二度目だから大丈夫!? 独身男性150名に聞いた“復縁“したら幸せになれると思う?

一度付き合った人と、再びよりを戻す「復縁」。
二回目のお付き合いをして、より仲が深まったケースもあれば、再び別れを経験してしまうケースも中にはありますよね……。

さて、今回恋愛jpではそんな「復縁」について20代~30代の独身男性を対象にアンケートを実施。
『復縁して幸せになれると「思う」or「思わない」?』を聞いてみました!

果たしてどのような結果となったのでしょうか?
さっそく回答を見ていきましょう!

「思う」派の意見

『お互いに好きであれば幸せになれると思います。今付き合っている彼女が復縁で付き合った子なので、実感しています』(29歳/SE)

『一度愛し合ったことがあるのなら、一度気持ちが冷めていても、再熱したら元に戻るのは早いと思うから』(30歳/自営)

『いろいろなことをお互いが知っているので安心して付き合える。そんな風にありのままの自分で付き合えたら幸せだと思う』(28歳/工場勤務)

『別れてから、少なからずお互い変化はあるはず。成長して復縁できたら良いと思うし、一度付き合っているので、様々なことを気を遣わずに話せそう』(20歳/学生)

「思う」派の意見には気を遣わない良い関係になれそうといった回答が多く見受けられました。
「お互いを理解している安心感」から気を遣わずにありのままの自然体で付き合いができるのかもしれません。
そうなると、一度目に付き合う人よりも居心地も良く、幸せを感じられます。

また、一度好きになって付き合っているので、「再熱したら元に戻るのは早い」といった回答も。
別れたあとにお互いが成長したり、変化していたら、相手にまた魅力を感じるきっかけにもなるのかもしれませんね。

「思わない」派の意見

『一度別れたという事は、別れなければならない理由があったという事だから。復縁がうまくいく可能性は低いと思う』(26歳/教育)

『一度別れたのに復縁する人の気持ちがわからない。だって嫌いになったから別れたのに、また好きになるなんてそんなことあるの?って感じです』(32歳/トラックドライバー)

『お互いに変わらない限り、幸せになれないと思う。一度こじれた関係はそう上手くいかないし、また別れることになるんじゃないかな』(27歳/営業)

『一度何かお互いに嫌な部分があって別れた以上、復縁してもきっとまた相手の悪い部分を見つけてしまうに違いない。きっぱりと別れて別の相手を探したほうが良い』(28歳/自営業)

「思わない」派の意見には理由があって別れたんだからまた別れることになるといった回答が多く見受けられました。
「嫌いになったから」「悪い部分を見つけたから」など、別れにはマイナスな理由や原因も多くあります。

それを乗り越えるだけの「お互いの変化」がない限り、復縁をしてもまた同じように別れることになってしまうのでは?という回答も目立ちました。

復縁して幸せになれると「思う」or「思わない」?果たして多数派は……?

思う……44%(66人)
思わない……56%(84人)

「思わない」派が若干多い結果となりました。
一度別れた原因にもよりますが、「嫌いになった」「悪い部分を見つけた」といったものは、お互いの変化や努力がなければまた別れることになってしまうのでは?と考える男性も多いようです。


いかがでしたか?

「思う」派の男性は復縁に対して「気を遣わない関係になれそう」といった前向きな考えを持っているようです。

何か理由や原因があって一度別れた恋人。
復縁をしたいと考えるのなら「別れた原因」を繰り返すことのないように、お互いが変化、努力を重ねる必要もあるのかもしれませんね。

※アンケート方法:インターネット調査
※有効回答者数:150人
※集計期間:2016年12月21日~2016年12月28日

(文/恋愛jp編集部)

スポンサーリンク

data-ad-region="1">

スポンサーリンク

data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (0)

スポンサーリンク

data-ad-region="2">

スポンサーリンク

data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする