彼女になおして欲しいクセの対処法は?「ハッキリ注意する」or「遠まわしに言う」どっち?

知らず知らずのうちにやってしまっている“クセ”。
もしかしたら、あなたのクセに実は彼氏も嫌気がさしているかも……!?

そこで今回は、20代~30代の独身男性を対象に『彼女になおして欲しいクセ「ハッキリと注意する」or「遠まわしに言う」?』というアンケートを実施。

さっそく回答を見ていきましょう!

「遠まわしに言う」派の意見

『はっきりとは言いにくいのでどうしても遠回しに言ってしまう』(37歳/自動車整備士)

『自分自身、あまりはっきり注意されるとグサッとくるので』(25歳/会社員)

『はっきり言ってしまうと、気まずくなってケンカになるのも嫌だから。あとは人に言われるのではなく、自分でなるべく気づいてほしい』(38歳/ドライバー)

『ハッキリと言いたいのは山々だが、強く言うと傷つく人もいると思うので、とりあえずは遠回しに言うことにしている。でも何度か言っても一向に改善しないようであれば、その時はハッキリと言ってしまうかもしれない』(27歳/営業)

「遠まわしに言う」派からは、相手を傷つけたくないという意見が目立ちました。
相手との関係を壊したくない、嫌われたくないという思いから、気になっても遠回しに言ってしまうという人が多い模様。

また、さりげなく伝えた後に、なるべく「自分で気づいてほしい」という意見もみられました。

「ハッキリと注意する」派の意見

『ハッキリ言わないと伝わらないと思います!自分が言われる立場なら、ハッキリ言われた方が嬉しいですね』(27歳/事務)

『多少機嫌を損ねることになっても、ハッキリと言って早くなおしてもらう方がいいと思うから』(32歳/会社員)

『何度も指摘したくないのでハッキリと言います。そっちの方が効果的です』(25歳/美容師)

『ハッキリと注意したことで終わるくらいの関係なら、いつか破綻する。相手のことが大切だからこそ、お互いに重要なことをハッキリと言える関係を築きたいです』(34歳/サービス)

「ハッキリと注意する」派からは、ハッキリ言わないと伝わらないという意見が目立ちました。

クセは自分ではなかなか気が付きにくいもの。
だからこそ、時には周りからも指摘も必要です。

また、相手のことを大切に思うからこそ「ハッキリと注意する」という大人な意見もみられました。

彼女になおして欲しいクセ「ハッキリと注意する」or「遠まわしに言う」?果たして多数派は……?


遠まわしに言う……58.0%(87人)
ハッキリと注意する……42.0%(63人)

「遠まわしに言う」派がほぼ6割という結果に!
やはり、直接は伝えづらいと考える人が多い模様です。

ただ、いつも一緒にいる恋人だからこそ気づけることも多いはず。
そんな時は、そっと注意してあげるのも優しさなのかもしれません。


一緒にいる時間が長ければ、恋人にしかわからないクセもあるはず。
なかなか言いづらいこともあるかもしれませんが、そういった部分を指摘し合える仲こそ、理想の関係なのかもしれません。

※アンケート方法:インターネット調査
※有効回答者数:150人
※集計期間:2016年12月20日~2016年12月27日

(文/恋愛jp編集部)

スポンサーリンク

data-ad-region="1">

スポンサーリンク

data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (1)

恋愛jpをフォローする