「本気」か「遊び」か?男性から“お酒の勢い”でキスされたときの対処法と判断方法

飲み会での帰り道、一緒いた男性から酔った勢いで突然キスされた、なんて経験はありませんか?

お互いに酔っていて気分が高揚しているとはいえ、突然キスされると、「このキスの意味は?本気?遊び?」といろいろなことを考えてしまいますよね。

そこで今回は、酔った勢いのキスの対処法と男性の本気度を確かめる方法をご紹介します。

酔った勢いでキスされた時の対処法

好意を持っている男性にキスされた場合

『ちょっと気になっている人から、会社の飲み会あと二人で飲みにいった帰りキスされました。私は「キャー」ってテンション上がったけど、実際向こうはどう思ってキスしたのか……。その日以降、それ以上のことを求められましたが断ったところパタッとキスもなくなりました。しばらくして他の女の子にも同じように手を出していたことが判明。本気にならなくて良かったと思ってます』(27歳/病院受付)

好意を持っている男性にキスをされたら舞い上がりますよね。

しかし、相手の男性はあなたのことをただの遊び相手としか思っていない可能性もあります。
特に注意なのはキスをしてホテルに誘ってくるような男性です。

もし、その時の雰囲気に流されてホテルに行ってしまうと、「軽い女」だと思われてしまいます。
「軽い女」というイメージが一度付いてしまうと、仮に付き合えたとしてもぞんざいに扱われる可能性が高く、長続きしないことがほとんどです。

好意を持っている相手だからこそ、冷静になって、キス以外のことはきっぱり断ることが大切です。
もし、告白に近いことを言われて強引に迫られても「そういうのはお酒の入ってない時に言ってね」と返せるくらいの余裕を持っておきましょう。

キスされて嫌な気持ちになった場合

好きでもない男性にキスされたら、嫌な気持ちになるのは当たり前のことです。

突然キスされて動揺するかもしれませんが、不快に感じた時は「迷惑だ」ということをはっきり伝えましょう。
その場で気持ちを伝えられなくてもうやむやにせず、できるだけ早く「そういう関係になるつもりはない」ということを伝えることが大切です。

なんとなく流してしまうと、また別の場所でキスされるかもしれません。

もし、相手がキスのことを覚えていなくても、「不快な思いをした」ということをしっかり伝えておけば、酔っていても手を出されることはないはずです。

男性と今まで通りの関係でいたい場合

キスされて不快にはならなかったけど、恋愛対象として見られない場合は、笑ってごまかすのが有効です。

できるだけ間をおかずに、声を出して笑ってしまえば、キスが単なるスキンシップとして片づけられます。
笑いごとにしてしまえば、その後も気まずい雰囲気にならず、今まで通りの関係でいられるはずです。

キスの本気度をたしかめる方法

アプローチで判断する

『キスされた時はビックリして何も言えず……。でも同じ職場なので次の日から、今まで通り変わらず接するようにしたら向こうから突然キスした事を謝ってきて改めて二人で食事に行きたいと。なんとなくだけど「遊びではなかったのかな?」と感じた』(24歳/販売)

好意を持っている男性にキスされたら「あのキスはどういう意味だったんだろう?」と気になりますよね。

また、キスされたあとから男性のことを意識するようになって、本気かどうか気になることもあると思います。
そういう時は、まず、いつも通り接するように心掛け、相手がどう出てくるか待ちましょう。

もし、男性があなたに好意を持っているなら、キスをした後にアプローチしてくるはずです。
そのアプローチから誠実さが伝わってくるのであれば、本気の可能性が高いということ。
キスから始まる恋があることを信じて身を委ねてみてもいいと思いますよ。

直接聞いてみる

『キスされたあとこちらから連絡をすれば返事は返ってくるものの、しばらく目を合わせてくれなくなりました。何を考えているのかわからなくてモヤモヤしたので、どうしたいのか直接聞いたら告白されきちんとお付き合いしています』(27歳/総務)

男性からのアプローチにいまいち誠実さを感じない場合や、アプローチはないけどどうしてもキスの意味が気になる場合は、直接聞いてみるのもありです。

中には好意を持っているのになかなか行動に移せないシャイな男性もいるはず。
そういった男性には、あなたの言葉が助け舟になっていい方向に進むかもしれません。

もちろん、いい返事が返ってこない可能性もあるため、傷つくこともあるかもしれませんが、中途半端な気持ちで過ごすよりもましなはずです。
直接聞く時はある程度の覚悟を持って聞くようにしてくださいね。


男性からの突然のキスはびっくりすると思いますが、冷静になってしっかり対処するよう心がけましょう。
うまく対処することで、その後の関係にもいい影響が出るはずです。

(文/恋愛jp編集部)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (20)
  • うーん (20)

恋愛jpをフォローする