「未練」か「ヒマ潰し」か? 男性が元カノに連絡したくなる瞬間5つ

元カレからの連絡は、一度ならまだしも何度も繰り返されると迷惑に感じる人も多いのではないでしょうか?
そもそも、彼らはどうして別れた彼女に連絡したくなるのでしょうか?

今回は、男性が元カノに連絡したくなる時はどんな時なのかまとめました。

一人でいることに寂しさを感じた時

『終電で一人帰っている時、ふと迷惑だと分かっていて元カノに電話してた。次の日仕事で朝早いにも関わらず、愚痴とかいろいろ話を聞いてくれてありがたかった』(29歳/営業)

『仕事でミスった時に癒されたくて、甘えたくなって連絡した。元カノの前では、つくらない素の自分でいられるから何かホッとする』(24歳/広告代理店)

仕事で疲れて帰ってきた時や一人でベッドに入る時などにふと寂しさを感じて元カノに連絡したくなる男性は多いようです。

もちろん男友達に連絡して寂しさを紛らわす時もありますが、癒しが欲しい時は女性の声が聞きたくなるもの。
そんな時に元カノのことを思い出し、連絡をしてしまうのです。
寂しいと思った時に連絡してくるということは、まだ元カノに未練があるということなのかもしれませんね。

昔を思い出した時

部屋の整理をしていて思い出の写真が出てきたり、たまたま二人の思い出の場所に行ったりした時に元カノに連絡したくなるという男性もいます。

過去に一緒に過ごした女性のことをふと思い出して、今どうしているか気になるようです。
思い出は美化されやすい性質があるため、余計に連絡したくなるのかもしれませんね。

落ち込んでいる時

『いまの彼女は職場が同じで、仕事でミスったりした事をあんまり言いたくないのと彼女と上手くいっていなかった時期で、つい職場の違う元カノに連絡して色々聞いてもらったことがある』(26歳/不動産)

仕事でうまくいかなかったり、好きな女性に振られたりして落ち込んでいる時などに元カノに連絡したくなる男性も多いようです。

落ち込んでいる時は自分のことをよく知っている人に慰めてもらったり励ましてもらったりしたいものです。
そのため、付き合いが長かった元カノに連絡してくるのです。
未練があって元カノに連絡する男性もいますが、中には下心なしに意見を求めて連絡してくる男性もいるようですよ。

今のパートナーとうまくいっていない時

『今の彼女に悪いなと思いながらも、元カノに電話して相談しちゃうことがある。連絡をとっているから元カノと、どうこうなる訳ではないが……』(29歳/メーカー)

今付き合っている彼女と喧嘩した時などに元カノに連絡したくなる男性もいます。

今の彼女とうまくいかないことで、優しかった元カノのことを思い出して、愚痴を聞いてほしくなるようです。
男性にとっては何気ない行動かもしれませんが、今の彼女や元カノにとっては迷惑な行為でしかないですよね。

お酒に酔った時

『普段はなかなか出来ないけど、お酒の力を借りてやってしまう。向こうも話し方とか声を聞いて酔っぱらってるのを分かってくれていたから、その後気まずくなることもなく助かる』(25歳/商社)

お酒に酔って気分が良くなった時になんとなく元カノに連絡してしまう男性もいます。

お酒を飲んで感傷的に気分になった時に元カノがどうしているのか気になることがあるようです。
こういう場合は、酔っていて支離滅裂な話をされることもあるため、適当に話を流すのが無難かもしれません。


いかがでしたか?

男性が元カノに連絡したくなるのは、気持ちが弱っている時や感傷的になっている時が多いようですね。
しかし、元カノだからといって必ずしも元カレの話を聞く必要はありません。
迷惑と感じるのであれば、きっぱり断ったり無視したりしてもいいと思いますよ。

(文/恋愛jp編集部)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (3)
  • うーん (6)

恋愛jpをフォローする