにも変化はありませんでしたね』(24歳/サービス)

『そういうところへ行っても結局自分のこころ次第だと思うし、何か変わったとしてもパワースポットに行ったからではなく、自分の思いや周りの力なのだと思います』(36歳/WEBディレクター)

『テレビで東京大神宮にお参りすると、恋愛運が上昇して結婚出来るとやっていたが、もう5年になるがあまり変化なし。一緒に行った友人もなにも変わらない。結局は自分が何も変わっていないからなのかも』(28歳/OL)

「変わらなかった」派の意見には結局のところは自分次第といった回答が目立ちました。

パワースポット巡りによるご利益を頼りにしても、変化がなかったという回答者の女性たち。
でもそれって「自分が変わっていなかったからかも」と感じている方も多いようです。

もしくはその変化に「自分が気付いていないのかも」といった回答も見受けられました。

パワースポット巡りをしてなにか「変わった」or「変わらなかった」?果たして多数派は……?

変わった……46%(69人)
変わらなかった……54%(81人)

「変わらなかった」が若干多い結果となりました。
ご利益がなかったわけではなく、「自分が気付いていないのかも」といった回答も。

パワースポットを巡るだけではなく、そのあとの行動にどう繋げるかもポイントとなってくるのかもしれませんね。


いかがでしたか?

「変わらなかった」派が若干多い結果となりましたが、「変わった」派の中には実際に「モテるようになった」「プロポーズされた」などの効果を得た人も。
パワースポット巡りをきっかけに「前向きに」「向上心を高める」など、自分のモチベーションを上げることでその後の行動にも変化が出て良い結果にも繋がるのかもしれません。

気になる方は2017年こそ、パワースポット巡りの計画を立ててみてはいかがでしょうか?

※アンケート方法:インターネット調査
※有効回答者数:150人
※集計期間:2016年12月21日~2016年12月28日

(文/恋愛jp編集部)

スポンサーリンク

data-ad-region="1">

スポンサーリンク

data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (0)

スポンサーリンク

data-ad-region="2">

スポンサーリンク

data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする