初対面で女性の“血液型”は「気にする」or「気にしない」? 血液型の偏見ってあるの?

あなたの血液型は何型ですか?

今や「血液型診断」や「血液型占い」といったものも多くあるように、血液型は自分の性格を表す役割も担っているのかもしれませんね。

さて、男性は初対面の女性を前にしたときに血液型は気になるものなのでしょうか?
今回恋愛jpでは20代~30代の独身男性を対象に『初対面で女性の血液型を「気にする」or「気にしない」?』というアンケートを実施。

では、さっそく回答を見ていきましょう!

「気にする」派の意見

『今までB型の女性と付き合っても上手くいかなかったから、性格上合わない気がする……』(28歳/製造)

『血液型によって分けられる性格は割と当たっていると思う。なので気にしてしまう。性格が合わないとやっぱり〇型だから合わなかったんだなと思い返したりしますね』(20歳/学生)

『自分の性格も血液型の分析で当たっていると感じるので、気になってしまう。相性の良い組み合わせだと嬉しい』(31歳/会社員)

『性格が重要なので、血液型はけっこう気になりますね。どんな血液型かによって性格も分かれるので、最初に聞いておきたいです』(26歳/教育)

「気にする」派の意見には性格が重要なので、血液型も性格を判断する上で気になるといった回答が多く見受けられました。

また、回答者の中には「血液型の分析で、自分も当てはまるものがある」と感じている男性も多いようです。
血液型によっては、相性の良い、悪いものもあるので、性格の他にも「相性」を気にしている方も多いのかもしれません。

「気にしない」派の意見

『血液型占いなどあまり信じていないので、気が合えばそれで充分かなと思います。血液型だけで判断したくない』(35歳/投資家)

『血液型で女性を判別することはないです。気にしている男性も周りでは見たことがない。あんまり重要ではないのでは』(27歳/事務)

『血液型がなんであろうと性格が合えば問題ない。血液型と性格が一致するとも限らないのではないか』(32歳/ドライバー)

『割とどうでもいいかも。血液型と性格は関係がないと思っていますし、非科学的。自分の直感を信じます』(22歳/学生)

一方こちらは「気にしない」派の意見。
血液型で判断したくない血液型と性格が一致するとも限らないといった回答が目立ちました。

血液型と性格に関連性があるかはまだ明確な根拠はありません。
形式的なデータよりも「フィーリング」を信じたいという男性に多い意見のようです。

初対面で女性の血液型を「気にする」or「気にしない」?果たして多数派は……?

気にする……20.7%(31人)
気にしない……79.3%(119人)

「気にしない」派が多い結果となりました。
血液型もその人を表す一つのデータとも考えられますよね。
でも、そこに囚われずに、フィーリングや過ごした時間の楽しさなどで「相性」を見てくれたら嬉しいですよね!


「気にしない」派が多い結果となりましたが、「気にする」派は、血液型からわかる「性格」や「相性」によって少しでもより良い関係を築きたいと思っているようです。
血液型の相性が悪くて失敗したと感じている男性にも多い回答のようでした。

今回のテーマは「血液型」についてでしたが、気にする派、気にしない派ともに女性の「性格」は重視しているようです。
血液型のデータにも負けないよう、初対面の男性にはその他の魅力的な部分もアピールしていきたいですね!

※アンケート方法:インターネット調査
※有効回答者数:150人
※集計期間:2016年12月19日~2016年12月26日

(文/恋愛jp編集部)

スポンサーリンク

data-ad-region="1">

スポンサーリンク

data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (0)

恋愛jpをフォローする