「付き合った記念日」どうしてる? 2人の間に“トクベツ感”を生み出す過ごし方って?

付き合った記念日と言えば、1か月ごとにお祝いしたり、1年単位でお祝いしたり、と人それぞれで異なりますが、大切な記念日ですよね。

付き合いたての頃はお祝いも含めて新鮮ですが、月日を重ねていくと忘れてしまったり、お祝いする機会も減ってしまうなんてことも……。

今回は「付き合った記念日」のお祝いについての相談と、寄せられた回答をご紹介します。

【相談】付き合った記念日、何かお祝いしていますか?

みなさんは付き合った記念日の日には何かお祝いしていますか?
私は付き合って間もない時や1年ごとの節目にはデートに行ったりお祝いなどしてましたが、だんだん年数も長くなると忘れがちになり、最近は特にこれといってお祝いもしなくなりました……。
もうすぐ7年になるので何かしたいと考えていますが良い意見がありましたら教えてください!

(ハンナさん)

もうすぐ付き合って7年目を迎えるというハンナさん。
節目ごとにしていたお祝いも、月日を重ねていくと新鮮さもなくなってきてしまいますよね。

そんな二人の間に“特別感”を生み出すようなお祝いの方法はあるのでしょうか?
他のカップルから寄せられた回答を見ていきましょう!

【回答1】思い出の場所に二人で行く

私は付き合った日に、思い出の場所に二人でいきます
一年ごとに違った心境になれてオススメです。
去年の今頃は、こんなこと思っていたなあとか、1年前の自分たちの関係を懐かしく振り返れるし、より相手のことを大切にしようとも思えます。

(ゆんちゃまさん)

思い出の場所に二人で行くことで、一年ごとに違った心境にもなれるという回答。
一年を振り返ることで、自分たちの関係も振り返れて、再び相手のことを考えるきっかけにもなっているようです。
ぜひ試してみたいですね。

【回答2】パワースポットに一緒に行ってみては?

私も付き合って3年目くらいまでは高級ディナーを食べに行ったり、旅行へ行ったりしていましたが、それ以降は何もしていません。
でも、ハンナさんは7年目ということなので、ラッキーセブンにちなんで、パワースポットへ一緒に出掛けてみたりしてはいかがでしょうか?
二人の仲も一層良くなるかもしれませんよ。

(シャーロットさん)

こちらの回答でのおすすめは「パワースポット」。
きっかけがないとなかなか行かないようなパワースポットも、記念日であれば行きやすいかもしれません。
二人の仲を高める効果もあるかも……?

【回答3】ちょっと高めのお店に食事に行く

わたしは毎年ちょっと高めのイタリア料理屋さんに行くようにしています。
お互いが学生だった頃、特別なことがある度に通っていたお店です。
五年目なので、そろそろ新しいことをしたい気もしますが……。

(てさん)

少し高いお店に食事に行くことで、“特別感”を演出。
いつもよりも贅沢をすると、「お祝い」という気分にも浸れて充実した時間を過ごせそうですね。

【回答4】毎年必ず記念に写真を撮る

やっぱり記念日のお祝いは必要かなと思っています。
だんだんどうでもよくなってしまう気持ちはお互いありつつも、何もないと寂しさも心の片隅にはあるような気がします。
私は毎年写真を必ず撮って、予定が合えばご飯などに行くようにしています。

(ちえるさん)

「やっぱり記念日のお祝いは必要」と記念日を大切にしているちえるさんの回答。
毎年写真を必ず撮ることで、二人の思い出にもなりますね!

写真アルバムにしてお互いにプレゼントをしても、記念日らしくて良いですね。

思い出の場所に二人で行ってみては

どのプランも素敵でしたね。

中でも、「思い出の場所に二人で行ってみる」は初心に帰るという意味でも7年目を迎えるハンナさんカップルにはお勧めです。
相手のことを再び考える良いきっかけになるといいですね!

出典:恋愛jpトーク/https://talk.ren-ai.jp/thread/44

(文/恋愛jp編集部)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (0)

恋愛jpをフォローする